極和ファシリテーションで活き・粋・自分らしく輝いて生きよう♪

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ささいな事ですが・・・

2010年06月01日 16時09分58秒 | 社会で学ぶ!
研修の依頼を頂いた場合に、

「契約書」を交わすところがあったり、

「講師依頼書」が届き、「講師承諾書」の返送依頼があったり、

あるいは電話1本だったり・・・と、

いろいろなケースがあります。


役所関係ですと、書類が送られてきて、

それに書かなければいけないのですが、

データで頂ければパソコンで入力できるので、

そちらの方が助かる場合があります。


書類のやりとりが必要な場合は、

如何に手間なくシンプルにやりとりできるかを

考えて頂けるととてもありがたいなぁ~と思います。


さすが!!と思う方は、

事前にデータと、プリントしたものの両方を送ってくださいます。

当然返信用の封筒も頂戴しますので、

あて先の「宛」を「様」に変更するだけでOK!

また、当日持参でも結構です・・・と記載があったりします。


これが私にとっては『極当たり前』になっているところに

問題があるかも知れません。(><;)


書類の返送依頼をしてきているのに、

返信用の封筒を入れて来ないところに対しては

「えっ?」と思ってしまいます。

   実は、返信用の封筒を頂戴しても、

   当社は毎日宅配業者さんが集荷に来てくださるので、

   郵便ではなく、メール便を使う可能性が高いですが。


つまり、使わないかも知れない封筒であっても、

相手の配慮に対して「えっ?」と思ってしまうのです。

どうせ使わないなら、別に返信用を同封しなくても

いいんじゃないの?と思われるかも知れませんね。


でも、そこは違います。

返信用の封筒を同封するということは、

相手に返信を依頼している以上、

準備して同封するのは当たり前だと思います。

一方受け取った側として、

ポストに出しに行く手間より、

宅配業者さんの集荷で渡した方が楽!という

こちらの都合で手段を変えているので、

あくまでこちらの自由な選択です。



また、データで頂ければパソコンで文字入力ができるので楽!

なのに、データでなくプリントアウトしたものを送られると、

データを送って頂くようお願いすることになります。


私がまだまだ人間が未熟なせいか、

このような些細なことだけれど、

省ける手間を省かないような場合、

モチベーションが下がります。

(なんてちっちゃい奴なんでしょうね?)(><;)


ってことはですよ♪

こんなちっちゃな、些細なことで

モチベーションも上がる!ということです。

至れり尽くせり、気配りをされると

より以上のものを提供したくなっちゃいます。

ハイ!単純です!!(^^♪


こんな些細なことでモチベーションが

上がったり下がったりするのだとしたら、

ちょっとした気配りをした方が

結果お得じゃないですか?


さあ!

私もちょっとしたことを見落とさないように

気をつけようっと!!o(^-^)o