2014-06-29up
作成日2011/02/07~13の細分化・改訂提案
中学国語指導案・鼻濁音を教える6テスト
●ひと通り納得する雰囲気になるまで練習。その後テスト。
『濁音と鼻濁音テスト2問』
1・生徒配布プリントに色分けはしない。
2・テスト2は難しい。その分点数が高い。
テスト1は易しい。その分点数は低い。
生徒に問題を選ばせる。
選択権があるから苦手な生徒にも達成感がある。
(テスト1)
「音楽の先生が、君ががまんできると思うから、がんばらせたのです、と言った」
【 /5点】
(テスト2)
「小学校と大学の違いは、義務教育かどうかと、気軽に進学できるとは限らない点にある」
【 /7点】
指示1
「見本を読むので、聞きなさい」
「テスト1
オンガクノセンセイガ、キミガガマンデキルトオモウカラ…」
「テスト2
ショウガッコウトダイガクノチガイハ、ギムムキョウイクカドウカト…」
指示2
「鼻濁音、で発音する文字を丸で囲みなさい」
指示3
「丸つけコンビでジャンケンポン。
勝った人は先生です。負けた人に見本を読んで聞かせなさい」
・交代して練習させる。
指示4
「自分で選んだ問題を練習しなさい」
指示5
「そろそろ時間です。
テストを受けたい人から起立しなさい。はい**くん。どうぞ」
「7点。拍手!」
作成日2011/02/07~13の細分化・改訂提案
中学国語指導案・鼻濁音を教える6テスト
●ひと通り納得する雰囲気になるまで練習。その後テスト。
『濁音と鼻濁音テスト2問』
1・生徒配布プリントに色分けはしない。
2・テスト2は難しい。その分点数が高い。
テスト1は易しい。その分点数は低い。
生徒に問題を選ばせる。
選択権があるから苦手な生徒にも達成感がある。
(テスト1)
「音楽の先生が、君ががまんできると思うから、がんばらせたのです、と言った」
【 /5点】
(テスト2)
「小学校と大学の違いは、義務教育かどうかと、気軽に進学できるとは限らない点にある」
【 /7点】
指示1
「見本を読むので、聞きなさい」
「テスト1
オンガクノセンセイガ、キミガガマンデキルトオモウカラ…」
「テスト2
ショウガッコウトダイガクノチガイハ、ギムムキョウイクカドウカト…」
指示2
「鼻濁音、で発音する文字を丸で囲みなさい」
指示3
「丸つけコンビでジャンケンポン。
勝った人は先生です。負けた人に見本を読んで聞かせなさい」
・交代して練習させる。
指示4
「自分で選んだ問題を練習しなさい」
指示5
「そろそろ時間です。
テストを受けたい人から起立しなさい。はい**くん。どうぞ」
「7点。拍手!」