よく聞かれることだが、
どうやったらベースラインがかっこよくできるか?
ソレらしいベースラインがとれるか?
ということ。
8ビートやボサのラインだったらそんなに選択肢はないので
頭悩ませることもないはずだが、
ジャズでは、4ビート、2ビート、ワルツ、モード・・・
ま、いろいろありますな。
使う音は間違ってはいないんだけど、
なんかしっくりラインができない。
同じ曲を演奏しても、かっこよくランニングするひとと、
イマイチのひともいる。
どーすればいいラインが弾けるのか。
各コード分散和音のアルペジオをとにかく意識すること。
小節の先々を常に考えていくこと。
音をだしたあと、次の音を出すまでしっかりビートをイメージできるか
ですな。
以上をよく踏まえてラインを繰り出していけば
イケてるベースラインに なるかと・・・
あと、自分の演奏の音を録音してよく反省してみること。
できるだけ録音したほうがいいね。
客観的にあとで自分のラインを分析してみて。
うまいヒトはできる限り自分の演奏を録音してるよ。
もっと細かく説明してみたいが
次回にでも。
どうやったらベースラインがかっこよくできるか?
ソレらしいベースラインがとれるか?
ということ。
8ビートやボサのラインだったらそんなに選択肢はないので
頭悩ませることもないはずだが、
ジャズでは、4ビート、2ビート、ワルツ、モード・・・
ま、いろいろありますな。
使う音は間違ってはいないんだけど、
なんかしっくりラインができない。
同じ曲を演奏しても、かっこよくランニングするひとと、
イマイチのひともいる。
どーすればいいラインが弾けるのか。
各コード分散和音のアルペジオをとにかく意識すること。
小節の先々を常に考えていくこと。
音をだしたあと、次の音を出すまでしっかりビートをイメージできるか
ですな。
以上をよく踏まえてラインを繰り出していけば
イケてるベースラインに なるかと・・・
あと、自分の演奏の音を録音してよく反省してみること。
できるだけ録音したほうがいいね。
客観的にあとで自分のラインを分析してみて。
うまいヒトはできる限り自分の演奏を録音してるよ。
もっと細かく説明してみたいが
次回にでも。