円の外へ

20070121開設/中学高校国語授業指導案/中学校学級経営案/発達症対応/生活指導/行事委員会指導

中学国語指導案詩・ジーンズ

2010-07-26 19:14:38 | 中高国語など指導案
中学国語指導案詩・ジーンズ/中学2年

■中学校2年生/詩/2007年1月記録/元実践T・M氏による



ジーンズ    高橋順子

ジーンズを洗って干した
遊びが好きなものっていいな
主なんか放っといて歩いていってしまいそう
元気をおだしってジーンズのお尻が言ってるよ
このジーンズは
川のほとりに立っていたこともあるし
明けがたの石段に坐っていたこともある
瑠璃色が好きなジーンズだ
だから乾いたら
また遊びにつれてってくれるさ
あいつが じゃなくて
ジーンズがさ
海にだって 大草原にだって
きっと



・丸10個。読み聞かせ。
・微音読1・追い読み2・起立4・丸つけコンビ2・斉読教師共1・斉読生徒1
・行番号振り。
・一連からなる口語自由詩
発問1 この詩でいちばん言いたいことが
     「ああそうか」とわかるのは何行目ですか。
     ノートに数字を書きなさい。
・挙手確認。発表と人数確認。正解言わない。
・「今日勉強するとわかります。」

発問2 なぜジーンズを洗ったのですか。
・汚れたから。(洗うとどんな気持ち)さっぱりする。
・「一種の比喩です」サッと進む。

発問3 語り手は男か女か。ノートに書きなさい。
    15秒。15、14、13・・・。男。女。(挙手)
・女です。

発問4 どこ言葉から女だとわかるか。
    ・・・では、何行目か。
    ・・・その行のどの言葉か。
・じわじわヒントを出しながら。
・10行「つれっててくれる」
・一般的に「遊びにつれてって」というのは女性が多いから。
・生徒は半信半疑だがどんどん進める。

説明1 ジーンズはどこに行ったことがあるの。
・①かわのほとり
・②明けがたの石段
・板書しながら確認。

説明2 ジーンズが行ったというのは比喩ですね。
    誰が行ったということ。
・話者。はいていた自分が行ったということだ。

発問5 話者は誰と一緒に行ったのですか。詩の中に書いてある。
・ノート提出。あいつ。

発問6 あいつって誰。今まで聞いたこと全部考えて。ノート。持ってくる。
・ここは粘る。バツをつけて返す。
 なかなか出ない学年とサッと出る学年がある。
・時間で切る。元彼。

発問7 あいつとまた遊びに行くことはあるのか。ないのか。
     ある。ない。(挙手)
・遊びにつれてってくれるのは誰?ジーンズ。
・あいつはもう連れてってくれない。

発問8 つまりこの詩は□□の詩、だ。
    漢字2字。書いて持ってきなさい。
・ここも粘る。「しょーがないなー。漢字書けない人はひらがな4字」
・失恋の詩。
・だいたい、ここで時間になる

発問9 (時間があれば)つまり、この詩は
    「(□□)が(□□)を(○○○○)ている詩」です。
    書いて持ってきなさい。
・自分が自分をはげましている詩。
●次回「比喩」を使った詩を書かせる。
  けっこうおもしろいのができる。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中学国語指導案・もしもしお... | トップ | 中学国語指導案詩・青イ花 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

中高国語など指導案」カテゴリの最新記事