みれいの近郊生活(ITI)

変えられる事も・変えずに済む事も重要

さざなみ街道で

2019年05月09日 | Weblog
きのう、滋賀県大津市の交差点で右折しようとした乗用車と対向車
線を直進して来た軽自動車が衝突し、はずみで軽自動車が保育園児
の列に突っ込むという痛ましい交通事故があったようです。
●「園児の列に車、また子供巻き添え 2歳児2人死亡」
[スポニチ→]
●「大津市の事故現場を写したグーグル・ストリートビュー画像に
  ネットが騒然…園児らが寄り添う姿」
[スポーツ報知→]
●「相次ぐ子供犠牲の事故 安全対策進むも残る課題
[産経新聞→]
●「歩行者の死亡事故ダントツの日本、ドライバー厳罰化で解決
  できない理由」
[週刊ダイヤモンド→]

琵琶湖のそばにある保育園で琵琶湖に散歩に行っちゃいけないとは
言えません。
一方、琵琶湖沿いの道路は湖側から入るクルマが無いぶんハイペー
スで流れると言えます。
この
琵琶湖沿いのさざなみ街道をくぐって琵琶湖の浜辺に出られる
地下道が長沢川の脇にでもあったら良かった
のに。

夜の宇都宮行きは

「東京の近郊列車よりは」

 JR宇都宮線は東京の近郊列車といっても
 栃木県宇都宮市へは運転間隔が開きます。
 滋賀県のJR琵琶湖線のほうが本数が多いくらいです。
 小山駅ホームで宇都宮駅行きを待っているあいだに、
 近江八幡駅から新快速で米原駅に到着(20:26着)。


52歳女性がママチャリで・62歳女性が路線バスで買い物に行ってい
れば、交通事故のリスクは下がると思うのですが、
滋賀県でもクルマで行く人が多いのが実情です。
栃木県ではそれ以上にどこへ行くにもクルマという人が多いので、
農村部でもひっきりなしにクルマが通り、右折や横断は難しくなっ
ています。


人気ブログランキングへ
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする