‘男の体を自分の体だと認識しない’とか
問題を抱えていても、病気や障害ではないという脱病理化の
考えがあるのなら、働かないわけにはいきません。
▲「日本は低福祉だから無理して働かなくてはならない」
病気や障害でなければ福祉の対象にならず支援や配慮が得られ
ないのは、低負担では予算や人員が回せないという背景もあり
ます。
問題を抱えたなか働くのなら、公共交通で通勤すれば負担が軽減さ
れそうです。
しなの鉄道前社長の玉木 淳氏の
「・・・鉄道なら時間が正確、運転で疲れない、本が読めるといった
メリットがある・・・」という発言が
現在発売中の雑誌『鉄道ジャーナル(2020年1月号)』にあります。
ですが、どこへ行くにもクルマという人が多い北関東では
残業の後にクルマを運転して帰宅するのが当たり前な感じになって
いて、それが出来ない人は管理職に稼動能力が足りないと思われて
しまうかも知れません。
それでは北関東の鉄道はどうかというと
▲「朝6時台の北関東の近郊電車内」
地元の高校に自転車で通学している生徒もいるので、
鉄道は県外の私立高校や大学への通学にメリットが多く出ていま
す。
ブログ「続々・たそがれ日記」[→]では
昼食用の駅弁とコーヒーを買って新宿駅8時30分発の特急電車の
指定席で大学に講義に向かう様子が書かれています。ちなみに
新宿駅~大月駅間は77.5km、新宿駅~都留文科大学前駅間は88.1km
の距離です。
一方、新宿駅~小山駅間は77.1km、新宿駅~川島駅間は88.1kmの距
離で、こちらでは朝6時台・7時台の電車や夜19時台・20時台の電車
でも高校生や大学生の姿をいっぱい見かけます。
▲「そうなると女子の現実は…」
スカートではなくワイドパンツ(スボン)をはき、
スマホ(小型コンピュータ)をいじりながら歩き、
立って食べ物をかじっている女子の姿も見かけます。
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問題を抱えていても、病気や障害ではないという脱病理化の
考えがあるのなら、働かないわけにはいきません。
▲「日本は低福祉だから無理して働かなくてはならない」
病気や障害でなければ福祉の対象にならず支援や配慮が得られ
ないのは、低負担では予算や人員が回せないという背景もあり
ます。
問題を抱えたなか働くのなら、公共交通で通勤すれば負担が軽減さ
れそうです。
しなの鉄道前社長の玉木 淳氏の
「・・・鉄道なら時間が正確、運転で疲れない、本が読めるといった
メリットがある・・・」という発言が
現在発売中の雑誌『鉄道ジャーナル(2020年1月号)』にあります。
ですが、どこへ行くにもクルマという人が多い北関東では
残業の後にクルマを運転して帰宅するのが当たり前な感じになって
いて、それが出来ない人は管理職に稼動能力が足りないと思われて
しまうかも知れません。
それでは北関東の鉄道はどうかというと
▲「朝6時台の北関東の近郊電車内」
地元の高校に自転車で通学している生徒もいるので、
鉄道は県外の私立高校や大学への通学にメリットが多く出ていま
す。
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昼食用の駅弁とコーヒーを買って新宿駅8時30分発の特急電車の
指定席で大学に講義に向かう様子が書かれています。ちなみに
新宿駅~大月駅間は77.5km、新宿駅~都留文科大学前駅間は88.1km
の距離です。
一方、新宿駅~小山駅間は77.1km、新宿駅~川島駅間は88.1kmの距
離で、こちらでは朝6時台・7時台の電車や夜19時台・20時台の電車
でも高校生や大学生の姿をいっぱい見かけます。
▲「そうなると女子の現実は…」
スカートではなくワイドパンツ(スボン)をはき、
スマホ(小型コンピュータ)をいじりながら歩き、
立って食べ物をかじっている女子の姿も見かけます。
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