3月に「スーパービュー踊り子」で乗り鉄をしてきたということを書きました。251系も登場から30年近くなってきたものですからそろそろ・・・という予感があったので、というのが実はその選択理由の一つでもあったんですが、やはり後継となる車輌が発表になったのです。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180508-00010002-norimono-bus_all
う~~む、なんでしょう、これ最近の傾向なんでしょうね。完全に高級志向に振り切ってます。オールグリーン車。JR各社が走らせている高級クルーズトレインもそうですが、なんちゅうか金取れそうな客層をターゲットに据えてとことん高級志向で一般庶民は排除、という世知辛さ。
まあ、さすがにうん十万と払わないと乗れないクルーズトレインとやらとは違って、グリーン料金さえ払えば乗れる、と思えばそこはまだましなのかもと思わなくもないですが・・・。
とはいえ、4編成ある251系に対して製造は2編成ということだから、まだしばらくはスーパービューは残るのかな。それとも185系のE257系への置き換えはもうだいぶ見えてきたから、特急車両としては安っぽくて見劣りする185系を補完する目的で作ったハイグレードなスーパービューのコンセプトはもう不要だから廃止として、全く別物のコンセプトとしてこの列車を設定する、ということなのかな。
なんにしても30年も続いてきた伊豆観光特急のラインナップ、一新されるのが数年後と迫ってきているのは間違いなさそうです。
今日の通勤音楽
MUSIC BATTLER / GACHARIC SPIN
JOURNEYMAN / ERIC CLAPTON
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180508-00010002-norimono-bus_all
う~~む、なんでしょう、これ最近の傾向なんでしょうね。完全に高級志向に振り切ってます。オールグリーン車。JR各社が走らせている高級クルーズトレインもそうですが、なんちゅうか金取れそうな客層をターゲットに据えてとことん高級志向で一般庶民は排除、という世知辛さ。
まあ、さすがにうん十万と払わないと乗れないクルーズトレインとやらとは違って、グリーン料金さえ払えば乗れる、と思えばそこはまだましなのかもと思わなくもないですが・・・。
とはいえ、4編成ある251系に対して製造は2編成ということだから、まだしばらくはスーパービューは残るのかな。それとも185系のE257系への置き換えはもうだいぶ見えてきたから、特急車両としては安っぽくて見劣りする185系を補完する目的で作ったハイグレードなスーパービューのコンセプトはもう不要だから廃止として、全く別物のコンセプトとしてこの列車を設定する、ということなのかな。
なんにしても30年も続いてきた伊豆観光特急のラインナップ、一新されるのが数年後と迫ってきているのは間違いなさそうです。
今日の通勤音楽
MUSIC BATTLER / GACHARIC SPIN
JOURNEYMAN / ERIC CLAPTON