小論文添削のため学校へ午後から出勤。
6人分の小論文をテーマに沿って添削するのですが、
さすがにこちらは専門家でもないので、正直自信はないのですが、
これでも一応は大学時代に卒業論文なる「論文」も書いているので、
えらそうに添削してしまえと思い切って添削を開始します。
比較的できのいい生徒の場合、一人につき30分もあれば終わってしまうのですが、
中には日本語として成立していないような文章を書くような子もいるので要注意。
メール全盛のこの時代、文章を書くことに抵抗のなさそうな高校生たちですが、
いざ原稿用紙にまじめな文章を書くとなると内容以前に形式の問題が多すぎ。
小学校時代にまともに作文の指導すら受けてこなかったのかなぁと。
誤字脱字なんてかわいいもんですから。
とにかく昨今の高校生の文章能力について考えさせられました。
恐懼謹言。
6人分の小論文をテーマに沿って添削するのですが、
さすがにこちらは専門家でもないので、正直自信はないのですが、
これでも一応は大学時代に卒業論文なる「論文」も書いているので、
えらそうに添削してしまえと思い切って添削を開始します。
比較的できのいい生徒の場合、一人につき30分もあれば終わってしまうのですが、
中には日本語として成立していないような文章を書くような子もいるので要注意。
メール全盛のこの時代、文章を書くことに抵抗のなさそうな高校生たちですが、
いざ原稿用紙にまじめな文章を書くとなると内容以前に形式の問題が多すぎ。
小学校時代にまともに作文の指導すら受けてこなかったのかなぁと。
誤字脱字なんてかわいいもんですから。
とにかく昨今の高校生の文章能力について考えさせられました。
恐懼謹言。