2010/12/18up全ページ目次 |
中学国語指導案・再話作文見本・あたしドラミちゃんです |
hyoko:
これをドラえもんの声色を真似して話す。
似てなくていい。
僕のような姿かたちの良い紳士が話すのもよいが、
普段おとなしげな若い女性教員、
こわもてのベテラン女性教員が話せば間違いない。
自分のことを「ドラミちゃんです」と始めるのがミソだ。
落語と同じで決して話し手は笑ってはならない。
照れてもいけない。台無しになる。
途中生徒からどんなツッコミを入れられても大真面目に話す。
四行目の「アッハッハ」は、
手振りを交えて本当に大笑いしてみせる。
「大笑い」で瞬間的に真面目顔に戻れば間違いない。
早く書き終わった生徒がもしいたら、
冒頭の「あたしドラミちゃんです。昨日」までだけ
印刷した二枚目の原稿用紙を渡して、
「自分で続きを考えなさい」
と指示すればよい。できる子はできる。
体験ではなく完全なフィクションだから誰でも使える。
是非やってみてください。
あたしドラミちゃんです再話作文見本
二年三組三十一番 ○○ ○
あたし、ドラミちゃんです。昨日グルグル
アースを発明しました。地球をグルグル回す
と時間が行ったり来たりするからグルグルア
ース。アッハッハ。大笑い。
あたしが地球を回すと、今イチゴを食べて
いた女の子が、口からポロポロ真っ赤なイチ
ゴを取り出すのよ。かわいいわね。カレー屋
さんではお客さんが口からどんどん……これ
はやめとくわ。
東京都だけ指で押さえて、グルグル回した
ら東京だけ江戸時代。スカイツリー見学なん
て目じゃないわ。江戸城大奥見学ツアーなん
て最高よ。大奥なんて知らないでしょ、あん
たたち。ちょっとまだ早いわね。忍者になっ
て屋根裏に忍び込むツアーもいいわね。何が
見られるのかしら。
ちょっとこれ、考えたらただのタイムマシ
ンじゃない。失礼しました。