2013-02-17up
世界にない部活動で何が育つのか12・デンマーク
以下 http://ryokushin.blog71.fc2.com/blog-entry-176.html より
●中間テスト、期末テストがなく、中学卒業での国家統一テストが行われる。
採点は別の学校で行われ、厳格に管理されている。
●国家の教育方針は「国に必要な人を育てる」である。
●幼稚園でのおやつの時間、持ってきたものを皆で分けて食べる。
ここから「平等、共生」の精神を教える。
●部活動はなく、放課後は市民クラブ活動に参加する。
●簡単に言えば、国が教育に多額のお金を投入し人を育てることを重要視している
●少人数で指導し、おちこぼれを作らないための指導も行う。
そのために教師は勉強指導に徹し、
部活動は地域コミュニティの一貫として捉え、
教師の仕事とはしていないということです。
日本は全くの逆のシステムですね。
●日本の教育を変革するためには優先順位に次の3つが必要
1.一クラスの生徒数を20人として法律で義務付ける。
2.部活動を地域のクラブ活動として位置づけ、地域との交流も促進する。
3.飛び級制度を設ける。
●世界にない部活動で何が育つのか
1・日本でなぜ部活動?
2・部活動これからどうなる
3・アメリカ①
4・アメリカ②
5・アメリカ③
6・フィンランド
7・スイス/韓国
8・ベルギー/スウェーデン/ブラジル
9・ギリシャ/オーストラリア
10・イタリア
11・カナダ
12・デンマーク
13・ニュージーランド/フランス
世界にない部活動で何が育つのか12・デンマーク
以下 http://ryokushin.blog71.fc2.com/blog-entry-176.html より
●中間テスト、期末テストがなく、中学卒業での国家統一テストが行われる。
採点は別の学校で行われ、厳格に管理されている。
●国家の教育方針は「国に必要な人を育てる」である。
●幼稚園でのおやつの時間、持ってきたものを皆で分けて食べる。
ここから「平等、共生」の精神を教える。
●部活動はなく、放課後は市民クラブ活動に参加する。
●簡単に言えば、国が教育に多額のお金を投入し人を育てることを重要視している
●少人数で指導し、おちこぼれを作らないための指導も行う。
そのために教師は勉強指導に徹し、
部活動は地域コミュニティの一貫として捉え、
教師の仕事とはしていないということです。
日本は全くの逆のシステムですね。
●日本の教育を変革するためには優先順位に次の3つが必要
1.一クラスの生徒数を20人として法律で義務付ける。
2.部活動を地域のクラブ活動として位置づけ、地域との交流も促進する。
3.飛び級制度を設ける。
●世界にない部活動で何が育つのか
1・日本でなぜ部活動?
2・部活動これからどうなる
3・アメリカ①
4・アメリカ②
5・アメリカ③
6・フィンランド
7・スイス/韓国
8・ベルギー/スウェーデン/ブラジル
9・ギリシャ/オーストラリア
10・イタリア
11・カナダ
12・デンマーク
13・ニュージーランド/フランス