2014-06-23up
中学国語指導案・平家物語冒頭をひとコマで暗記させる授業
授業前日に思いついてやってみた。
古典、現代詩の冒頭に限らず応用可能だと思う。
当たり前? だったらご勘弁を。
・漢字学習なし。50分授業。
・読みながらの板書で、ノートに視写させる。
・ふりがな(現代仮名遣い)も振る。
[板書]
①祇園精舎の鐘の声、
②諸行無常の響きあり。
③沙羅双樹の花の色、
④盛者必衰の理をあらはす。
⑤おごれる人も久しからず。
⑥ただ春の夜の夢のごとし。
⑦たけき者もつひにはほろびぬ、
⑧ひとへに風の前の塵に同じ。
説明 これから暗記テストをします。
一人、2行だけテスト。
全員終わったら、次の2行だけテスト。
・板書の最初の2行を ①祇 ②諸 だけ残して消す。
指示 1列目、起立。
祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり
と言えたら合格。座る。
A君。
(A君、言う。言えます。これだけだから)
合格。座る。Bさん。
(Bさん、言う、座る・・・)
指示 2列目起立。X君・・・。3列目起立・・・
説明 ストップ。次は、2列目から次の2行を言わせます。
続き。4列目起立・・・
指示 ③、④行目行きます。
(板書の次の2行を ③沙 ④盛 だけ残して消す)
2列目起立。X君。
(「沙羅双樹の花の色、盛者必衰の理をあらはす」)
合格。Yさん・・・
・以下、⑦、⑧行目まで同様に。一列立つ。一人ずつ言って座る。繰り返し。
指示 最後に全員で言って終わり。黒板見て。
(数字と、最初の1字だけ並んでいる)
・自信があるから声が大きい。
・「言えた人?」と聞くと、ほぼ全員大きく手が挙がる。
・ほぼ、です。
しかし、前回の授業感想で「覚えられるか心配」と何人も書いていたのが、
一つもなくなる。
・次の授業の最初に
「丸付けコンビで声をそろえて言いなさい。見てもいい」
とやらせると、また、ほぼ全員、言えた、と手を挙げる。
中学国語指導案・平家物語冒頭をひとコマで暗記させる授業
授業前日に思いついてやってみた。
古典、現代詩の冒頭に限らず応用可能だと思う。
当たり前? だったらご勘弁を。
・漢字学習なし。50分授業。
・読みながらの板書で、ノートに視写させる。
・ふりがな(現代仮名遣い)も振る。
[板書]
①祇園精舎の鐘の声、
②諸行無常の響きあり。
③沙羅双樹の花の色、
④盛者必衰の理をあらはす。
⑤おごれる人も久しからず。
⑥ただ春の夜の夢のごとし。
⑦たけき者もつひにはほろびぬ、
⑧ひとへに風の前の塵に同じ。
説明 これから暗記テストをします。
一人、2行だけテスト。
全員終わったら、次の2行だけテスト。
・板書の最初の2行を ①祇 ②諸 だけ残して消す。
指示 1列目、起立。
祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり
と言えたら合格。座る。
A君。
(A君、言う。言えます。これだけだから)
合格。座る。Bさん。
(Bさん、言う、座る・・・)
指示 2列目起立。X君・・・。3列目起立・・・
説明 ストップ。次は、2列目から次の2行を言わせます。
続き。4列目起立・・・
指示 ③、④行目行きます。
(板書の次の2行を ③沙 ④盛 だけ残して消す)
2列目起立。X君。
(「沙羅双樹の花の色、盛者必衰の理をあらはす」)
合格。Yさん・・・
・以下、⑦、⑧行目まで同様に。一列立つ。一人ずつ言って座る。繰り返し。
指示 最後に全員で言って終わり。黒板見て。
(数字と、最初の1字だけ並んでいる)
・自信があるから声が大きい。
・「言えた人?」と聞くと、ほぼ全員大きく手が挙がる。
・ほぼ、です。
しかし、前回の授業感想で「覚えられるか心配」と何人も書いていたのが、
一つもなくなる。
・次の授業の最初に
「丸付けコンビで声をそろえて言いなさい。見てもいい」
とやらせると、また、ほぼ全員、言えた、と手を挙げる。