先住民族関連ニュース

先住民族関連のニュース

知事定例記者会見(令和5年12月27日) 一部

2023-12-29 | アイヌ民族関連

北海道2023年12月27日

  • 日時/令和5年12月27日(水)14:31~15:28
  • 場所/記者会見室
  • 記者数/21名(テレビカメラ1台)

知事からの話題

  1. NUMO(原子力発電環境整備機構)への要請について
  2. 今年を振り返って

記者からの質問

  1. NUMOへの要請について(1)
  2. NUMOへの要請について(2)
  3. NUMOへの要請について(3)
  4. NUMOへの要請について(4)
  5. NUMOへの要請について(5)
  6. NUMOへの要請について(6)
  7. NUMOへの要請について(7)
  8. 江差高等看護学院について
  9. 並行在来線の函館-長万部間について
  10. JR函館線 函館-長万部間の鉄道貨物輸送について
  11. 今年の漢字について
  12. 将来推計人口について
  13. 北方四島周辺水域における安全操業について
  14. ライドシェアについて(1)
  15. ライドシェアについて(2)
  16. 「北海道半導体関連産業振興ビジョン」について
  17. 北海道アイヌ協会の声明について
  18. NUMOへの要請について(8)

・・・・・・・

 

(北海道新聞)
 アイヌ民族への差別について伺います。自民党の杉田水脈衆議院議員が自身のブログで、アイヌ民族の女性たちについてコスプレなどと差別的な言動を投稿していたことが、昨年12月にわかりました。杉田議員はその後もですね、その投稿を削除したのですけれども、今年に入ってもSNSでアイヌ民族への差別的な言動の投稿を続けています。そうしたことを受けて、北海道アイヌ協会がですね、今月、アイヌの尊厳を著しく傷つけると、杉田水脈議員のですね、言動等を批判する声明を発表しました。アイヌ民族が多く住む北海道の知事として、杉田議員の投稿やその後の言動についてどう考えているか伺います。

(知事)
 アイヌ協会が声明を発出したということにつきましては、承知しています。私としてもですね、これは本年7月になりますが、アイヌ政策推進会議の場におきまして、アイヌの方々への差別、偏見があるという世論調査の結果を踏まえて、国民の皆さまに正しい理解の促進などにつきましては特に、大臣出席の中でお願いをしたところであります。当時、岡田(アイヌ施策担当)大臣だったわけでありますけれども、大臣からはですね、「インターネット上などのアイヌの方々に対する誹謗中傷への対応については、大変重要な課題であると認識している」と。「総務省、法務省が相談窓口を設けて、相談者に寄り添いながら必要な助言を行うなど、関係省庁と連携しながら今後とも毅然とした姿勢で対応していく」という発言が、担当の大臣からあったところであります。また令和6年度予算案におきましても、法務省の人権啓発事業としての予算の確保を行ったということで、国からも説明がありました。
 アイヌの方々に対しては、アイヌであることを理由として差別をすること、その他、権利利益を侵害する行為をしてはならないことは、法律でも定められています。道としても許されないものであるというふうに考えています。引き続き、北海道アイヌ協会、関係機関と連携、協力して、アイヌの方々の誇りが尊重される社会の実現に向けて取り組んでいきたいと考えています。

(北海道新聞)
 今、道の立場をおっしゃっていただいたと思うのですけれども、杉田水脈議員の投稿とその後の言動については、どう思うか教えてください。

(知事)
 詳細にどういった行動や発言をしているかというのは、私は報道で承知するのみでありますが、いずれにしても、アイヌであることを理由として差別することは許されないというふうに考えてます。

(北海道新聞)
 そうすると確認なのですけれども、杉田水脈議員の発言とか投稿とかは、そういったアイヌであることを理由に差別している、その差別にあたると考えているということでよろしいでしょうか。

(知事)
 過去の発言も含めて、詳細について把握はしていませんけれども、例えば総務政務官の当時、本人は過去の発言の一部を撤回し、当事者らに謝罪をしているという状況もあることから、そういった許されないものであったのではないかというふうに考えています。

(北海道新聞)
 北海道アイヌ協会も今月、先ほど知事もご発言ありましたが、批判的な声明を発表しております。その中で、やはり今後の対応が必要ではないかということも提言されていたのですけれども、知事としても、北海道として今後、アイヌ民族の方々への差別を止めるためにどのような政策が必要か、独自で何かやっていくようなお考えはあるのでしょうか。

(知事)
 これは、まさに総務省、法務省ともわれわれ連携いたしまして、世論調査などにおきますと、誹謗中傷を感じられている方が増加している状況もあるわけでありまして、そこはしっかり連携をしてですね、そういった誹謗中傷といったものに対しては、毅然として道としても対応していく、このことが必要だというふうに考えています。SNSなどといった形で発信されることも散見されますので、そういったものについては、しっかり法務省とも連携をとりながら対応していきたいというふうに思います。

https://www.pref.hokkaido.lg.jp/ss/tkk/hodo/pressconference/r5/175587.html


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

実写映画『ゴールデンカムイ』インタビュー入り“徹底紹介”映像公開

2023-12-29 | アイヌ民族関連

シネマカフェ12/28(木) 19:00配信

『ゴールデンカムイ』ⓒ野田サトル/集英社 ⓒ 2024映画「ゴールデンカムイ」製作委員会

実写映画『ゴールデンカムイ』の新たな映像“ストーリー篇”が公開された。

本作は、「週刊ヤングジャンプ」(集英社)にて連載された野田サトルによるベストセラー漫画の実写映画化。主人公の元陸軍兵・杉元佐一を山崎賢人、相棒として旅をすることになるアイヌの少女・アシリパを山田杏奈が演じるほか、眞栄田郷敦、矢本悠馬、工藤阿須加、柳俊太郎、玉木宏、舘ひろし、高畑充希ら豪華キャストが発表されている。

