ファシリテーターは、さまざまな場面で
「場」を創っていく役割があります。
どんな「場」を創るのか?
どんな「場」にしたいのか?
それによって「場」の創り方は変わります。
また、そこに居る人がどんな人か?
によっても、「場」の創り方は変わります。
男性が多いのか?女性が多いのか?年代は?
それらによって創り方は違いますので、
どんな場面であっても
最適な「場」が創れるようにしておくことが大事ですね♪
和やかな場を創りたいのか?
真剣な場を創りたいのか?
ハーマンモデルの脳タイプが4つありますが、
それらによっても創り方が異なるでしょうね♪
タイプによって各自が持っている「ものさし」が
違いますので、
それぞれの「ものさし」で計れる材料を用意し、
その数値を高くすることが大事ですね。
講師によって、
タイプ別人気度を比較したら、
その差が出てきて面白いかも知れませんね♪
いずれにしても
左脳の方には「凄さ」「データによる信憑性」が大事ですし、
右脳の方には「共感」「面白さ(興味深さ)」が大事です。
最初の“つかみ”でいかに惹きつけるか?
今度のゼミでは、“つかみ”について
みんなで学んでみたいなぁと思いました。
「場」を創っていく役割があります。
どんな「場」を創るのか?
どんな「場」にしたいのか?
それによって「場」の創り方は変わります。
また、そこに居る人がどんな人か?
によっても、「場」の創り方は変わります。
男性が多いのか?女性が多いのか?年代は?
それらによって創り方は違いますので、
どんな場面であっても
最適な「場」が創れるようにしておくことが大事ですね♪
和やかな場を創りたいのか?
真剣な場を創りたいのか?
ハーマンモデルの脳タイプが4つありますが、
それらによっても創り方が異なるでしょうね♪
タイプによって各自が持っている「ものさし」が
違いますので、
それぞれの「ものさし」で計れる材料を用意し、
その数値を高くすることが大事ですね。
講師によって、
タイプ別人気度を比較したら、
その差が出てきて面白いかも知れませんね♪
いずれにしても
左脳の方には「凄さ」「データによる信憑性」が大事ですし、
右脳の方には「共感」「面白さ(興味深さ)」が大事です。
最初の“つかみ”でいかに惹きつけるか?
今度のゼミでは、“つかみ”について
みんなで学んでみたいなぁと思いました。