新幹線の広島駅から中国山地のほうに向かって延びる鉄道が
JR可部線です。
同じように、
新幹線の岡山駅から中国山地のほうにJR伯備線の列車が、
新幹線の小山駅から筑波山塊のほうにJR水戸線の列車が走っていま
す。
[資料]「JR水戸線でも見かける電車」▼
本数の削減で
関東でも意外と運転間隔が長い区間が少なくありません。

[資料]「JR伯備線でも見かける電車」▲
編成の短縮とワンマン運転で、地方でも持ちこたえています。
東京の路線の黒字で穴埋めというわけにもいきません。

▲ 岡山県高梁市にある備中松山城跡は
竹田城跡に続く第二の‘天空の城’と言われてもいます。
備中高梁駅~ふいご峠間に観光乗合タクシーが運行されていて
駅まで電車で訪れた場合もアクセス出来ます。
高梁市内循環バスの松山城登山口バス停からハイキングで行く
ことも出来ます。
日本海側の鳥取県米子市から中国山地のほうに向かうと
山あいに鳥取県日野町(人口約4千人)があります。
そして更に奥に鳥取県日南町(人口約6千人)があります。
日南町は「30年後の日本の姿」として注目されていますが、
現在のところ日野町・日南町とも平成の大合併以後も残り、
JR伯備線の特急列車が日野町・日南町に交互に停車します。
明野(茨城県筑西市、人口約1万7千人)には駅もバス停もないので
すが。
~~~~~~~~~~
山のそばに住むのではなく
平野に住んで山へ行く━それが交通
交通新聞社から「地方交通を救え!」という新書が出ているようで
す。

人気ブログランキングへ
JR可部線です。
同じように、
新幹線の岡山駅から中国山地のほうにJR伯備線の列車が、
新幹線の小山駅から筑波山塊のほうにJR水戸線の列車が走っていま
す。
[資料]「JR水戸線でも見かける電車」▼
本数の削減で
関東でも意外と運転間隔が長い区間が少なくありません。

[資料]「JR伯備線でも見かける電車」▲
編成の短縮とワンマン運転で、地方でも持ちこたえています。
東京の路線の黒字で穴埋めというわけにもいきません。

▲ 岡山県高梁市にある備中松山城跡は
竹田城跡に続く第二の‘天空の城’と言われてもいます。
備中高梁駅~ふいご峠間に観光乗合タクシーが運行されていて
駅まで電車で訪れた場合もアクセス出来ます。
高梁市内循環バスの松山城登山口バス停からハイキングで行く
ことも出来ます。
日本海側の鳥取県米子市から中国山地のほうに向かうと
山あいに鳥取県日野町(人口約4千人)があります。
そして更に奥に鳥取県日南町(人口約6千人)があります。
日南町は「30年後の日本の姿」として注目されていますが、
現在のところ日野町・日南町とも平成の大合併以後も残り、
JR伯備線の特急列車が日野町・日南町に交互に停車します。
明野(茨城県筑西市、人口約1万7千人)には駅もバス停もないので
すが。
~~~~~~~~~~
山のそばに住むのではなく
平野に住んで山へ行く━それが交通
交通新聞社から「地方交通を救え!」という新書が出ているようで
す。

人気ブログランキングへ