【写真】山崎賢人演じる主人公の杉元佐一『ゴールデンカムイ』

今回東宝MOVIEチャンネルにて公開されたのは、ストーリーにフォーカスをあてた作品紹介映像。キャストインタビューも収録されたこの映像が公開されると、「ヒグマのCGがリアルでスゴイ!!」、「情報が解禁されてく度に期待度が増していく!!絶対に劇場でみる!!めちゃめちゃ楽しみ!!!!」、「次々公開されてく予告などを見てたらすっかり楽しみになってきた!」、「グルメシーン、はよ見たい~!」、「早く観たいです」、「楽しみ~~~2作目3作目と続いてくれるといいな」、「アクションも素晴らしいけどアシリパさんのヒンナするシーンを実写で見られて嬉しい」などと、公開に期待を寄せるコメントが多くみられる。

ストーリー篇のほかにも、メイキング篇やキャラクター篇が公開中だ。

『ゴールデンカムイ』は2024年1月19日(金)より公開。

※アシリパの「リ」は小文字が正式表記

※山崎賢人の「崎」は正しくは「たつさき」

https://news.yahoo.co.jp/articles/7dda56f654c043c6b5f53a97b8b524ffc0f3f1d5


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

1~6月 /北海道 一部

2023-12-29 | アイヌ民族関連

毎日新聞 2023/12/29 地方版 有料記事 2887文字

 2023年も幕を閉じる。道内でこの1年に起きた出来事を、2回に分けて振り返る。(肩書は当時)

・・・・・・

 ◆5月

・・・・・・

  8日 オーストラリアの博物館が保管するアイヌ民族の遺骨4体が帰国。遺骨は日本の研究者が1910~30年代、研究目的で豪の先住民族アボリジニの遺骨と交換するなどして豪側に提供。2017年に豪側から返還の申し出があり、国が手続きを進めてきた。1体は樺太(現サハリン)で収集された記録が残り、樺太アイヌ(エンチウ)の遺骨が返還されるのは初めて。

https://mainichi.jp/articles/20231229/ddl/k01/040/032000c


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

なぜ手話歌にモヤモヤする? 手話文化の前提を知るため、ろう者に聞いた

2023-12-29 | アイヌ民族関連

日本財団ジャーナル2023.12.28

「手話歌(手話ソング)」というジャンルの動画があることをご存知でしょうか?

人気曲の歌詞を手話で表現するというもので、YouTubeやTikTokなどで「手話歌」と検索すると、数多くの動画が投稿されています。

しかし、ろう者(※)の立場からは、違和感を覚えるようなものもあるそうです。


  • 日常的に手話を母語、もしくは主なコミュニケーション手段とする人や、聴力損失が大きい人などを指す。逆に聴覚に障害のない人は「聴者」と呼ぶ

情報・コミュニケーションのバリアを解消して、一人一人の価値を最大に発揮できる調和した社会をつくることを目的に掲げる団体、NPO法人インフォメーションギャップバスター(外部リンク)の代表であり、自身もろう者である伊藤芳浩(いとう・よしひろ)さんは、自身のnote(外部リンク)で手話歌に感じるモヤモヤを綴っています。

その理由として「違うコンテクスト(背景や文脈)・文化が混沌としている」「音声言語と対等な日本手話の理解・普及を阻害する」「文化の盗用の可能性がある」と指摘しています。

これらの背景には総じて「手話文化に対しての無知さ」があるのではないでしょうか? 今回、その伊藤さんに「聴者が学んでおきたい“手話の前提”」をテーマにお話を伺いました。

手話は主に2種類。それぞれの手話は全く違う言語

――手話をちゃんと理解するために、前提を学びたく取材を申し込ませていただきました。まず、手話にはいくつか種類があるとお聞きしました。

伊藤さん(以下、敬称略):さまざまな解釈があるのですが、手話には大きく分けて「日本手話」と「日本語対応手話」の2種類があります。

「日本手話」はろう者のコミュニティで育ってきた独自の言語で、主に幼少の頃に獲得した人が使うものです。日本で多くの方が使用している日本語とは別の文法や構造となっています。私も「日本手話」を使っています。

一方の「日本語対応手話」は、主に病気や加齢などにより途中で聴覚障害になった中途失聴者や、難聴者に多く使われているコミュニケーション手段で、日本語と同じ語順で、発声しながら~、手話単語や指文字を並べて表現します。「日本語対応手話」は、日本語の文法に沿って表現されるため、「手指日本語」と呼ばれる場合もあります。

「日本手話」は手以外も使って表現しますが、「日本語対応手話」は基本的に手と口形のみで表現しています。

――手話って手の動きだけで伝えるものではないんですね。「日本手話」は手以外のどの部分を使っているのでしょうか?

伊藤:「日本手話」は手の動きだけでなく、NM表現(※1)と呼ばれる顔や肩などの動き、眉の動き、目の開き方や視線などが重要な役割を果たします。

例えば、手話単語で同じ「お米」を表していても、NM表現によって「お米なの?」とも、「お米はどこ?」にもなるんです。

その他、CL表現(※2)と呼ばれる大きさや厚さなどを表すジェスチャーのような表現などもあって、手で表す手話単語以外にもさまざまなルールや表現が「日本手話」にはあるんです。


  • 1.NMはNon-Manualの略。日本語では非手指表現とも呼ばれる

  • 2.Classifierの略。日本語では分類詞と訳される

日本手話における「お米なの?」と「お米はどこ?」の違い


  • イラストの手話表現は会話の一部を切り取ったものを想定。前後の文脈や、話者の状況によって表現が異なる場合がある

――全く知りませんでした……。ということは、同じ文章でも「日本手話」と「日本語対応手話」で表現方法が変わるんですね。

伊藤:そうですね。例えば、「今日は雨が強い」ということを表現したい場合、「日本語対応手話」の場合は、「今日」「雨」「強い」の順番で手話単語を示します。

「日本手話」の場合は「今日」「雨」の順番で手話単語を表し、「雨」の強さは眉や口などを使用したNM表現と、激しく雨が降る仕草のCL表現の両方を同時に使用します。

NM表現には、強さ、激しさだけでなく、時間や空間も表すことができ、さまざまな情報を並列的に表すことができるのが「日本手話」のすごいところであり魅力だと思っています。

――では、手話話者同士でも使っている手話の種類が異なれば、意思疎通ができないということになるのでしょうか?

