とりあえず通知表を書き終えることに成功。
しかし、先日も書いたように、所見を一人一人書いていくってのはかなり大変。
目立つ子ならまだしも「この子のいいところをなんか書かなきゃなぁ」
っていうことを考えると、けっこう煮詰まってしまったりしましたから。
もちろんその生徒にいいところがないわけじゃなく、
単にそれを私が見逃しているだけなんでしょうが、
それをしっかりと見ていられない自分の力不足を感じます。
いきなりクラス全員のことを隈なく見ていられるかっていう話ですがね。
ともあれ、全員分、しっかりと通知表を仕上げて、後は一言添えて渡すだけ。
もらう側はそんなに気にしてないのかもしれませんが、
書く側にとっては一苦労でした。
これが年に3回あるのね。ふぅ。
恐懼謹言。
しかし、先日も書いたように、所見を一人一人書いていくってのはかなり大変。
目立つ子ならまだしも「この子のいいところをなんか書かなきゃなぁ」
っていうことを考えると、けっこう煮詰まってしまったりしましたから。
もちろんその生徒にいいところがないわけじゃなく、
単にそれを私が見逃しているだけなんでしょうが、
それをしっかりと見ていられない自分の力不足を感じます。
いきなりクラス全員のことを隈なく見ていられるかっていう話ですがね。
ともあれ、全員分、しっかりと通知表を仕上げて、後は一言添えて渡すだけ。
もらう側はそんなに気にしてないのかもしれませんが、
書く側にとっては一苦労でした。
これが年に3回あるのね。ふぅ。
恐懼謹言。