円の外へ

20070121開設/中学高校国語授業指導案/中学校学級経営案/発達症対応/生活指導/行事委員会指導

中学1年学級経営案・学級活動目次

2018-01-08 18:48:48 | カテゴリー別目次
カテゴリー別目次
中学校1年生学級経営案
中学校1年生学級経営案
1試す価値
2四月五日から一週間の仕事
3学級経営成功の軸
4春休みの準備
5中学1年経営案
6中学校班の組織と役割
7班内仕事分担一覧表
8班の組織と役割


9年間通して行うこと
10年間班組織計画表
11最初の一週間計画
12第1日目
13第2日目
14第3日目
15第4日目
16第5日目
17そうじ点検表と使い方(画像あり)
●真紀様へ・難問は分割を・初学級経営について
 ◇コメ回答/赤鬼のように泣きました

2024・08・01 160万UU到達です。有り難うございます。
2024・01・08 150万UU到達です。有り難うございます。
2023・04・11 140万UU到達です。有り難うございます。
2022・07・07 130万UU到達です。有り難うございます。
2021・11・18 120万UU到達です。有り難うございます。
2021・02・09 110万UU到達です。有り難うございます。
2020・06・08 100万UU到達です。有り難うございます。
2019・11・07 90万UU到達です。有り難うございます。
2019・03・21 80万UU到達です。有り難うございます。
2018・06・07 70万UU到達です。有り難うございます。
2018・07・17 ◆事情でブログタイトルを変更しました◆
2017・07・25 60万UU到達です。有り難うございます。
2016・07・29 50万UU到達です。有り難うございます。
2015・06・11 40万UU到達です。有り難うございます。
2014・02・19 30万UU到達です。有り難うございます。
2012・10・18 20万UU到達です。有り難うございます。
2007・01・21 ブログ始まり
中学校学級活動レクリエーション
■するべき黄金の三日間にするレクについて
●必ず!やりたい
1班別早並び競争
2ジャンケンすわり
3負けジャンケンすわり
4あっちむいてホイジャンケンすわり
5名刺交換
●クラスの雰囲気が暖まってきたら
6ごろごろどかん
7満員電車
8いす取りゲーム
9フルーツバスケット
10手つなぎバスケット
 &何でもバスケット/先生バスケット

11震源地
12ネームチェーン
13我が班バンザイ
●班の団結1
14脅迫状(新聞紙。単語から文へ。まとまる)
 (請求書・ラブレター・宇宙人メッセージ)
15集団ジャンケン
16みつめちゃいやーん(円陣。こっそり鬼にウインクされたら沈)
17伝言お絵かき(班の一人が絵を見に来る。
 (班員に言葉だけで絵を伝える。
 (タイムで提出。順位決定)
人間コピー機(各班代表に一枚の絵を見せる。
 (班に戻って絵を再現する)(制限時間内)
 (品評会でトップを決める)
18ジグソーパズル(一枚の絵・写真を切る。)
 (袋に入れる。班一袋渡す。班で作る。順位決め)
19ナンバーコール
20アウトセーフ(クラス、学年全員でQ&マルバツ判定)
21うすのろまぬけ(トランプゲーム。4人以上6人以下)
●班の団結2
22ドンジャンケン(線上で行きあった所でジャンケン。次々。ゴール)
23ジェスチャー伝言ゲーム(最高レベルの楽しさ・6人位
24団結の木
25大根引き
26班内ボール送り
27尻相撲
28班内自己紹介

29コンビでタコ紹介

30あっち向いてホイ
31負けジャンケン

ジャンケンハンマー
●クラス全員
ステレオゲーム
 (各班一人廊下へ。
 四文字板書。最初に当てた人の班に+1点)
沈没船
 (指定人数で手をつなぎ座る)
32鬼さんこちら
 (教室。真ん中で各班一人目隠しグルグル。
 四隅の班員が呼びイスに座らせたら、
 班員全員座る)
33『ツイスター』
(修学旅行夜の大ヒット!)
34ドッヂボール
35二人三脚
36手つなぎ鬼
37馬跳びレース
●クラスが変わるレク
38五色百人一首
39大縄跳び
40『班員通知票』
 (班替えするたびに。自分の班員に
 「良い所・感謝」だけ書かせる。個別に切り分け渡す)
宿題に効果はない
宿題に効果はない
黒板掲示物なしは常識・宿題は戦争
宿題は戦争だった
宿題必要か・原稿1枚8000円作文代行屋
宿題は出さぬ学力は授業で
宿題にするなど授業の放棄
宿題はほとんど戦争でした
宿題を出す教員のほうが悪い
宿題にプラス効果ない
夏休宿題同量の授業研究する教員何人いるか
夏休み宿題を僕はこうして限定した
夏休み宿題一覧2002具体例
役立つ宿題代行業・小中高大人まで是非♡
◆習熟度別クラスと国全体の学力
世界にない部活動で何が育つのか
1・日本でなぜ部活動?
2・部活動これからどうなる
3・アメリカ①
4・アメリカ②
5・アメリカ③
6・フィンランド
7・スイス/韓国
8・ベルギー/スウェーデン/ブラジル
9・ギリシャ/オーストラリア
10・イタリア
11・カナダ
12・デンマーク
13・ニュージーランド/フランス
反抗挑戦性障害対応知識
反抗挑戦性障害対応スライド
1-33発達障害と授業技術
34-65反抗挑戦性障害とは
66-91発達障害必須用語
92-130ADHD児へ三つの対応
131-145作業記憶と一時一事
発達障害知識基礎ADHD
1特徴と褒める必要
2低い自己評価と不安感

発達障害の対応
①授業中の対応
②ADHD児を叱っても無駄な理由
③掲示物黒板周りに貼ってはならない訳
④発達障害研修会感想




発達障害生徒にしてあげるべきこと
(1)ほめられたことがない
(2)一度に一つのことしか覚えられない
(3)筆箱の中には必要なものだけを

(4)筆箱は定期的にチェック
(5)片付けるってどうすること
発達障害新潟学会
0すぐれた校長は教師を育てる
1土足で机の上を
2市内随一の学校へ
3小学2年生までに
4中学校では手遅れ
5公立教育の希望の光
普通教室に特別支援を
ADHDと喫煙・緊急投稿
新書『発達障害に気づかない大人たち』
特別支援パワポを見てもらう特別支援教育研修の集い
メンタルクリニックDr講演
校内授業研発言内容
①少人数授業でなく発達障害
②役に立たない理屈でなく
③生徒の利害に絡むか
④具体的に語る管理職と指導主事

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2015国語指導案・生活指導・感想 | トップ | 緑内障の種類は五つ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

カテゴリー別目次」カテゴリの最新記事