伊藤:部分部分は分かるけれど、全体を把握できないという感じですかね。例えるなら、「少し日本語を学んだ外国籍の方が、片言の日本語で話しているような感じ」でしょうか。伝えようとしている内容を誤解して受け取ってしまうこともあると思います。

注意しなくてはいけないのが、「混成手話」や「中間型手話」とも呼ばれる、両者の境目の手話を使用している人もいることなんです。

また、日本手話と日本語対応手話の両方をシーンによって使い分けている人もいますし、また、人によっては日本手話を使っているつもりでも、周りの人が「日本語対応手話だ」と、指摘するケースもあるんです。

――「日本手話」と「日本語対応手話」は、どちらを利用する方が多いのでしょうか?

伊藤:「日本手話」を使う人は非常に少ないです。

ろう者の9割は親が聴者というデータがあります。聴者の親が子どもとのコミュニケーションのために手話を学ぼうとすると、「日本語対応手話」の方が習得しやすいので、こちらを学ぶ方が多いです。その結果、家族内で使う言葉は「日本語対応手話」が多くなっていきます。

しかし、日本語対応手話はろう者にとって単語しか分からなく、断片的な情報とならざるを得ないので、日本手話の使用をお勧めします。

――……ということは、「日本手話」という文化が廃れてしまうということが危惧されているということでしょうか?

伊藤:そうですね。聴者が「日本手話」を学べる場や、ろう者が「日本手話」を使用して勉学できる場はどちらも非常に少なく、「日本手話」を使用している人にとっては大きな課題となっています。

当事者不在のまま、パフォーマンス化して広がる手話歌

――では、SNS等で見かける「手話歌」についてお伺いしたいと思います。伊藤さんのnoteも拝見したのですが、ろう者の方からするとやはり違和感があるものなのでしょうか?

伊藤:賛否両論あると思います。賛成の意見としては、「手話に興味を持ってもらえてうれしい」「手話が普及するきっかけになる」というもの。あとは、カラオケに行って手話歌を見て一緒に楽しむろう者もいるという意見もあります。

――違和感を覚える人の意見としてはどのようなものがありますか?

伊藤:多い意見としては「手話がパフォーマンス化してしまっている」ということです。そしてもう1つが「『手話歌』に使われている手話の意味が分からない」ということですね。いずれにせよ、手話歌はろう者を蚊帳の外に置き去りにしているのが現状です。

普段から手話を使って生活している人からすると、「手話を言語としてではなく、振り付けのように扱い、聴者が楽しむだけのために使われている」と、感じるからではないしょうか。

――確かにそうですね。手話歌をする前に、その手話表現について、ろう者の意見を伺う場がないと、その手話表現の良し悪しは不明のままになってしまい、言葉からかけ離れたただの振り付けになってしまいます。その結果、手話やろう文化を理解することにはつながらないですね。

伊藤:手話を知るきっかけになってくれるのはうれしいのですが、私としては「手話話者であるろう者を理解し、尊重していただきたい」というスタンスです。

歌詞の意味や音楽の音色、リズム等を踏まえた上で、伝わる手話を使用し、ろう者が見ても楽しめるような内容になるといいなと思います。

メディアが発信する情報には当事者性が必要

――他にも、手話になじみのない人に、手話について知られていないことはありますでしょうか?

伊藤:手話にも方言ともいうべき、地域によっての表現の違いがあります。

例えば「名前」という手話単語。関東の場合は手のひらにもう片方の親指をつけますが、関西の場合、親指と人差し指をくっつけた形を胸のあたりに持ってくることで表現します。

――「手話は言語の1つ」という認識があれば、そういった地域差もあって当然だと考えられますが、そういった認識がないとなかなか気付きにくいことですね。

伊藤:そうですね。話すのにも得意・不得意があるように、手話にもあります。見ていてとても美しい、非常に魅力的な手話表現をする方もいるんですよ。

――とあるドラマにおいて、「ろう者役の方の手話が下手で変だ」という意見をSNSで見たことがあります。ただ、それって聴者は気付かずにドラマを楽しんでしまいますよね。手話歌と同じく、そこに当事者性がなく、エンターテインメントとして消費されてしまうことは危険だなと、お話を聞いていて思いました。

伊藤:そうですね。聴者がろう者役を“ろう文化やろう者のアイデンティティを踏まえながら”演じるというのは、非常に難しいことだ思います。また、それを見た聴者が、「ろう文化」に対して間違った認識を持ってしまうことも避けたいです。

そういった現状に一石を投じるべく、インフォメーションギャップバスターでは、全米ろう協会が発行した「メディアのろうコミュニティ描写をめぐるガイドライン」(外部リンク)というものの日本語訳を2023年の7月に公開しました。

メディアが当事者性の必要な情報を発信する際は、より正確に理解される機会を得られるよう「当事者による表象(※)」を適切に行っていただきたいですね。


  • 特定の出来事や状況に関与している人々が、自分たちの経験や感情・意見を伝えること。当事者自身が自己の立場や経験を表現し、メディアが正確に描写することで、より正確に理解される機会を得ることができ、社会的な変化や政策決定のプロセスにおいて重要な要素となる

公用語がない日本。マイノリティ言語にも公的な権利を

伊藤:話は変わるんですが、日本の公用語は何かご存知でしょうか?

