鈴鹿サーキットフルコースをクルマで走る機会があったので行って来た。
この日のために用意したクルマにはタイヤをセミスリックの新品、ブレーキパッドはフェード対策高熱対応の競技用、吸排気はもちろんそれに合わせたコンピュターに入れ替え、足回りもスプリングとアブソーバーを入れ替え低く硬く締め上げるなどイジリ倒して準備をした。
これでホームストレートエンドで250キロを出し、S字と逆バンクをギンギンに攻める予定。
そして行きは新名神を利用し予想より早く1時間半程もかからず到着。
その昔2輪のレース観戦で行っていた頃のことを思うとメチャメチャ便利で近くなった。
で、早く着きすぎたので、ピット内をウロウロ。

(左)ピットにクルマを入れる前の1コマ。
神聖な場所なので緊張します。
(右)あ、あれ、何で次女がピットロードでウロウロしてるんだ?

記念撮影。
緊張感ゼロ。
だって、ファミリー走行ですから(爆)
ということで、さっきの前振りは全てウソ。
クルマは当然フルノーマル、エアコンつけながら家族4人乗って国際レーシングコースを周回です。
そんな訳で、観光気分、普段滅多に入ることの出来ないところには入れることもあって楽しいです。

(左)サインボードエリアでも遊びます。
(右)ピットにクルマを入れて最終チェック・・・などしません。
助手席にはジュニアシート、セカンドシートにはベビーシートをつけ、トランクにはベビーカー積んでドリンクホルダーにはペットボトルのジュースを入れたまま、全く普段のままでございます。

(左)家族4人フル乗車完了!(次女が写ってない) いざコースイン!
(右)先導車に続き1コーナーをクリアします。

(左)S字コーナーへ進入、アウトインアウトで・・・と言いたいところですが、そんなことをしなくてもクリアできるスピード域です。
(右)立体交差をくぐり。

(左)黄色いダンロップの看板が目印のヘアピンへ進入。
(右)スプーンカーブを抜けバックストレートへ。 結構上っていくのでアクセル踏み込んで。

(左)もう20年くらい前の8耐の時、この付近で観戦したのを思い出す。
(右)シケイン手前。 2輪と4輪ではシケインの入り口が違うことを初めて知った。

(左)ホームストレートを爆走(?)
(右)振り返る。
走行は3周回、あっという間に終わってしまったけど、良い機会でした。
娘には「普段は絶対入れないんだぞ」ということと、先週だったかTVでやってた紳助の8耐ドキュメントを一緒に見て予備知識を与えておきましたが、あんまりピンと来てないようです。
なので、私が一番喜んでました(笑)
そして走行後に気付いたこと・・・ナビにサーキットのコースレイアウトの情報は入っていない(爆)

(左)その後はピット上にあるホスピタリティブースに入ってコースを眺めてみたりして待ち時間を過ごした後解散し、ウチの家族はコース下を通るパドックトンネルをくぐり娘が楽しみにしている遊園地へ向かいます。
(右)そしてトンネル内にはこんなコピーが貼ってありました。 おもろい!

(左)それにしても、夏の遊園地は暑いです。
そしてサーキットは広いです(汗) 予報では曇りがちで雨マークもついていたのですが、なんのなんの晴れてます。
(右)でもそのお陰か平日だからか、前に来た時のような混雑はありません。
乗り物もすぐ乗れます。

(左)娘お気に入りのでんでんむしにも乗りました。
そして娘は初めてとなるジェットコースターにも乗りました。
固まってました(笑)
(右)まだユルイ乗り物が好きな娘です。

効率よく色んな乗り物に乗り、夕方まで遊び帰路に。
帰り道は寄り道もしたのでドアtoドアで12時間のお出掛け。
皆疲れた。
この日のために用意したクルマにはタイヤをセミスリックの新品、ブレーキパッドはフェード対策高熱対応の競技用、吸排気はもちろんそれに合わせたコンピュターに入れ替え、足回りもスプリングとアブソーバーを入れ替え低く硬く締め上げるなどイジリ倒して準備をした。
これでホームストレートエンドで250キロを出し、S字と逆バンクをギンギンに攻める予定。
そして行きは新名神を利用し予想より早く1時間半程もかからず到着。
その昔2輪のレース観戦で行っていた頃のことを思うとメチャメチャ便利で近くなった。
で、早く着きすぎたので、ピット内をウロウロ。


(左)ピットにクルマを入れる前の1コマ。
神聖な場所なので緊張します。
(右)あ、あれ、何で次女がピットロードでウロウロしてるんだ?

記念撮影。
緊張感ゼロ。
だって、ファミリー走行ですから(爆)
ということで、さっきの前振りは全てウソ。
クルマは当然フルノーマル、エアコンつけながら家族4人乗って国際レーシングコースを周回です。
そんな訳で、観光気分、普段滅多に入ることの出来ないところには入れることもあって楽しいです。


(左)サインボードエリアでも遊びます。
(右)ピットにクルマを入れて最終チェック・・・などしません。
助手席にはジュニアシート、セカンドシートにはベビーシートをつけ、トランクにはベビーカー積んでドリンクホルダーにはペットボトルのジュースを入れたまま、全く普段のままでございます。


(左)家族4人フル乗車完了!(次女が写ってない) いざコースイン!
(右)先導車に続き1コーナーをクリアします。


(左)S字コーナーへ進入、アウトインアウトで・・・と言いたいところですが、そんなことをしなくてもクリアできるスピード域です。
(右)立体交差をくぐり。


(左)黄色いダンロップの看板が目印のヘアピンへ進入。
(右)スプーンカーブを抜けバックストレートへ。 結構上っていくのでアクセル踏み込んで。


(左)もう20年くらい前の8耐の時、この付近で観戦したのを思い出す。
(右)シケイン手前。 2輪と4輪ではシケインの入り口が違うことを初めて知った。


(左)ホームストレートを爆走(?)
(右)振り返る。
走行は3周回、あっという間に終わってしまったけど、良い機会でした。
娘には「普段は絶対入れないんだぞ」ということと、先週だったかTVでやってた紳助の8耐ドキュメントを一緒に見て予備知識を与えておきましたが、あんまりピンと来てないようです。
なので、私が一番喜んでました(笑)
そして走行後に気付いたこと・・・ナビにサーキットのコースレイアウトの情報は入っていない(爆)


(左)その後はピット上にあるホスピタリティブースに入ってコースを眺めてみたりして待ち時間を過ごした後解散し、ウチの家族はコース下を通るパドックトンネルをくぐり娘が楽しみにしている遊園地へ向かいます。
(右)そしてトンネル内にはこんなコピーが貼ってありました。 おもろい!


(左)それにしても、夏の遊園地は暑いです。
そしてサーキットは広いです(汗) 予報では曇りがちで雨マークもついていたのですが、なんのなんの晴れてます。
(右)でもそのお陰か平日だからか、前に来た時のような混雑はありません。
乗り物もすぐ乗れます。


(左)娘お気に入りのでんでんむしにも乗りました。
そして娘は初めてとなるジェットコースターにも乗りました。
固まってました(笑)
(右)まだユルイ乗り物が好きな娘です。


効率よく色んな乗り物に乗り、夕方まで遊び帰路に。
帰り道は寄り道もしたのでドアtoドアで12時間のお出掛け。
皆疲れた。