円の外へ

20070121開設/中学高校国語授業指導案/中学校学級経営案/発達症対応/生活指導/行事委員会指導

道徳授業レーナマリア・参観2

2021-11-09 19:39:54 | 中高国語など指導案
カテゴリー別目次
2021-11-09
大ベテランの指導員の方が、前回と別クラスの授業を参観してくれた。

◆聞き取りメモ 編集済 ここから*******************

1 人物写真の第一印象はプラスで明るい。進んでいくうちに苦労が分かる。

2 しっとりとした道徳。流れを練っている。
  ⇒深まる・一つ一つ段階的に画像と動画を見せる・流れが良い

3 普通は動画をすべて見せてから問う。だが、場面ごとに考えを問うた。
  少しずつ区切って見せたのが深まりにつながった。

4 「あなただったら」と繰り返し問う。
  =真剣さが増す。

5 発表に対する、授業者のひと言が、あたたかく発言しやすい。
  =安心して発言できる。

6 だんだん、生徒の考えが修正され、深まるのが道徳。
  それがよく見えた。

7 授業者の余計な言葉がない。

8 場面転換でも、何も言わない。生徒が考える。

9 全員の発言の場を、ひとこまで作るのは難しい。
  だが、グループ分けの指定でできた。

10 グループ内意見交換で、意見が変わるはず。
  だが、それを吸い上げることはできなかった。

11 余韻がある。
  心が「まあるく」なる。
  しっとりとして終わる授業だった。

12 時の流れ・空気の流れ・味 が違う。
  見たあと真似しようとしてもできない授業。

◆聞き取りメモ 編集済 ここまで*******************

……ふーん。そうかぁ。そんなふうに見えたのかぁ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 道徳授業レーナマリア・参観... | トップ | 道徳授業レーナマリア・参観3 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

中高国語など指導案」カテゴリの最新記事