――日本の公用語? 日本語じゃないんですか?

伊藤:実は法律の中に「日本の公用語は日本語である」という規定はないんですよ。多くの人が日本語を使用している事実があるので、わざわざ公用語にするまでもないんでしょうね。

ただ、私たちのような手話話者からすると、自分たちの使用するマイノリティ言語が認識されていないという形になります。アイヌ語や琉球語も同様かと思います。

公用語として認められていないということは、当然、さまざまな場面で使う権利が保障されていないということになります。

――確かにそうですね……。

伊藤:ニュージーランドでは、2006年に公用語としてニュージーランド手話が追加されているんですよ。英語と先住民族が使用しているマオリ語、そしてニュージーランド手話の3つです。

日本においても日本語と合わせて日本手話が公用語に規定されれば、不公平な扱いを受けにくくなると思っています。

――手話についての認知が進んでいないことは大きな課題だと思います。その課題解決のため、読者一人一人ができることはどんなことでしょうか?

伊藤:相手のことを「理解する」「関心を持つ」「思い込みを持たない」。この3点が大事なことだと思います。

日本手話は「音声言語としての日本語」より劣っているとか、日本語に付随した言語であるとかというような誤解もあるので、それもなくなっていけばいいな、と。

――それぞれ独立した言語ですもんね。日本手話の魅力にはどうすれば触れられるでしょうか?

伊藤:ろうの俳優を見ていただくとその魅力は理解できると思います。

2023年12月にNHKで「デフ・ヴォイス法廷の手話通訳士」(外部リンク)というドラマが放送されました。このドラマにはろう者の俳優が20人程度出演していて、これは日本ではとても珍しいことです。ぜひご覧いただきたいと思います。

これが日本手話を学ぶきっかけになればうれしいですし、手話話者が増えることで、ろう者のだけでなく、誰もが暮らしやすい社会にもつながっていくと思います。

編集後記

国連の障害者権利条約の標語に「Nothing About Us Without Us.」という言葉があります。「私たちのことを私たち抜きで決めないで」という意味ですが、当事者抜きに当事者のことを決めている現状が多数存在しています。自身の言動を今一度戒めたくなる取材となりました。

今回、お伺いした話でろう文化を理解した気にならず、あくまで前提の1つで、多数の意見を伺うことが重要だと思いました。

撮影:十河英三郎

〈プロフィール〉

伊藤芳浩(いとう・よしひろ)

1970年、岐阜県生まれ。日本手話を第一言語とするろう者。名古屋大学理学部を卒業後、大手総合電機メーカーにてデジタルマーケティングなどを担当する傍ら、仲間とともにコミュニケーションバリアフリーを推進するNPO法人インフォメーションギャップバスターを立ち上げる。現在は同法人代表を務め、電話リレーサービス法制化や、東京オリンピック・パラリンピック開閉会式放送への手話通訳導入などに尽力した。著書に、「マイノリティ・マーケティング(ちくま新書)」
インフォメーションギャップバスター 公式サイト(外部リンク)


  • 掲載情報は記事作成当時のものとなります。

https://www.nippon-foundation.or.jp/journal/2023/97273/disability


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【北海道/層雲峡】層雲峡氷瀑まつり+温泉♪「冷と温」を楽しもう!!

2023-12-29 | アイヌ民族関連

冬の観光はこれで決まり!「層雲峡温泉氷瀑まつり」へカイロ片手に遊びに行こう♪

野口観光マネジメント株式会社2023年12月28日 16時44分

層雲峡 朝陽亭/層雲峡温泉 朝陽リゾートホテルでは、2024年1月17日~2024年3月17日まで開催される氷瀑まつりに合わせた宿泊プランをご用意して皆様のお越しをお待ちしております。

野口観光マネジメント株式会社  層雲峡 朝陽亭
(北海道上川郡上川町字層雲峡温泉 全252室)

1976年から始まり、2024年で第49回目となる層雲峡温泉氷瀑まつり!

北海道三大冬祭りにも数えられ、日本夜景遺産の認定地でもある歴史あるお祭りが2024年1月27日から3月17日まで開催されます!

北海道の美しい冬を満喫するのに断然おすすめ!の一大イベントに合わせ、層雲峡 朝陽亭/層雲峡温泉 朝陽リゾートホテルでも特別プランをご用意致しました♪

★朝陽亭

氷瀑まつりの入場券と寒い氷瀑まつりに必需品のカイロを一人5枚も用意致しました。

首・背中・お腹・腰・足の5大ポイントを温め、風邪予防・冷え対策を行い、氷瀑まつりを楽しみましょう!

さらに、もっと温まりたい方には・・・

★朝陽リゾートがおすすめです♪

入場券とカイロ5枚にプラス、岩盤浴と貸切風呂が共に50分が付いてくる超!お得なプランをご用意しております。

岩盤浴でじっくり50分温まり汗をかいた後は、プライベート空間の貸切風呂も50分楽しめる冬イベントの観光にはぴったりのあったかプランです。

氷瀑まつりで氷とゆきを楽しんだ後は、温泉・岩盤・サウナで体の芯から温まりましょう。

<第49回 層雲峡氷瀑まつり>

【開催日】2024年1月27日~3月17日

【場 所】上川町 層雲峡温泉(特設会場)

【時 間】 17:00~21:30

▼層雲峡 朝陽亭『氷瀑まつり特別プラン』

・氷瀑まつりチケット(お一人様につき1枚)

・使い捨てカイロ(お一人様につき5枚)

▼ご予約はこちら▼

https://book.noguchi-g.com/booking/result?type=plan&code=f26a04f5c37ba85f90aba754c58fc6f2&is_including_occupied=true&hotel_plan_code=10101408

▼層雲峡温泉 朝陽リゾートホテル『氷瀑まつり特別プラン』

・氷瀑まつりチケット(お一人様につき1枚)

・使い捨てカイロ(お一人様につき5枚)

・貸切風呂 50分(ご予約1部屋につき、1室)

・岩盤風呂 50分

▼ご予約はこちら▼

https://book.noguchi-g.com/booking/result?type=plan&code=8fbd1a4b43d5ed2dd3b1e33291cec4b3&is_including_occupied=true&hotel_plan_code=11681000

毎年、寒冷な気候を利用し、石狩川の水を氷点下の中で丸太の骨組みに吹きかけて作る氷像や、氷のトンネル、アイスドーム、氷のオブジェなど大小の造形物が立ち並び、七色の光でライトアップ!神秘的な光に彩られ、圧巻の風景が臨めます。

また、氷で作られた氷瀑神社も設置され、神社の中には氷で作る神玉(かみたま)が鎮座。その神玉にお賽銭が張りつくと御利益が!?

