この3連休、成人の日は娘の式典でバタバタしておりましたが、その前の土日はディーラーに通っていたのです。
ウチのSUBARUトレジアが10年を超えたんで、そろそろ買い替え時なものですから、元々はTOYOTAのライズまたはダイハツロッキーのハイブリッドを、と思ってたところに最近になってSUBARUもREXを売り出したものだから、それのハイブリッドが出たら買うよ~なんて言ってたものです。ところがREXのハイブリッドが出る様子は全くなくってね、気が付けばダイハツがいろいろとやらかしていて、後はご存じの通り昨年末にはこのシリーズは製造終了となってしまったのです・・・。SUBARUさんも大変ですな、コンパクトや軽自動車はみんなダイハツ供給でしたから、小生のようなそのクラスを希望する層には売るものがなくなってしまったわけですよ。
というわけで、クルマ選びは振り出しに戻りましたが、新たな候補として日産のオーラが急浮上したのです。
車幅の関係からギリ3ナンバーになっちゃいましたが、これならなんとかウチの駐車場にも入るだろう、というギリギリのサイズ感でありつつ、BOSEのサウンドシステムというのが他にはない魅力でもあり、しかもハイブリッド、もといE-POWERとやらなんで、もうこれしかない、となったわけでいきなりこの土日に購入契約にまで至ったのでした。
知らんかったんだけど、E-POWERってハイブリッドとは違うんですね。鉄道車両で言えば昔のDF50、最近ではJR東日本のGVシリーズ同様いわゆる電気式の車両なんですな。エンジンは発電のためのものであって、その電気でモーター回して走る自動車ということで、回生ブレーキなんて鉄道車両でしか聞いたことのない機能もあってね、なんやら意味わからんけど楽しそう。
納車は3か月くらいかかるようですが、楽しみに待つことにしつつ、残されたトレジアとの日々を大切にしたいな~とも思っております。
今日の通勤音楽
PHYSICAL / OLIVIA NEWTON-JOHN
A KIND OF MAGIC / QUEEN
ウチのSUBARUトレジアが10年を超えたんで、そろそろ買い替え時なものですから、元々はTOYOTAのライズまたはダイハツロッキーのハイブリッドを、と思ってたところに最近になってSUBARUもREXを売り出したものだから、それのハイブリッドが出たら買うよ~なんて言ってたものです。ところがREXのハイブリッドが出る様子は全くなくってね、気が付けばダイハツがいろいろとやらかしていて、後はご存じの通り昨年末にはこのシリーズは製造終了となってしまったのです・・・。SUBARUさんも大変ですな、コンパクトや軽自動車はみんなダイハツ供給でしたから、小生のようなそのクラスを希望する層には売るものがなくなってしまったわけですよ。
というわけで、クルマ選びは振り出しに戻りましたが、新たな候補として日産のオーラが急浮上したのです。
車幅の関係からギリ3ナンバーになっちゃいましたが、これならなんとかウチの駐車場にも入るだろう、というギリギリのサイズ感でありつつ、BOSEのサウンドシステムというのが他にはない魅力でもあり、しかもハイブリッド、もといE-POWERとやらなんで、もうこれしかない、となったわけでいきなりこの土日に購入契約にまで至ったのでした。
知らんかったんだけど、E-POWERってハイブリッドとは違うんですね。鉄道車両で言えば昔のDF50、最近ではJR東日本のGVシリーズ同様いわゆる電気式の車両なんですな。エンジンは発電のためのものであって、その電気でモーター回して走る自動車ということで、回生ブレーキなんて鉄道車両でしか聞いたことのない機能もあってね、なんやら意味わからんけど楽しそう。
納車は3か月くらいかかるようですが、楽しみに待つことにしつつ、残されたトレジアとの日々を大切にしたいな~とも思っております。
今日の通勤音楽
PHYSICAL / OLIVIA NEWTON-JOHN
A KIND OF MAGIC / QUEEN