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4・中学校では手遅れ

2008-10-17 20:49:54 | 発達障害新潟学会
わかる目次
4・中学校では手遅れ
捨しゃ~っ115号06年10月19日・木:文責=hyoko

★わからなくても、できなくても、日本の、最先端校の実態は知らなければならない。

一つ目。
心理検査について中学校には大問題がある。
ほとんどの検査が中学校では手遅れなのだ。

二つ目。
下の言葉を見ても、さっぱり意味がわからん。
研修を受けない限り無理だろう。
だが、新潟市、中野山小学校の教員は、
たとえば「継時処理」と「同時処理」の違いがわかるらしい。

新潟市の研修の中には
「WISC-Ⅲ=WISC3」

「K-ABC=KABC」
の二つが入っている。
「研修を積めば」
「学校で」
「教員が」
実施できる検査だからと思われる。
だが、おそらく5年以内に全国の多くの市町村の教員が同じレベルに到達するだろう。
●●市は?

●検査詳細

◆WISC3 (ウィスクサード) 知能検査法 / ★教員実施可能
LD児の診断のためのテストバッテリーとして使われことが多くなってきた。
適用範囲 5歳~16歳11か月
所要時間 60分~70分
記録用紙 7,500円(20名分)
検査法  6,000円 用具   120,000円(2001/2/2現在)
ビデオ実施実技編  30,000円(40分)
問い合せ:日本文化科学社

◆KABC心理・教育アセスメントバッテリー / ★教員実施可能?
認知処理過程として継時処理と同時処理に分類し、子どもの得意な認知のスタイルを知り指導に役立てる事を目標とする。
認知処理検査の結果=習得度検査の結果 : 教育的働きかけが適切。
認知処理検査の結果>習得度検査の結果 : 教育的働きかけが不適切。
継次処理       >同時処理       : 段階的に情報を提供する。言語的な手がかりや指示を重視する。段階を教えたり、リハーサルさせる。
継次処理       <同時処理       : 全体的な概念や問題を最初に与える。視覚的・運動的手がかりや指示を重視する。課題を具体的なものにする。
適用範囲 2歳6か月~12歳11か月
所要時間30分~60分 記録用紙 6,200円(20名分)
解析プログラムVer2 27,000円 Windows95/98版 :「普及版 K-ABC」セット税別価格95,000円問合せ:K-ABC心理・教育アセスメントバッテリー

●中学校で検査が間に合わない例
◆PRSテスト 適用範囲?
◆ITPA言語学習能力検査 適用範囲 3歳~9歳11か月
◆ABS適応行動尺度 適用範囲 6歳~12歳11か月

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