他にも地元上川の地酒が楽しめる「北の氷酒場」や氷点下の中来場したお客様に盛大に祝福して頂く「氷瀑ウェディング」「幸運の餅まき」「アイヌ民族舞踊」「太鼓演奏」など多種多様なイベントが催されます。

さらに、花火も打ち上げられ氷の世界を美しく彩るひとときを演出♪

今年のメインの氷瀑が特に大きく、目を引くものになるとの情報が観光協会のSNSで発信されており、いっそう楽しみが増しますね!

氷像やイベント内容、花火の日程などは開催年ごとに変更があります。

詳細はイベント公式ホームページよりご確認ください。

▼第49回 氷瀑祭り▼

https://sounkyo.net/hyoubaku/

層雲峡の雄大な自然と北海道らしい冬の氷の世界を間近でご覧いただける特別な機会!

迫力ある美しさに心が躍ること間違いなしです♪

寒さ厳しい北海道だからこそ、冬の魅力を存分に味わえるこのプランで、素敵な冬の思い出を作りませんか?ご予約はお早めに!

冬の北海道でしか味わえない特別な時間をお約束いたします。

【本件に関するお問い合わせ】

層雲峡 朝陽亭

代表TEL 0570-026572(10:00~17:00) FAX  01658-5-3054

〒078-1795 北海道上川郡上川町層雲峡温泉

朝陽亭公式HP  https://www.choyotei.com/

朝陽リゾートホテル公式HP  https://www.choyo-resort.com/

朝陽亭公式エックス(旧ツイッター) https://twitter.com/choyotei

朝陽リゾートホテル公式エックス(旧ツイッター) https://twitter.com/Choyo_Resort

層雲峡公式インスタグラム   https://www.instagram.com/noguchi_sounnkyo/
層雲峡公式フェイスブック   https://www.facebook.com/Choyoresort

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000955.000019483.html


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

VOGUEが選ぶ、2023年ベストドレッサー15人

2023-12-29 | 先住民族関連

VOGUE2023年12月28日

全米映画俳優組合(SAG-AFTRA)ストライキによって、多くのプレスツアーなどが中止となった2023年。レッドカーペットイベント自体の数は例年に比べて少なかったが、セレブたちの多彩なルックは、ファッションウィークやツアーなどあらゆる場面で見られた。1年を通して最もスタイリッシュだったのは誰か? ハンター・シェイファーからビヨンセジェイコブ・エロルディまで、US版『VOGUE』が今年のベストドレッサーにふさわしいと思う15人のセレブを厳選。

BY CHRISTIAN ALLAIRE

TRANSLATED AND ADAPTED BY ANZU KAWANO

アワードシーズンメットガラファッションマンス。そして、全米映画俳優組合(SAG-AFTRA)ストライキ終了後にかつての華やかさを凌ぐ勢いで復活したハリウッド作品のプレミアイベントの数々。2023年も記憶に残るレッドカーペットスタイルが豊作だったが、今年は特にフレッシュで斬新なテイストのファッションをものにしているセレブが多かった。

特に印象的だったのは、リアーナティルダ・スウィントンなどといったベストドレッサー常連、2024年の賞レースの有力候補に躍り出ているリリー・グラッドストーングレタ・リージェイコブ・エロルディトロイ・シヴァンをはじめとしたメンズセレブたち。スタイリッシュであることはもちろん、その全員に共通しているのは、「自分らしさ」を前面に押し出したスタイルを確立していったという点だ。

映画や音楽、さまざまな場面でファッションを極めた15人のセレブたちを一挙ご紹介。

1. テイラー・ラッセル

昨年、映画『ボーンズ アンド オール』のプロモーションでファッションシーンに突如として現れたテイラー・ラッセルは、2023年も一歩先を行くルックを多数披露。ジョナサン・アンダーソンロエベLOEWE)のミューズでもある彼女が纏ったコーデの多くは、ロエベらしいものではあったが、それ以上にラッセルの個性が光っていた。全面クリスタルに覆われたボディスからテイラードスーツ、フリンジ付きのマキシドレスまで、スタイリストのライアン・ヘイスティングスとともに作り上げたルックに身を包んだラッセルは、どこへ行ってもスポットライトを独占した。

2. ハンター・シェイファー

ダラ・アレンをスタイリストに指名するハンター・シェイファーのルックといえば、ビビッドなプリントや奇抜な装飾、メタリックなフィニッシュに露出度高めのシルエット。「ハンターと一緒に、レッドカーペットファッションの限界に挑みたかった」と今年11月、『ハンガー・ゲーム0』のプレスツアー敢行中にアレンは話した。実際にシェイファーが着用したルックを振り返ると、アップサイクルメタルから作られた花が咲き乱れるマルニMARNI)のアンサンブル、スキャパレリSCHIAPARELLI)のハンドペイント風ドレス、そしてプラダPRADA)のゴールドフォイルのセットアップなどがあり、二人が目指したレッドカーペットに新しい風を吹き込むルックが勢揃いだ。

