JR直営の印刷場名は国鉄時代の印刷場名を使用します。
10年以上前に御紹介した券も再度御紹介しようかと思います。
古紙蒐集雑記帖
カレンダー
2011年4月 | ||||||||
![]() |
||||||||
![]() |
||||||||
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | ||
![]() |
||||||||
1 | 2 | |||||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | ||
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | ||
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | ||
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | ||
![]() |
||||||||
![]() |
||||||||
![]() |
||||||||
|
過去の記事
カテゴリ
国鉄入場券(126) |
国鉄乗車券(440) |
国鉄料金券(127) |
国鉄バス券(31) |
国鉄補充券(60) |
国鉄定期券(5) |
国鉄企画乗車券(23) |
国鉄記念きっぷ(11) |
国鉄乗車票(13) |
国鉄その他のもの(25) |
JR入場券(79) |
JR乗車券(336) |
JR料金券(99) |
JRバス券(39) |
JR補充券(65) |
JR定期券(10) |
JR企画乗車券(21) |
JR記念きっぷ(7) |
JR乗車票(29) |
JRその他のもの(69) |
私鉄入場券(95) |
私鉄乗車券(643) |
私鉄料金券(83) |
私鉄バス券(67) |
私鉄船舶券(2) |
私鉄補充券(217) |
私鉄定期券(3) |
私鉄企画乗車券(19) |
私鉄記念きっぷ(32) |
私鉄乗車票(24) |
私鉄その他のもの(42) |
第三セクター乗車券(61) |
第三セクター入場券(24) |
第三セクター料金券(8) |
第三セクター補充券(5) |
第三セクター定期券(0) |
第三セクター乗車票(0) |
第三セクターその他のもの(4) |
公営交通乗車券(19) |
公営交通バス券(2) |
公営交通補充券(0) |
公営交通定期券(2) |
公営交通企画乗車券(2) |
公営交通乗車票(4) |
公営交通記念きっぷ(0) |
公営交通その他のもの(3) |
船舶会社乗船券(6) |
鉄道省・鉄道院(41) |
ミス券(45) |
その他のもの(94) |
最新の投稿
最新のコメント
isaburou_shinpei/国鉄バス 万国博会場駅から(自)名古屋ゆき 片道乗車券 |
isaburou_shinpei/国鉄の補充連続乗車券見本 |
NAO/国鉄バス 万国博会場駅から(自)名古屋ゆき 片道乗車券 |
notodon/金沢駅発行 復路専用乗車券 |
notodon/国鉄の補充連続乗車券見本 |
isaburou_shinpei/南仙台駅発行 仙台から東京まで 新幹線指定席特急券 |
isaburou_shinpei/JR西日本 ◯日 新大阪発行 新大阪から東京まで 新幹線自由席特急券 |
isaburou_shinpei/JR西日本 ◯日 新大阪発行 新大阪から東京まで 新幹線自由席特急券 |
isaburou_shinpei/上田丸子電鉄 特殊補充券(出札用) |
大森山谷/上田丸子電鉄 特殊補充券(出札用) |
最新のトラックバック
ブックマーク
切符展示館
Tatsumiさまのブログ |
菅沼天虎の紙屑談義
菅沼天虎さまのブログ |
僕ドラのブログ
僕ドラさまのブログ |
乗車券ノート
みやび様のブログ |
(4-タ)
(4-タ)さまのブログ |
海辺のきっぷ館
水浜軌道さまのブログ |
続・吾輩はヲタである
wotaさまのブログ |
広てつの走り書き
広てつさまのブログ |
EXPO的ブログ 科学万博編
水カツさまのブログ |
SAMPOYA逸品堂
やわらのぞみさまのブログ |
(仮)無計画収集記
CSSSBさまのブログ |
叩け!マルス
MV999さまのブログ |
制度系
catalyticさまのブログ |
タカタカB 「一枚のキップから」
タカタカBさまのブログ |
着札箱
0777さまのブログ |
風旅記
kazetabikiさまのブログ |
鉄道車両見聞録 (新・ブログ版)
もーもーさんさまのブログ |
北陸きっぷ展示館
馬替駅長様のブログ |
たつみんの路面電車と切符と旅行貯金のページ
Tatsumiさまのホームページと掲示板 |
お気楽ステーション
やわらのぞみさまのホームページ |
ちばてつ車両館(旧・ちばてつネット)
もーもーさんさまのホームページ |
プロフィール
goo ID | |
isaburou_shinpei![]() |
|
性別 | |
都道府県 | |
自己紹介 | |
「きっぷ」の魅力にどっぷり浸かった50代のオジサンです。 |
検索
![]() |
URLをメールで送信する |
(for PC & MOBILE) |
![]() |
![]() |
士幌線 バス代行区間の乗車券 (~その1)
JR化寸前の昭和62年3月、士幌線(帯広駅~十勝三股駅間)が廃止されました。
この路線の特徴はいくつかありますが、きっぷの世界ではなんと言っても糠平駅~十勝三股駅間のバス代行区間でしょう。
これは、同区間が過疎化のために大変利用客が少なく、末期には1日の乗客平均が6名という状況にあり、当時の国鉄は昭和53年12月に「部分運休」とし、代行バスを運行させました。しかし、運賃は鉄道の運賃を適用したため、通常の運賃計算が適用されています。
当時の列車についていたサボです。大変不鮮明で申し訳ないのですが、訪問した際にオートフォーカスのカメラで撮影した写真を掲載します。目を凝らして見ますと、「帯広十勝三股」の下に、「(糠平~十勝三股間 国鉄代行バス)」と書かれています。
糠平駅に列車が到着すると、ここで列車を降り、駅前から発車する代行バスに乗り換えです。
糠平駅に到着している代行バスです。
地元の「上士幌タクシー」というタクシー会社が運行を委託されていました。
訪問したときは夏休みでしたので観光客が多く、写真のようなマイクロバスによる運行でしたが、日によっては乗客数に応じてワンボックスカーや乗用車型のタクシー車両が使用されたと言います。
昭和61年9月に糠平駅で発行された、十勝三股駅ゆきの片道乗車券です。
帯広方面の萩ヶ岡駅と同運賃帯であったため、矢印式券として設備されていました。これを見る限り、同区間が通常の鉄道運賃で計算されていたことがわかります。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )