こないだの新潟乗り鉄の続きです。
まずは吉田まで115系に乗って移動。
吉田の乗り換えの合間少しだけ街ブラ。
駅の近くにはなんやら由緒ありそうなお寺と神社がありました。
吉田駅からの越後線は再び115系に。
今度は初期の新潟色です。
小生的には最も新潟色としてピンとくるのがこの色ですね。
よくもまあこんな細かい塗分けしたもんだと。西日本に爪の垢煎じて飲ましてやりたいものですわ。
よくよく思えばなんでまた新潟って、こんな塗分けのバリエーションが多かったんだろうね。手間もコストもかかるだろうに。
しかしまあ、やはり登場から40年を超えた車両だけに、乗り心地はかなりのものがありました。まるで台車の軸受けに遊びでもあるんかいなというようなグゴングゴンいう音にゴギンガゴンという揺れというよりは石を踏んずけたようなショックの連続。いやはやさすがに年輪を感じさせる走りではありました・・・が、これがまたいいんだよな。今時の空気バネ台車の車両にはない味なんだよね。こういうエゲつないともいえる乗り心地がこの先楽しめなくなっていくのはつまんない、と思ったりもするわけです。
1時間ほどこの走りを楽しんで、新潟到着です。
今日の通勤音楽
THE POWER OF THE ONE / BOOTZY COLLINS
PRIMAL IGNITION / FIRE HORNS
まずは吉田まで115系に乗って移動。
吉田の乗り換えの合間少しだけ街ブラ。
駅の近くにはなんやら由緒ありそうなお寺と神社がありました。
吉田駅からの越後線は再び115系に。
今度は初期の新潟色です。
小生的には最も新潟色としてピンとくるのがこの色ですね。
よくもまあこんな細かい塗分けしたもんだと。西日本に爪の垢煎じて飲ましてやりたいものですわ。
よくよく思えばなんでまた新潟って、こんな塗分けのバリエーションが多かったんだろうね。手間もコストもかかるだろうに。
しかしまあ、やはり登場から40年を超えた車両だけに、乗り心地はかなりのものがありました。まるで台車の軸受けに遊びでもあるんかいなというようなグゴングゴンいう音にゴギンガゴンという揺れというよりは石を踏んずけたようなショックの連続。いやはやさすがに年輪を感じさせる走りではありました・・・が、これがまたいいんだよな。今時の空気バネ台車の車両にはない味なんだよね。こういうエゲつないともいえる乗り心地がこの先楽しめなくなっていくのはつまんない、と思ったりもするわけです。
1時間ほどこの走りを楽しんで、新潟到着です。
今日の通勤音楽
THE POWER OF THE ONE / BOOTZY COLLINS
PRIMAL IGNITION / FIRE HORNS