インプロビゼィション・アドリブソロ、言い方は様々だけど、同じです。
テーマは譜面丁寧に演奏すればOK。
さあテーマのあとは、アドリブソロです。
どのようにコードの流れから、そこにはまるラインを作り出していくか?
考え方は教則本にいろいろ書いてありマス。お勉強してください。
このコードはドリアン、ここはミクソリディアン、オルタード、ここはハーモニックマイナー5ビロウ、コンディミ・・・。
とまあ、アタマになかなか入らない言い方でいわれてもネエ・・・。
そこで、かなりいい加減だが簡単にプレイするための自分なりの考え方。
まず、ルートに対して3度の音が長3か短3かで大きくメジャーかマイナーがわかれるのは わかるよね?
また、7度が♭するかしないかで印象が結構変わる。
この2つは トライトーンと一般的に言われているものだよな。
重要です。
特に3度は非常に重要。明るくなるか暗くなるかのモノだから。
だから、この部分は明るく、この部分は暗く、という解釈でラインをつくっていくのは ビギナーには良い方法だと思います。
AABA,ABAB、とかの各ブロックをまずは大雑把にとらえてみるといいかも。
(近日中に つづく)
そこは大きなポイント。
テーマは譜面丁寧に演奏すればOK。
さあテーマのあとは、アドリブソロです。
どのようにコードの流れから、そこにはまるラインを作り出していくか?
考え方は教則本にいろいろ書いてありマス。お勉強してください。
このコードはドリアン、ここはミクソリディアン、オルタード、ここはハーモニックマイナー5ビロウ、コンディミ・・・。
とまあ、アタマになかなか入らない言い方でいわれてもネエ・・・。
そこで、かなりいい加減だが簡単にプレイするための自分なりの考え方。
まず、ルートに対して3度の音が長3か短3かで大きくメジャーかマイナーがわかれるのは わかるよね?
また、7度が♭するかしないかで印象が結構変わる。
この2つは トライトーンと一般的に言われているものだよな。
重要です。
特に3度は非常に重要。明るくなるか暗くなるかのモノだから。
だから、この部分は明るく、この部分は暗く、という解釈でラインをつくっていくのは ビギナーには良い方法だと思います。
AABA,ABAB、とかの各ブロックをまずは大雑把にとらえてみるといいかも。
(近日中に つづく)
そこは大きなポイント。