ここで桂氏の経歴
山口県出身 地元附属、広島、学芸大、筑波附属。
主催は特別支援であり、はじめにユニバーサルの必要性、どこに留意するかを強調。
焦点化、視覚化、共有化。
発問によく
「気持ちのわかるところに線をひこう」というがその結果
なんでも線を引いてしまう子がでてくる。
「もっと具体的に指示を出すべきである」
又は動詞、などの押さえ方。のポイント説明がされた。
つまり、自分で読むことのコツを教える必要があるのだ。
これは私の考えと同一である。
最近の国語授業(いや算数にも共通する)
ただ子ども自らの読みを大事にする」ことで読み方をおさえない。読み方を教えない
では何を学ばせているか分からないのである。これで学力はつかない。
そして、こんな授業の繰り返しでは学力格差が広がるのである。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/74/3abb6075f470ecedfbbf5c7335d0639f.jpg)
次に具体的授業「たねの旅」で説明していく。
説明文の論理的な読み方。
資料提示の仕方と学び合いのさせかた
そして彼が主張したこと
「一人学びは最後の振り返りでさせる」
誤解しないでほしいのであるが
つまり、一人学びで貴重な10分をとるべきでない。と断言している。
「一人学びをとるなら最後の振り返りでとればいい」との発言になるのである。
そして、これは筑波大附属の算数科に共通する考えでもあるのだ。
つまり多くの学校の1単位時間の指導過程は役に立たない。ことを遠回しに言っているのだ。
山口県出身 地元附属、広島、学芸大、筑波附属。
主催は特別支援であり、はじめにユニバーサルの必要性、どこに留意するかを強調。
焦点化、視覚化、共有化。
発問によく
「気持ちのわかるところに線をひこう」というがその結果
なんでも線を引いてしまう子がでてくる。
「もっと具体的に指示を出すべきである」
又は動詞、などの押さえ方。のポイント説明がされた。
つまり、自分で読むことのコツを教える必要があるのだ。
これは私の考えと同一である。
最近の国語授業(いや算数にも共通する)
ただ子ども自らの読みを大事にする」ことで読み方をおさえない。読み方を教えない
では何を学ばせているか分からないのである。これで学力はつかない。
そして、こんな授業の繰り返しでは学力格差が広がるのである。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/74/3abb6075f470ecedfbbf5c7335d0639f.jpg)
次に具体的授業「たねの旅」で説明していく。
説明文の論理的な読み方。
資料提示の仕方と学び合いのさせかた
そして彼が主張したこと
「一人学びは最後の振り返りでさせる」
誤解しないでほしいのであるが
つまり、一人学びで貴重な10分をとるべきでない。と断言している。
「一人学びをとるなら最後の振り返りでとればいい」との発言になるのである。
そして、これは筑波大附属の算数科に共通する考えでもあるのだ。
つまり多くの学校の1単位時間の指導過程は役に立たない。ことを遠回しに言っているのだ。
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