コミュニケーションはキャッチボールと言われるように
言葉を投げる(話す)側と受ける(聴く)側が居ます。
コミュニケーションの研修の場面では、
「話す側」と「聴く側」の双方に
スキルが必要であることをお話します。
ですが、これは研修の場面に限ります。
実際のコミュニケーションの場面では、
相手が誰か?によって、
こちら側の「話す力」と「聴く力」が
必要になります。
お客様を相手にするお仕事の場合、
コミュニケーションが上手く取れないことを
お客様の責任にすることはできません。
お客様の全てがコミュニケーション力を
備えているとは限りません。
コミュニケーションの苦手なお客様も
いらっしゃるでしょう。
そういうことも前提として
コミュニケーションを取る必要がありますね♪
お客様の要望をお伺いするときには、
不足情報があれば、丁寧にそれをお伺い(質問)
することが大事ですし、
こちらが、何かを伝える場合には
お客様が理解されているかどうかを確認しながら、
できるだけお客様がわかる言葉で
話さなければなりません。
ということは、仕事をしていく上では、
「話す力」も「聴く力」も
身に付けておかなければいけないということです。
今、企業が求めているトップスキルは
『コミュニケーション力』です。
あなたのコミュニケーション力は
独りよがりになっていませんか?
ご自分ではなかなか気付かない話し癖のチェックもかねて
ファシリテーターと学んでみませんか?
ファシリテーター入門講座はこちらです♪
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ですが、これは研修の場面に限ります。
実際のコミュニケーションの場面では、
相手が誰か?によって、
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必要になります。
お客様を相手にするお仕事の場合、
コミュニケーションが上手く取れないことを
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することが大事ですし、
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