カテゴリー別目次
2021-11-09
大ベテランの指導員の方が、前回と別クラスの授業を参観してくれた。
◆聞き取りメモ 編集済 ここから*******************
1 人物写真の第一印象はプラスで明るい。進んでいくうちに苦労が分かる。
2 しっとりとした道徳。流れを練っている。
⇒深まる・一つ一つ段階的に画像と動画を見せる・流れが良い
3 普通は動画をすべて見せてから問う。だが、場面ごとに考えを問うた。
少しずつ区切って見せたのが深まりにつながった。
4 「あなただったら」と繰り返し問う。
=真剣さが増す。
5 発表に対する、授業者のひと言が、あたたかく発言しやすい。
=安心して発言できる。
6 だんだん、生徒の考えが修正され、深まるのが道徳。
それがよく見えた。
7 授業者の余計な言葉がない。
8 場面転換でも、何も言わない。生徒が考える。
9 全員の発言の場を、ひとこまで作るのは難しい。
だが、グループ分けの指定でできた。
10 グループ内意見交換で、意見が変わるはず。
だが、それを吸い上げることはできなかった。
11 余韻がある。
心が「まあるく」なる。
しっとりとして終わる授業だった。
12 時の流れ・空気の流れ・味 が違う。
見たあと真似しようとしてもできない授業。
◆聞き取りメモ 編集済 ここまで*******************
……ふーん。そうかぁ。そんなふうに見えたのかぁ。
2021-11-09
大ベテランの指導員の方が、前回と別クラスの授業を参観してくれた。
◆聞き取りメモ 編集済 ここから*******************
1 人物写真の第一印象はプラスで明るい。進んでいくうちに苦労が分かる。
2 しっとりとした道徳。流れを練っている。
⇒深まる・一つ一つ段階的に画像と動画を見せる・流れが良い
3 普通は動画をすべて見せてから問う。だが、場面ごとに考えを問うた。
少しずつ区切って見せたのが深まりにつながった。
4 「あなただったら」と繰り返し問う。
=真剣さが増す。
5 発表に対する、授業者のひと言が、あたたかく発言しやすい。
=安心して発言できる。
6 だんだん、生徒の考えが修正され、深まるのが道徳。
それがよく見えた。
7 授業者の余計な言葉がない。
8 場面転換でも、何も言わない。生徒が考える。
9 全員の発言の場を、ひとこまで作るのは難しい。
だが、グループ分けの指定でできた。
10 グループ内意見交換で、意見が変わるはず。
だが、それを吸い上げることはできなかった。
11 余韻がある。
心が「まあるく」なる。
しっとりとして終わる授業だった。
12 時の流れ・空気の流れ・味 が違う。
見たあと真似しようとしてもできない授業。
◆聞き取りメモ 編集済 ここまで*******************
……ふーん。そうかぁ。そんなふうに見えたのかぁ。