ファシリテーターには
さまざまなスキルと人間力が求められますが、
そのスキルの中には「観察力」もあります。
「誰が」「いつ」「どこで」「何故」「何を」「どのように」しているか?
5W1Hですね♪
これに「いくらで」が入ると、5W2Hになります。
例えばファシリテーションの講座では、
ファシリテーターとしての見本を講座の中で
見せています。
講師としたら当然ですね♪
ですが、
私の話したことは「聞く」のですが、
私のやっていることを「観る」人は
どれだけ居るでしょうか?
また話の内容を聞いては居ても、
声の大きさ、トーン、スピード、抑揚、間などを
観察している人はどれだけ居るでしょうか?
講師が話すことだけでなく、
講師の話し方、言葉の選び方、話す順序、
参考になるはずのことが多々あるはずです。
もちろん!私の真似をするといいですよ、
ということではありません。
そこから学び、感じて、
参考にすればいいのです。
なので講座の時間は、
耳で聴き、目で観察しながら、
更にその場の空気など体全体で学んだ方が
得られるものが多いと思います。
手品ではないですが、
表面的に皆さんに見せているものと、
表面には見えていないものもありますね。
そういうところも意識して学ぼうとすると、
体中の毛穴を「目」にするつもりで
観ないといけないかも知れませんね♪(^^♪
あ~!
でも、これは上級の受講の仕方です!!
初めて講座を受講される方は、
純粋に手品を楽しむように
見えるもの、聞こえるものだけ
素直に受取ってくださいね。
まずはそこからです!!
さまざまなスキルと人間力が求められますが、
そのスキルの中には「観察力」もあります。
「誰が」「いつ」「どこで」「何故」「何を」「どのように」しているか?
5W1Hですね♪
これに「いくらで」が入ると、5W2Hになります。
例えばファシリテーションの講座では、
ファシリテーターとしての見本を講座の中で
見せています。
講師としたら当然ですね♪
ですが、
私の話したことは「聞く」のですが、
私のやっていることを「観る」人は
どれだけ居るでしょうか?
また話の内容を聞いては居ても、
声の大きさ、トーン、スピード、抑揚、間などを
観察している人はどれだけ居るでしょうか?
講師が話すことだけでなく、
講師の話し方、言葉の選び方、話す順序、
参考になるはずのことが多々あるはずです。
もちろん!私の真似をするといいですよ、
ということではありません。
そこから学び、感じて、
参考にすればいいのです。
なので講座の時間は、
耳で聴き、目で観察しながら、
更にその場の空気など体全体で学んだ方が
得られるものが多いと思います。
手品ではないですが、
表面的に皆さんに見せているものと、
表面には見えていないものもありますね。
そういうところも意識して学ぼうとすると、
体中の毛穴を「目」にするつもりで
観ないといけないかも知れませんね♪(^^♪
あ~!
でも、これは上級の受講の仕方です!!
初めて講座を受講される方は、
純粋に手品を楽しむように
見えるもの、聞こえるものだけ
素直に受取ってくださいね。
まずはそこからです!!