みれいの近郊生活(ITI)

変えられる事も・変えずに済む事も重要

関東・関西通勤電車

2010年06月28日 | ペンギンがカモノハシに

 現在発売中の、鉄道ジャーナル2010年8月号の特集は
「関東・関西 移り変わる通勤電車事情」です。


野木と野洲
※滋賀県野洲町は合併して野洲市になっています


-『大都市近郊路線の比較』-----------------
「距離」  東京  上野  大宮  野木  小山  宇都宮
[関東]  0km ~ 4km ~ 31km ~ 70km ~ 81km~ 110km
[関西]  0km ~ 4km ~ 43km ~ 73km ~ 83km~ 111km
     大阪  新大阪 京都  野洲 近江八幡 米原
・・・・・・・・・・
「通勤時」 東京  上野  大宮  野木  小山  宇都宮
[関東] 8:28 ←8:18 ←7:48 ←7:03 ←6:53 ←6:18 
[関西] 8:25 ←8:20 ←7:55 ←7:21 ←7:14 ←6:54
     大阪  新大阪 京都  野洲 近江八幡 米原
※宇都宮~上野間は普通、上野~東京間はJR山手線米原~大阪間は新快速
・・・・・・・・・・
「昼間時」 東京  上野  大宮  野木  小山  宇都宮
[関東] 12:02→ 12:08→ 12:37→ 13:17→ 13:19→ 13:50 
[関西] 12:00→ 12:05→ 12:29→ 12:56→ 13:02→ 13:21
     大阪  新大阪 京都  野洲 近江八幡 米原
※東京~赤羽間はJR京浜東北線快速、
 赤羽~宇都宮間はJR湘南新宿ラインからの快速、野木へは古河で普通に乗り換え大阪~米原間は新快速
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並んでいる人が乗り終われば発車メロディもなくドアが閉まる。
小山駅ぐらいの駅でも20秒程度の停車時間。
駆け込み乗車はむしろ難しい。そして最高時速130km/h。
関西の近郊電車がアツい走りなら、関東の近郊電車はまだヌルい。
JR宝塚線(福知山線)の電車がスピードの出し過ぎで事故を起こした
後だからまだアツいと言うべきか。
コメント (2)
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