2013-04-17up
[3年古典感想]
1 ノートがとりやすいしみやすい。
2 ねむかった。けど、おもしろかった。
3 今日は1、2時間目が体育だったからねむくて少しつらかった。
4 現代のトムとジェリーみたいなかんじですね!
5 声にだして黒板にかいてくれるのでかきやすい。
6 古文が少しずつ読めるようになって来た気がする。
7 音読が楽しいです。
8 私は丁寧で良いと思いました。先生の授業。
(「もっと早く進めて欲しい」と前回、ある生徒が感想に書いた。
授業初めに、基礎クラスだからなるべく丁寧にやる、と言った。
変えられないものは変えられない。
あとは、コース変更をして下さいと言った)
9 今日もあっという間におわりました!
だんだんと覚えはじめました!楽しい!
10 とても分かりやすい丁寧な授業でした。
11 わかりやすい。覚えやすい。
12 授業に集中できるので、終わるのが早くかんじた。
13 今日、感じた事はさっき30分だと思ったら、もう終わり?と思いました。
(終了は、*時50分でした。
このように、生徒は常に時計を見ています。
そして、早く終わらないかなあ、又は、もう終わり?、と思っています)
14 先生のやり方はとてもわかりやすいです。
十年以上先輩と思われる或る教科のAさんが、4月から非常勤でいらした。
席はすぐ近くだ。
相当勉強なさってきたらしい。
Aさんの目の前の、これまた大ベテランが、アドバイスにたじたじとしている。
Aさんが数日前、僕が書かせている「授業評価票」を見せてくれと言った。
生徒が僕の授業を評価する×、△、○、を見て、
「それは、したことがないし、怖くて出来ない」
とおっしゃった。
僕にとっては、手のひらの半分ほどの授業評価票は、元気のもとだ。
毎日、×△○の人数を数え、授業記録表に数字を書く。
上記のような、励ましをホチキスで止め、財布にしまう。
帰りの電車で何回も読む。
職員室では、非常勤の座席周りが一番快活だ。
色々な経歴、公立私立、老若男女、各教科の人が声の届く範囲にいる。
生徒の情報交換や、授業自慢や、授業中の生徒の話題でいっぱいだ。
僕の対面の尊敬する*教諭に、僕は昨日こう言った。
少しだけ、大きめの声で。
「非常勤の座席が、いちばん楽しくて、勉強になりますね」
[3年古典感想]
1 ノートがとりやすいしみやすい。
2 ねむかった。けど、おもしろかった。
3 今日は1、2時間目が体育だったからねむくて少しつらかった。
4 現代のトムとジェリーみたいなかんじですね!
5 声にだして黒板にかいてくれるのでかきやすい。
6 古文が少しずつ読めるようになって来た気がする。
7 音読が楽しいです。
8 私は丁寧で良いと思いました。先生の授業。
(「もっと早く進めて欲しい」と前回、ある生徒が感想に書いた。
授業初めに、基礎クラスだからなるべく丁寧にやる、と言った。
変えられないものは変えられない。
あとは、コース変更をして下さいと言った)
9 今日もあっという間におわりました!
だんだんと覚えはじめました!楽しい!
10 とても分かりやすい丁寧な授業でした。
11 わかりやすい。覚えやすい。
12 授業に集中できるので、終わるのが早くかんじた。
13 今日、感じた事はさっき30分だと思ったら、もう終わり?と思いました。
(終了は、*時50分でした。
このように、生徒は常に時計を見ています。
そして、早く終わらないかなあ、又は、もう終わり?、と思っています)
14 先生のやり方はとてもわかりやすいです。
十年以上先輩と思われる或る教科のAさんが、4月から非常勤でいらした。
席はすぐ近くだ。
相当勉強なさってきたらしい。
Aさんの目の前の、これまた大ベテランが、アドバイスにたじたじとしている。
Aさんが数日前、僕が書かせている「授業評価票」を見せてくれと言った。
生徒が僕の授業を評価する×、△、○、を見て、
「それは、したことがないし、怖くて出来ない」
とおっしゃった。
僕にとっては、手のひらの半分ほどの授業評価票は、元気のもとだ。
毎日、×△○の人数を数え、授業記録表に数字を書く。
上記のような、励ましをホチキスで止め、財布にしまう。
帰りの電車で何回も読む。
職員室では、非常勤の座席周りが一番快活だ。
色々な経歴、公立私立、老若男女、各教科の人が声の届く範囲にいる。
生徒の情報交換や、授業自慢や、授業中の生徒の話題でいっぱいだ。
僕の対面の尊敬する*教諭に、僕は昨日こう言った。
少しだけ、大きめの声で。
「非常勤の座席が、いちばん楽しくて、勉強になりますね」