鉄ネタ関連。
川崎重工が鉄道車両の製造から撤退を検討とな。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181030-00000627-san-bus_all
鉄道車両の新規製造数って昔に比べれば格段に増えているようにも思えるんだけど、コストと価格との見合いとかも含めて必ずしもそれが利益に繋がっていない、っていうことなんですかね。
いわば鉄道車両製造の老舗の名門メーカーなだけに、こんな状態とは全く知りませんでした。
まあ確かにJR各社は既に車両製造メーカーの自社系列化を図っているだけに、そこに参加できていない、というところから将来像が描きにくいというところもあるのかもしれませんが・・・。
とはいえあれだけの設備投資をしてるんだから簡単に撤退というのも難しいでしょうから、どこかと資本提携して、再びの川崎車輌に分社なんてこともあるんですかね。
とにかく自分にとっては意外というしかないニュースなのです。
川崎重工が鉄道車両の製造から撤退を検討とな。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181030-00000627-san-bus_all
鉄道車両の新規製造数って昔に比べれば格段に増えているようにも思えるんだけど、コストと価格との見合いとかも含めて必ずしもそれが利益に繋がっていない、っていうことなんですかね。
いわば鉄道車両製造の老舗の名門メーカーなだけに、こんな状態とは全く知りませんでした。
まあ確かにJR各社は既に車両製造メーカーの自社系列化を図っているだけに、そこに参加できていない、というところから将来像が描きにくいというところもあるのかもしれませんが・・・。
とはいえあれだけの設備投資をしてるんだから簡単に撤退というのも難しいでしょうから、どこかと資本提携して、再びの川崎車輌に分社なんてこともあるんですかね。
とにかく自分にとっては意外というしかないニュースなのです。