3. イズールト

過去にはアレキサンダー マックイーン(ALEXANDER McQUEEN)バレンシアガBALENCIAGA)などといったブランドのランウェイを歩いたこともあるフランス人シンガーのイズールトは、まさにおしゃれ玄人。今年の彼女は真のレッドカーペット・スターとしての資質も垣間見せ、「強さと弱さ、その両方を感じさせてくれる服を着るのが大好き」と自身のスタイルについて『VOGUE』に語っている。その言葉通り、2023年の彼女ファッションはパワフルなムード漂うものが目立つ。フィットしたレザーのミニドレス、流線型のラインが美しいタキシード、エレガントなケープドレスなどを見事に着回した。

4. エマ・コリン

ハリウッドでドレスアップする場合、煌びやかなガウンがマストだと思われがちだが、エマ・コリンはその逆を行く、一風変わったレッドカーペットスタイルで異彩を放つ。「エマはリスクを恐れないので、彼女のためにルックを作るときはとてもワクワクします。彼女はファッションを楽しく、刺激的なものだと思っていて、物怖じません」とコリンのスタイリストのハリー・ランバートは昨年、『VOGUE』に語った。2023年はタキシードジャケットにシアーなスカートを合わせたり、ミュウミュウMIU MIU)のブリーフにカーディガンを合わせたりと、話題の“ノーボトム”トレンドも誰よりも小粋に着こなした。

『ソルトバーン』と『プリシラ』を筆頭に、2023年は数多くの作品に出演し、映画界に旋風を巻き起こしたジェイコブ・エロルディ。その活躍と比例するかのように、レッドカーペットルックのおしゃれ度も急激にアップ。堂々とハリウッドのベストドレッサーの仲間入りを果たした。ウェンディとニコル・フェレイラ姉妹のスタイリストデュオが組んだコーデは、シックなテーラードパンツにリボンブラウスを組み合わせたりと、毎回な意外性あるアクセントに富んでいる。彼が纏う、クラシックとコンテンポラリー、マスキュリンとフェミニンの絶妙なバランスを保ったモダンなスタイルは必見だ。

6. リアーナ

今年のメットガラに大遅刻したリアーナ。ライブ配信には間に合わなかったが、ヴァレンティノVALENTINO)のシルクドレスと巨大なカメリア付きのケープを着た彼女は、いつも通り期待を裏切らず、数時間の遅れも許されるようなインパクトを残した。思えばリアーナとスタイリストのジャーリール・ウィーバーは、ここ1年、「インパクト」を大切にしたファッションをあらゆる場面で披露してきている。スーパーボウルではロエベの赤いジャンプスーツを着てパフォーマンスを行い、アカデミー賞にはアライアALAÏA)のタイトドレスで出席。エイサップ・ロッキーとの第2子を妊娠している間も、記憶に鮮明に残るコーデを謳歌し、マタニティ・ファッションを再解釈したリアーナだった。

7. ティルダ・スウィントン

常に我が道を行くティルダ・スウィントンは、2023年も自分らしさを貫いたレッドカーペットスタイルを見せた。ジャンポール・ゴルチエ・バイ・ハイダー・アッカーマン(JEAN PAUL GAULTIER BY HAIDER ACKERMANN)の巨大なホワイトコートに、洗練されたシャネルCHANEL)のツイード。しなやかで優美なハイダー アッカーマン(HAIDER ACKERMANN)のパンツスーツ。周りのセレブがドレスに身を包んでいても、スウィントンはシャープなテーラードアイテムを着用し、長年の担当スタイリストのジェリー・スタッフォードと選んだルックは、ほかとは一線を画す存在感を放つ。

8. エイサップ・ロッキー

パートナーであるリアーナと登場することが多いエイサップ・ロッキーは、『Fashion Killa(ファッション・キラー)』と題した曲をリリースした頃からファッショニスタとの呼び声が高く、そのセンスは今でも健在。今年はマシュー・ヘンソンにスタイリングのほとんどを任せ、ストリートウェアやスーツをメインにした「クールなパパ」スタイルを作り出した。メットガラでは、派手なビジュー付きのデニムとタータンチェックのスカートを合わせた全身グッチGUCCI)のカスタムルックだったが、オフのときはカジュアルなスウェットからドレッシーなブレザーまで何でも着る。その多くが、最近キャンペーンにも出演したお気に入りのブランド、ボッテガ・ヴェネタBOTTEGA VENETA)のものだ。

9. リリー・グラッドストーン

マーティン・スコセッシ監督の『キラーズ・オブ・ザ・フラワームーン』でブレイクし、2024年のアワードシーズンで受賞の期待が高まっているリリー・グラッドストーン。モンタナ州ブラックフット族の出身である彼女は、ジェイミー・オクマやジェニファー・ヤンガーなど、先住民族にルーツを持つデザイナーに光を当てる機会としてレッドカーペットを活用している。そんな彼女はハイブランドのグラマラスなスタイルも着こなし、スタイリストのジェイソン・レンバートが用意したルックの中にはルイ・ヴィトンLOUIS VUITTON)、マルニ、ヴァレンティノなど、メゾンがランウェイで発表したばかりの新作がたびたび登場する。

PHOTO: GETTY IMAGES

10. ケンダル・ジェンナー

業界屈指のトレンドセッターであるモデルのケンダル・ジェンナー。ダニ・ミシェルやマルニ・セノフォンテなどの人気スタイリストに信頼を寄せる彼女は今年、ノーボトムとクワイエット・ラグジュアリーという2023年を象徴する2大トレンドをいち早く取り入れ、前者においては火付け役にもなった。そんなジェンナーはひと捻り効かせたファッションが得意で、メットガラにはカール・ラガーフェルドのスイムウェアからインスパイアされた、マーク ジェイコブスMARC JACOBS)のボディスーツで参加。一方、オフデューティでは誰もが羨むほどリュクスなコートの数々に身を包み、クワイエット・ラグジュアリーを後押しした。

