2012-07-16up
高校国語指導案・僕の国語授業を高校生が評価・1
2012年1学期最後の授業で「異教徒改め・傭兵の国語授業通知表」を書いてもらった。
ひどい授業でした。
当たり前だよ、とも言いたい。
中学校国語授業でさえ二十数年かけてやっと四流まで来たかどうかだ。
それが、今年は初めて高校生だけ1、2、3年全ての国語を同時に授業研究した。
(言い訳:できるわけないよ。できたら変でしょ?)
三学年とも出版社が異なるからますますややこしい。
でも、やりましたよ「生徒から教員への通知表」を、五十一歳が。
もう(7月16日で1学期には)間に合わないかもしれませんが、是非皆さんも小中高でどうぞ。
※5段階評価は面倒なので集計しない。
ほとんど4・5なので大きな意味が無いから。
※コメントは、僕が好きなもん順に並べていく。
問題指摘をしてくれた生徒のコメントは最後に並べる。
※国語授業方法に関する『問題指摘』は、元気があればいちばん最後に載せる。
ここに載せようが載せまいが、二学期最初に生徒には「趣意説明」する。
でなければ、何のための「教師評価」かわからない。
・・・まだ疲れ切ってるので、更新はのんびり行きます。
高校授業方法の疑問に回答1・一覧
1国語授業通知表皆さんも小中高でどうぞ
2[高3Y]その1頭の中の国語というものが変わった
3[高3Y]その2自分よりも生徒の事を考えて
4[高3Y]その3自然に身に付くのがうれしい
5[高3Y]その4私には好きな授業ではない
6[高3X]その1斬新な授業
7[高3X]その2模試が今までより解けるように
8[高2]その1ねむれないふんいき
9[高2]その2自分のことより「まず生徒!」
10[高2]その3音読多く自然と内容が頭に
11[高2]その4熱く面と向き合ってくれる
高校国語指導案・僕の国語授業を高校生が評価・1
2012年1学期最後の授業で「異教徒改め・傭兵の国語授業通知表」を書いてもらった。
ひどい授業でした。
当たり前だよ、とも言いたい。
中学校国語授業でさえ二十数年かけてやっと四流まで来たかどうかだ。
それが、今年は初めて高校生だけ1、2、3年全ての国語を同時に授業研究した。
(言い訳:できるわけないよ。できたら変でしょ?)
三学年とも出版社が異なるからますますややこしい。
でも、やりましたよ「生徒から教員への通知表」を、五十一歳が。
もう(7月16日で1学期には)間に合わないかもしれませんが、是非皆さんも小中高でどうぞ。
※5段階評価は面倒なので集計しない。
ほとんど4・5なので大きな意味が無いから。
※コメントは、
問題指摘をしてくれた生徒のコメントは最後に並べる。
※国語授業方法に関する『問題指摘』は、元気があればいちばん最後に載せる。
ここに載せようが載せまいが、二学期最初に生徒には「趣意説明」する。
でなければ、何のための「教師評価」かわからない。
・・・まだ疲れ切ってるので、更新はのんびり行きます。
高校授業方法の疑問に回答1・一覧
1国語授業通知表皆さんも小中高でどうぞ
2[高3Y]その1頭の中の国語というものが変わった
3[高3Y]その2自分よりも生徒の事を考えて
4[高3Y]その3自然に身に付くのがうれしい
5[高3Y]その4私には好きな授業ではない
6[高3X]その1斬新な授業
7[高3X]その2模試が今までより解けるように
8[高2]その1ねむれないふんいき
9[高2]その2自分のことより「まず生徒!」
10[高2]その3音読多く自然と内容が頭に
11[高2]その4熱く面と向き合ってくれる