ジャズは常に時代とともに変化してきた。その短い歴史の間に。
東京JAZZ2005のTVでもわかるように、まーいろいろな現代的JAZZのアプローチがでてきたねー。なかには好き嫌いもあるけど。
三味線でのスペインやインプレは、ウーン・・意見がわかれるかなー。邦楽器と洋楽器のコラボという点では意味があったが、せっかくの三味線のカッコよさが出ていないような気がする。パーカッシブな弦楽器という面白さが生かせていない。オリジナル曲を演奏したときはソレナリによかったけどね。
チャリートやイヴァンリンスも残念ながらインパクト的にはそれほど耳には残っていないなー。フツウだった。ハンコックとマーカスはテクニック的に面白かったが、やりたいことが見えないような。う~ん
ジャズはホント好みが分かれる音楽だよね。
自分が好きなジャズのスタイルは いうなれば古いスタイルが好きなんだな・・・。
ホットクラブのようなスインギーなスタイルや、バップのドライブ感。また、キースやエバンスのインタープレーの絡みの美しさ・・・
昨年までに、前者それぞれの魅力を最大限に生かしたバンドを立ち上げることまでなんとか成功した感があるが、
今後はさらに曲の料理の仕方に工夫を凝らしたいと考えたいネ。
よく知っているスタンダードを意外なリズムでやったりとか、歌詞を付けちゃったりとか・・・
あと、いくつかたまって来たオリジナル曲の録音もそろそろやっておくか。
そうそう、ピンの練習もしておこっかな・・・。ヘヘ
お笑いじゃナイヨ。
東京JAZZ2005のTVでもわかるように、まーいろいろな現代的JAZZのアプローチがでてきたねー。なかには好き嫌いもあるけど。
三味線でのスペインやインプレは、ウーン・・意見がわかれるかなー。邦楽器と洋楽器のコラボという点では意味があったが、せっかくの三味線のカッコよさが出ていないような気がする。パーカッシブな弦楽器という面白さが生かせていない。オリジナル曲を演奏したときはソレナリによかったけどね。
チャリートやイヴァンリンスも残念ながらインパクト的にはそれほど耳には残っていないなー。フツウだった。ハンコックとマーカスはテクニック的に面白かったが、やりたいことが見えないような。う~ん
ジャズはホント好みが分かれる音楽だよね。
自分が好きなジャズのスタイルは いうなれば古いスタイルが好きなんだな・・・。
ホットクラブのようなスインギーなスタイルや、バップのドライブ感。また、キースやエバンスのインタープレーの絡みの美しさ・・・
昨年までに、前者それぞれの魅力を最大限に生かしたバンドを立ち上げることまでなんとか成功した感があるが、
今後はさらに曲の料理の仕方に工夫を凝らしたいと考えたいネ。
よく知っているスタンダードを意外なリズムでやったりとか、歌詞を付けちゃったりとか・・・
あと、いくつかたまって来たオリジナル曲の録音もそろそろやっておくか。
そうそう、ピンの練習もしておこっかな・・・。ヘヘ
お笑いじゃナイヨ。