エビスビールのキャンペーン、昨年は寝台特急のヘッドマークでやってたけど、今年は懐かしの特急ヘッドマークのチャームプレゼントです。こないだコンビニで見かけて、そりゃ当然のように買ってしまいましたわ、エビスビールをコンビニで。
寝台特急はもう過去帳入りしてしまいましたが、特急ヘッドマークも今や風前の灯。特急自体はたくさん走っているんだけどね、そもそもヘッドマークの設備がないか、LED表示だったりして、更に昔ながらの幕式ながらもイラストじゃなくってロゴみたいのだったり、簡略化されてしまっていたり・・・その意味では昔ながらの幕式イラストヘッドマークを掲げて走る特急ってほんと少なくなりました。
「踊り子」に「やくも」、それからJR東海の在来線特急はその伝統が続いてますね。四国や北海道にもヘッドマークは残っていますが、オリジナルではなくて簡略化されてるし。とはいえ3月改正で登場した北海道の「大雪」は昔ながらのイラストヘッドマークだったのが意外だったな。
それにしても何故エビスビールが鉄道関連キャンペーン?という謎は残るのですが、我々鉄にとってはそそられてしまいますね、これは。見かけたら絶対買ってしまうのです。
今日の通勤音楽
IN THE NOW / BARRY GIBB
CUBIC MAGIC / THREESOM
寝台特急はもう過去帳入りしてしまいましたが、特急ヘッドマークも今や風前の灯。特急自体はたくさん走っているんだけどね、そもそもヘッドマークの設備がないか、LED表示だったりして、更に昔ながらの幕式ながらもイラストじゃなくってロゴみたいのだったり、簡略化されてしまっていたり・・・その意味では昔ながらの幕式イラストヘッドマークを掲げて走る特急ってほんと少なくなりました。
「踊り子」に「やくも」、それからJR東海の在来線特急はその伝統が続いてますね。四国や北海道にもヘッドマークは残っていますが、オリジナルではなくて簡略化されてるし。とはいえ3月改正で登場した北海道の「大雪」は昔ながらのイラストヘッドマークだったのが意外だったな。
それにしても何故エビスビールが鉄道関連キャンペーン?という謎は残るのですが、我々鉄にとってはそそられてしまいますね、これは。見かけたら絶対買ってしまうのです。
今日の通勤音楽
IN THE NOW / BARRY GIBB
CUBIC MAGIC / THREESOM