11月26日(土)は教師にとって魅力的な研修がたくさんありました。
参加した2つの情報をお知らせします。
1つは分析批評の野口芳弘さんです。トスの向山洋一というと分かっているかた多いと思います。
20年前、県内の学習会は150人を超す教師が集まっていました。千葉の小学校教師での実践は定評がありました。彼は75歳になりました。現場を退職後 北海道教育大の教授で10年前退官されました。
数年各大学で講師をなさったり、各地で講演をなさっています。
岩手では年に1回、11月花巻で学習会があります。参加者はかつての半分ぐらいでした。
今回は7回目です。実際はもっと多いと思います。
ここ数年、道徳の主張が多くなったように感じられます。
しかし野口節は健在でした。
今回授業は、夕立ち(1年)イルカのねむり方[3年)
今、会として学習用語の系統性を創るのが課題といってました。
私自身、国語の公開で研究主任として15年前国語の身につけたい用語の系統性を
主に西郷先生の文芸研で教わり創って公開したものです。
野口先生から違いは何かをとうたのですが
明解には答えられなかったのが残念でした。
参加した2つの情報をお知らせします。
1つは分析批評の野口芳弘さんです。トスの向山洋一というと分かっているかた多いと思います。
20年前、県内の学習会は150人を超す教師が集まっていました。千葉の小学校教師での実践は定評がありました。彼は75歳になりました。現場を退職後 北海道教育大の教授で10年前退官されました。
数年各大学で講師をなさったり、各地で講演をなさっています。
岩手では年に1回、11月花巻で学習会があります。参加者はかつての半分ぐらいでした。
今回は7回目です。実際はもっと多いと思います。
ここ数年、道徳の主張が多くなったように感じられます。
しかし野口節は健在でした。
今回授業は、夕立ち(1年)イルカのねむり方[3年)
今、会として学習用語の系統性を創るのが課題といってました。
私自身、国語の公開で研究主任として15年前国語の身につけたい用語の系統性を
主に西郷先生の文芸研で教わり創って公開したものです。
野口先生から違いは何かをとうたのですが
明解には答えられなかったのが残念でした。
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