11. ジョディ・ターナー=スミス

ジョディ・ターナー=スミスほどファッションを楽しんでいるスターはいない。ウェイマン・バナーマンとミカ・マクドナルドのスタイリストデュオが作り上げる彼女のルックは、遊び心を第一にし、フェザーをあしらったプレイフルなドレスや、この上なくセクシーなノーボトムルックなど、どれをとっても目にも鮮やか。決まったパターンのスタイルを繰り返し着るセレブもいるが、ターナー=スミスは冒険することを恐れない。彼女のファッションは常に予測不能で、2024年も想像の斜め上を行くルックを魅せてくれるに違いない。

12. グレタ・リー

映画『Past Lives(原題)』で主演を務めたグレタ・リーは、2024年の賞レース有力候補にふさわしいコーデを披露してきている。スタイリストのダニエル・ゴールドバーグとともに確立してきた独自のレッドカーペットスタイルは、ロエベ、グッチ、フェラガモ(FERRAGAMO)などといったブランドのランウェイルックも取り入れていて、彫刻的なフォルムや、体のラインを引き立てるソフトなシルエットがシグネチャー。纏うアンサンブルは比較的控えめだが、周囲の視線を釘付けにするものばかりだ。

13. メイジー・ウィリアムズ

2023年、ハイウッド1位“エキセントリック”なベストドレッサーは、間違いなくメイジー・ウィリアムズだろう。『ゲーム・オブ・スローンズ』のアリア・スターク役で知られる彼女は、今年最もエキサイティングで型破りなファッションを披露し、見る者を大いに楽しませてくれた。ファンタジーあふれるシモーン・ロシャSIMONE ROCHA)」のガウンからスマートなトム ブラウンTHOM BROWNE)のスーツ、近未来的なイリス ヴァン ヘルペンIRIS VAN HERPEN)のアイテムまで、ありとあらゆるテイストを自分のものにする彼女は、どんなにアバンギャルドなルックでも難なく着こなす。

14. トロイ・シヴァン

アルバム『Something to Give Each Other』をリリースしたシンガー・ソングライターのトロイ・シヴァンは、キャリアもファッションも絶好調な1年だった。マーク・フォルネによってスタイリングされたレッドカーペットルックは、どれもエレガントでありながらどこまでも魅惑的。9月にパリで開催されたラバンヌ(RABANNE)の2024年春夏ショーには、デニムセットアップとクリスタルのブラトップという胸もとが大胆にはだけたコーデで出席し、ネットを大いに騒がせた。

15. ビヨンセ

 

レッドカーペットスタイルでこそないが、ビヨンセの「ルネサンス」ツアーに触れずして2023年を語ることはできない。今年最も話題となったツアーのために、ビヨンセとスタイリストのKJムーディーは、ミュグレーMUGLER)、バルマンBALMAIN)、リック オウエンスRICK OWENS)など、思いつく限りすべてのラグジュアリーメゾンに声をかけ、ファッションウィーク級の唯一無二のワードローブを各公演でお披露目した。中でもツアーの顔ともいえるルックが、ロエベが手がけたシュールなハンドモチーフが目を引く、燦然と輝くボディスーツ。

Text: Christian Allaire Adaptation: Anzu Kawano
From VOGUE.COM

READ MORE

ファッションアイコンとして静かに名をあげる、俳優グレタ・リーのスタイル七変化

BY ALICE NEWBOLD

先住民族出身のデザイナーにスポットライトを当てる、リリー・グラッドストーンのレッドカーペットスタイル

Gallery

5 PHOTOS

BY CHRISTIAN ALLAIRE

ギャラリーを見る

https://www.vogue.co.jp/article/best-dressed-celebrities-of-2023


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

観光と人権の対立:“世界遺産を守るため”地元民の生活が排斥されている

2023-12-29 | 先住民族関連

TABI LABO2023/12/28

先日報じられた、アンコール遺跡周辺住民がカンボジア政府から立ち退きを迫られているという問題。

アムネスティが提出した「強制退去は人権法違反」とする報告書に対し、政府は「根拠のないもの」として却下、国連機関からの是正措置にも応じない姿勢を示している。

事態は硬直しているが、解決の糸口はあるのだろうか。

重要な世界遺産としての地位を守るため

アンコール遺跡を管理するアプサラ当局は、立ち退き要請については一貫して「ユネスコの規定」に則ったものであると主張している。

先日開催されたアンコール国際調整委員会(ICC)の会議で、当局のHang Peou事務局長は「私たちは現場を管理し、違法な居住地がないことを確認する必要がある」と改めて正当性を強調。

当局はこれまでも、遺跡の現状について「不法占拠者の集落でごみ問題や水資源の乱用が浮上しており、環境が破壊されている」と説明してきた。景観の悪化や歴史的価値の喪失を理由に、アンコール遺跡が世界遺産リストから削除されることを危惧していると考えられる。

ユネスコの作業指針には、「保護と管理」の項目に以下のような規定が存在している。

立法措置、規制措置、契約による保護措置

98. (中略)顕著な普遍的価値に対して負の影響を及ぼす可能性のある社会的、経済的、その他の圧力もしくは変化から、確実に資産を保護するための立法措置、規制措置を国及び地方レベルで整備することが求められる。また、締約国は、それらの施策を十分かつ効果的に実施する必要がある。

──「世界遺産条約履行のための作業指針」より抜粋(環境省仮訳

ちなみに、アンコールはかつて危機遺産に登録されていたのだが、修復にあたって「アンコール遺跡公園」として周辺地域を含むように範囲が拡大されたことで、文化遺産への登録に至ったという経緯がある。

