5回めの学テ
昨年は震災で中止
対象の6年は午前中、国語算数そして今年度から加わった理科と3教科実施。
これには多くの識者から賛否両論。
過去抽出でなく悉皆テストであり
その結果の処理について様々な問題があった。
ランキングで最低だったところには教育予算をカットするとか。他様々
現場では静かに受け止めている空気を感じるが。
3割の抽出が希望校を含めると8割になる実態。
なぜこれほど多くの学校が受け入れているのか。
客観データーを知りたい。
教え方を振り返る材料になる。など・・
教育格差と経済格差の関連性が言われて久しい。
これにどう、何か手をうっているのか
橋下氏の底辺校の切り捨て主義。
公教育の根幹を揺るがすものと懸念される。
昨年は震災で中止
対象の6年は午前中、国語算数そして今年度から加わった理科と3教科実施。
これには多くの識者から賛否両論。
過去抽出でなく悉皆テストであり
その結果の処理について様々な問題があった。
ランキングで最低だったところには教育予算をカットするとか。他様々
現場では静かに受け止めている空気を感じるが。
3割の抽出が希望校を含めると8割になる実態。
なぜこれほど多くの学校が受け入れているのか。
客観データーを知りたい。
教え方を振り返る材料になる。など・・
教育格差と経済格差の関連性が言われて久しい。
これにどう、何か手をうっているのか
橋下氏の底辺校の切り捨て主義。
公教育の根幹を揺るがすものと懸念される。