先日の野外ビアパーティーでの13人編成ラテン(っぽい)バンドは
久々の楽しさでした。
聞いてくれたお客さんやクライアントの反応も上々で、よかったよかった。
13人というメンバーの割にはそんなにバラバラにならずに、
イロもまとまった感がありました。
さすがにそのぐらいの編成だと、PAがタイヘンだったみたい。
ま、リハのサウンドチェックですべての出音は確認できたんだが、
モニターやフロントの楽器バランスなどは勿論PAさんまかせ。
リハ時間がとれないことも想定しておいたので
一応曲の順番とソロオーダー表を事前にPAに渡しておいたんだが、
やはりそのとおりにならず・・・
PfやKeybのソロが聞こえず。
いくらプレイヤー側でいい状態をつくりあげても、最終的には
PAミキシングによって決まってしまうのよね。
PAを任されたヒトは、バンドのもう一人のメンバーという意識で
音を作り上げていってほしいものだ。
PAの役割としては
まず、
ハウらせない。
ノイズを出さない。
演奏しやすいモニター環境を作る。
聞きやすいフロントの音を作る・・・
などなど。
メカニカルな面だけでなく、音楽的なセンスも
PAには必要なんだよな。
生かすも殺すも
PA次第。
大きな会場では ね。
久々の楽しさでした。
聞いてくれたお客さんやクライアントの反応も上々で、よかったよかった。
13人というメンバーの割にはそんなにバラバラにならずに、
イロもまとまった感がありました。
さすがにそのぐらいの編成だと、PAがタイヘンだったみたい。
ま、リハのサウンドチェックですべての出音は確認できたんだが、
モニターやフロントの楽器バランスなどは勿論PAさんまかせ。
リハ時間がとれないことも想定しておいたので
一応曲の順番とソロオーダー表を事前にPAに渡しておいたんだが、
やはりそのとおりにならず・・・
PfやKeybのソロが聞こえず。
いくらプレイヤー側でいい状態をつくりあげても、最終的には
PAミキシングによって決まってしまうのよね。
PAを任されたヒトは、バンドのもう一人のメンバーという意識で
音を作り上げていってほしいものだ。
PAの役割としては
まず、
ハウらせない。
ノイズを出さない。
演奏しやすいモニター環境を作る。
聞きやすいフロントの音を作る・・・
などなど。
メカニカルな面だけでなく、音楽的なセンスも
PAには必要なんだよな。
生かすも殺すも
PA次第。
大きな会場では ね。