上記の指針は立ち退きを正当化するものではないが、アプサラ当局は住民を不法居住者と見做しているため、「規制措置」に値すると考えているのだろう。

1992年に登録されて以来、年間約200万人が訪れるカンボジア最大の観光名所。管理当局は、なんとしてもその地位を保持したいはずだ。

浮かび上がる「観光」と「人権」の対立構造

大切な観光資源を守る為とはいえ、「世界遺産の存続が危ぶまれるので、住民は新たな土地に移り住んでもらいます」という当局のスタンスは、人権を蔑ろにするものと認識されても仕方がないだろう。

ただ、遺跡や観光地における環境維持も、国や地域にとって重要な課題だ。生活で発生する廃棄物などが景観を乱すという主張自体は、一概に「間違っている」と言えるものではない。

「ここに住む我々ことを、ユネスコは“不衛生”だと言い、当局は“社会に影響を与えている”とテレビで言っていた。もしそれが問題なのであれば、どうか私たちの住まいを確立させてください」

『VOA』の取材に答えたのは、アンコール遺跡周辺で観光客に絵を描いて生計を立ててきたアーティストの男性。長年この地域に住んできたが、仕事や住居を手放し、年末までに立ち退くことに応じたという。

最大の問題は、(アムネスティの調査が正しければ)彼らが送られる移住先が、家もきれいな水も整備されていない極めて劣悪な環境であるということ。景観維持のためだとしても、これでは住人の人権が尊重されているとは言い難い。

ユネスコの方針にも「締約国は、必要に応じて、(中略)地域コミュニティー、先住民族、権利所有者及び資産管理関係者との緊密な連携を図ること」とまさにこうした問題に対するアプローチが示され、双方の理解によって保全に努める必要性が明記されている。

アプサラ当局は、一方的な追放にならぬよう、移住する人々にとっても利点のある(少なくとも基本的人権が侵されない)生活を提案することが不可欠だろう。

世界遺産としての観光資源を守りつつ、国際人権法と基準が定める義務に従う。倫理的な視点を見失うことなく、これらの両立を実現する方法が見出されることを願いたい。

Reference: Cambodia Dismisses Amnesty Report on Evictions at World Heritage Site

https://tabi-labo.com/308478/angkor-wat-human-rights


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ガザ衝突「来年は終息せず」 祈祷師が年末恒例の占い―ペルー

2023-12-29 | 先住民族関連

時事通信2023年12月28日20時31分

27日、リマで来年の世相を占う儀式を行うペルーの祈祷(きとう)師(AFP時事)【リマAFP時事】南米ペルーの首都リマにある「聖なる丘」で27日、国内各地から集まった先住民の祈祷(きとう)師14人により、来年の世相を占う年末恒例の儀式が執り行われた。パレスチナ自治区ガザで続く武力衝突については、来年は終息しないとのお告げがあったという。

米欧にウクライナ停戦論 交渉視野に防衛転換か

 ただ、昨年の占いでは、ロシアのウクライナ侵攻が今年で終結すると出ていた。

 伝統衣装をまとった祈祷師は、内外の指導者らのポスターの上にコカの葉や花びらをまき、大地の女神パチャママや太陽神タイタインティに祈りをささげた。祈祷師の一人は「(ガザの)紛争は続くが、激しさは少しずつ和らぐ」と指摘。中東和平を祈念したものの、早期決着に関して「吉」とは出なかったと説明した。

 また、アルゼンチンで12月に誕生した右派ミレイ政権について、別の祈祷師は「始まりも終わりも良くない。最後は危機に陥るだろう」と暗い一年を予言。サッカーの南米選手権(コパ・アメリカ)では、アルゼンチンかウルグアイの優勝を見通した。

https://www.jiji.com/jc/article?k=2023122800647&g=int


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「くそ…本物過ぎる…ずるい…」玉木宏が演じる鶴見中尉にSNS騒然。『ゴールデンカムイ』実写映画版のキャスト【2023年回顧】

2023-12-29 | アイヌ民族関連

BuzzFeed2023/12/27 11:00

2023年にBuzzFeedで反響の大きかった記事をご紹介しています。(初出:8月30日)

野田サトルさんの大ヒット漫画『ゴールデンカムイ』の実写映画のキャストと予告映像が8月30日、公式サイトで 発表されました 。主人公の杉元佐一は山﨑賢人さん、その相棒のアイヌの少女「アシㇼパ」は山田杏奈さんが演じます。

主人公らと敵対する陸軍中尉・鶴見篤四郎を玉木宏さんが特殊メイクで演じることが判明。「玉木さんの鶴見中尉かっこ良すぎ」「くそ…本物過ぎる…ずるい…」「オタクの斜に構えた態度に正拳突きしてくる…!」「美しく狂気な雰囲気がハマり役」など、ファンの間でSNSが騒然としています。

玉木さんは公式サイトに寄せた文章で『ゴールデンカムイ』のファンと明かした上で「今回いただいた鶴見中尉という役は、とてもやりがいのあるキャラクターなので、演じることができて嬉しいの一言です」と コメントしています 。

原作は日露戦争後の北海道を舞台に、アイヌが隠した埋蔵金をめぐる争奪戦を描いた内容で全31巻の累計部数は2500万部を突破。テレビアニメも第4期まで放送されています。実写映画の公開日は2024年1月19日となっています。

出演キャスト一覧

公式サイトによると、役名と演者の一覧は以下の通りです。
杉元佐一:山﨑賢人
アシㇼパ:山田杏奈
尾形百之助:眞栄田郷敦
白石由竹:矢本悠馬
月島基:工藤阿須加
二階堂浩平/洋平:栁俊太郎
谷垣源次郎:大谷亮平
牛山辰馬:勝矢
永倉新八:木場勝己
フチ:大方斐紗子
後藤竹千代:マキタスポーツ
大叔父:秋辺デボ
鶴見篤四郎:玉木宏
土方歳三:舘ひろし

https://www.buzzfeed.com/jp/kenjiando/tsurumi-tamaki-2


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする