昨日185系祭りを書きましたが、実際この3月で引退するのが確定しているのが215系。
特急車両じゃないから、なんでしょうかね、あまり大きく伝えられてはいませんが、総2階建て車両という希少種だけに、もう少し注目されても・・・と思うわけです。
というわけで、先週末会社帰りに乗りに行ってまいりました。
載ったのは湘南ライナー1号。そういや2年前に乗った1号は185系だったような・・・E257系の導入に伴って運用が変わったのでしょうか・・・。
さすがに車内をうろうろしまくる同業者がそれなりに多かったわけではありますが、混雑しているほどでもなく、普通にゆったり乗れましたね。そこは定員制だから、ということなんでしょうか。
改めてこの車内構造、見てくださいよ。こんな造りをしている車両は他にはありません。料金払って乗るのにボックスシート、ってのがちいとあれかもしれないけど、あくまでも近郊型車両ですからね、これはこれで素敵、とも言えるのです。
サボはいかにも地味。文字だけ。
ホリデー快速の時はそれなりに綺麗なデザインだったんだけどな。
グリーン車はともかくとして、新幹線ですら淘汰されゆくオール2階建て車両という独特の個性を持った車両だけに、185系が無くなる以上になんだかもったいないな~、せめてホリデー快速専用ででも残ってくれないものかいな~っ(会社にとってみりゃそんな効率の悪い・・・ってなもんでしょうけど)て思うのです。間違いなく鉄道車両の歴史に残る、名車とは言わないまでも異端車であった215系、なくなってしまうのは残念です。
今日の通勤音楽
THEY THAT WAIT / HIRO KIMURA & HIRO'S MASS CHOIR
PERFECT LIVE / CASIOPEA
特急車両じゃないから、なんでしょうかね、あまり大きく伝えられてはいませんが、総2階建て車両という希少種だけに、もう少し注目されても・・・と思うわけです。
というわけで、先週末会社帰りに乗りに行ってまいりました。
載ったのは湘南ライナー1号。そういや2年前に乗った1号は185系だったような・・・E257系の導入に伴って運用が変わったのでしょうか・・・。
さすがに車内をうろうろしまくる同業者がそれなりに多かったわけではありますが、混雑しているほどでもなく、普通にゆったり乗れましたね。そこは定員制だから、ということなんでしょうか。
改めてこの車内構造、見てくださいよ。こんな造りをしている車両は他にはありません。料金払って乗るのにボックスシート、ってのがちいとあれかもしれないけど、あくまでも近郊型車両ですからね、これはこれで素敵、とも言えるのです。
サボはいかにも地味。文字だけ。
ホリデー快速の時はそれなりに綺麗なデザインだったんだけどな。
グリーン車はともかくとして、新幹線ですら淘汰されゆくオール2階建て車両という独特の個性を持った車両だけに、185系が無くなる以上になんだかもったいないな~、せめてホリデー快速専用ででも残ってくれないものかいな~っ(会社にとってみりゃそんな効率の悪い・・・ってなもんでしょうけど)て思うのです。間違いなく鉄道車両の歴史に残る、名車とは言わないまでも異端車であった215系、なくなってしまうのは残念です。
今日の通勤音楽
THEY THAT WAIT / HIRO KIMURA & HIRO'S MASS CHOIR
PERFECT LIVE / CASIOPEA