教育の目的は、「教え育てること」ですよね。
では、セミナーや講座の目的は何でしょう?
「教えること」を目的としているケースが多い気がしますが、
私が講座を行う目的は、受講生の「成長」であり、
受講生を「育てる」ことです。
他のセミナーや講座と違うのは、
「教える」ことよりも「育てる」ことを
最大の目的にしていることです。
ですが、受講生の皆さんは
「育ててもらいたい」と思っているでしょうか?
「教えて欲しい」と思っている人の方が
圧倒的に多いかも知れません。
だとしたら、私はもっと「教える」ことにも
力を入れないといけないかな?
子ども(生徒)に「教える」、子ども(生徒)に勉強を「教える」
子ども(生徒)を「育てる」・・・
こうして書いてみると、
「教える」場合には、ナニを教えるのかが
明確に絞られていますが、
「育てる」場合は、具体的な何かが決まっているのではなく、
全体的な捉え方になります。
植物を育てる場合でも
あるモノにはお水が必要だったり、
お日様に浴びさせることが必要だったり、
日陰の涼しいところが良かったり、
栄養分が必要だったりと、
それぞれに必要なモノや時期が異なります。
今日は、全員に水を与えます・・・と言ったら、
水分が多過ぎて根腐れを起こしてしまうかも知れません。
それぞれの様子を見ながら、
これには水を、これには栄養分を、
これはお日様を浴びさせて、こちらは日陰に・・・と
それぞれに対しての適切な対応が必要です。
私が目指しているのはこのような
一人ひとりに対応した講座なのです。
だから一人ひとりに割く時間が必要なので
少人数制の講座で行いたいのです。
でも、そこまでしなくていいから、
今日は水、次回は栄養、
とテーマを決めて、教えて欲しいと思う方も
いらっしゃるかも知れませんね。
受講生のニーズに合わせて、
「育てる」ことと「教える」ことを
もっとバランス良くやらないといけないですかね?
「育ちたい!」と思う人だけ
集まるなら、それはそれで大歓迎ですけどね♪\(^^)/
では、セミナーや講座の目的は何でしょう?
「教えること」を目的としているケースが多い気がしますが、
私が講座を行う目的は、受講生の「成長」であり、
受講生を「育てる」ことです。
他のセミナーや講座と違うのは、
「教える」ことよりも「育てる」ことを
最大の目的にしていることです。
ですが、受講生の皆さんは
「育ててもらいたい」と思っているでしょうか?
「教えて欲しい」と思っている人の方が
圧倒的に多いかも知れません。
だとしたら、私はもっと「教える」ことにも
力を入れないといけないかな?
子ども(生徒)に「教える」、子ども(生徒)に勉強を「教える」
子ども(生徒)を「育てる」・・・
こうして書いてみると、
「教える」場合には、ナニを教えるのかが
明確に絞られていますが、
「育てる」場合は、具体的な何かが決まっているのではなく、
全体的な捉え方になります。
植物を育てる場合でも
あるモノにはお水が必要だったり、
お日様に浴びさせることが必要だったり、
日陰の涼しいところが良かったり、
栄養分が必要だったりと、
それぞれに必要なモノや時期が異なります。
今日は、全員に水を与えます・・・と言ったら、
水分が多過ぎて根腐れを起こしてしまうかも知れません。
それぞれの様子を見ながら、
これには水を、これには栄養分を、
これはお日様を浴びさせて、こちらは日陰に・・・と
それぞれに対しての適切な対応が必要です。
私が目指しているのはこのような
一人ひとりに対応した講座なのです。
だから一人ひとりに割く時間が必要なので
少人数制の講座で行いたいのです。
でも、そこまでしなくていいから、
今日は水、次回は栄養、
とテーマを決めて、教えて欲しいと思う方も
いらっしゃるかも知れませんね。
受講生のニーズに合わせて、
「育てる」ことと「教える」ことを
もっとバランス良くやらないといけないですかね?
「育ちたい!」と思う人だけ
集まるなら、それはそれで大歓迎ですけどね♪\(^^)/