日曜日、プレオープンという地元の産直へ初めて出荷した。
キウイ36セット大根10キロを3箱、そしてカボチャである。
10時からプレオープンということで9時過ぎにいって準備。
値札つけは迷った。キウイはLサイズ6個づめ1パック250円、Mサイズ200円
大根はMサイズ1本100円にしようとしたが
プロ専のLサイズ100円をみて気おくれ。
結局Mサイズとそれより小ぶりなサイズを合わせて2本で100円で販売することにした。
定価が決まった。
準備ができた。
その直後、一人の男性客がキウイを1パック購入してくれた。
それからキウイが売れ始めた。しかもLサイズが。そしてLサイズが完売。
大根については葉っぱをあまり落としていなかったのが幸いしたのか
葉っぱを食べたいといって数人の方が購入。
また大きいサイズは食べきれないので手頃な大きさなのでといった方や
丁度漬物にいい案配だからといって1箱購入して下さった方もいた。
なるほどこれが「商品の差別化」なのか。
大きいから全て売れるわけではないのだ。消費者の多様なニーズ。
マーケテイングの良いリサーチが出来た。
思いがけず知人にも10人ぐらい出会った。
売り上げは?
・・・・・・・・10250円。
そのうちの半分は包装の口を閉じるバッグシーラ等やラベル代などの資材代であるが、
貴重な経験をした4時間だった。
キウイ36セット大根10キロを3箱、そしてカボチャである。
10時からプレオープンということで9時過ぎにいって準備。
値札つけは迷った。キウイはLサイズ6個づめ1パック250円、Mサイズ200円
大根はMサイズ1本100円にしようとしたが
プロ専のLサイズ100円をみて気おくれ。
結局Mサイズとそれより小ぶりなサイズを合わせて2本で100円で販売することにした。
定価が決まった。
準備ができた。
その直後、一人の男性客がキウイを1パック購入してくれた。
それからキウイが売れ始めた。しかもLサイズが。そしてLサイズが完売。
大根については葉っぱをあまり落としていなかったのが幸いしたのか
葉っぱを食べたいといって数人の方が購入。
また大きいサイズは食べきれないので手頃な大きさなのでといった方や
丁度漬物にいい案配だからといって1箱購入して下さった方もいた。
なるほどこれが「商品の差別化」なのか。
大きいから全て売れるわけではないのだ。消費者の多様なニーズ。
マーケテイングの良いリサーチが出来た。
思いがけず知人にも10人ぐらい出会った。
売り上げは?
・・・・・・・・10250円。
そのうちの半分は包装の口を閉じるバッグシーラ等やラベル代などの資材代であるが、
貴重な経験をした4時間だった。