エッシャーの父親は土木技師で、本人は建築家になるつもりだったそうです。建築の授業で版画を知り、虜になったと。
ちょっと変わったパースは、ここから来ているのでしょうか。

パターンの繰り返しが段々変化するのが好みの様です。
「メタモルフォーゼ」と言ったかな?確か。

日本では、1970年、少年マガジンの特別企画で紹介されたのが初めてだとか。
丁度、その号は、あしたのジョーが連載中で、力石徹との戦いの最中で、150万部という大記録を達成した号でもあります。
エッシャーは幸先の良い始まりでしたね。
しかも少年にウケたと。
これがその後、長く続くエッシャー人気になったのですね。
少年マガジンの表紙を飾ったのがコレ。

アイデアと構図は面白いですね。
当時の評論家は、「芸術としては批判的」だったそうです。
しかし、科学者や若者にはウケたそうです。
私も当時の批評家に近いかも。
雑誌や本で見る分には面白いでしょう。
しかし、壁に飾られて、実物大の絵と対峙して鑑賞すると、美術かな~?と感じてしまいました。
大体、私は版画や浮世絵にそれほど興味はありません。
ああ、すみません、ネガティブな事を。(笑)
立体模型もあります。
エッシャーのあの矛盾した絵を再現したもの。
と言っても、ある一点から片目で覗く(二次元で覗く)場合のみ再現するというものです。
ちょっと、難しいですね、錯覚起こすのは。

ちょっと変わったパースは、ここから来ているのでしょうか。


パターンの繰り返しが段々変化するのが好みの様です。
「メタモルフォーゼ」と言ったかな?確か。


日本では、1970年、少年マガジンの特別企画で紹介されたのが初めてだとか。
丁度、その号は、あしたのジョーが連載中で、力石徹との戦いの最中で、150万部という大記録を達成した号でもあります。
エッシャーは幸先の良い始まりでしたね。
しかも少年にウケたと。
これがその後、長く続くエッシャー人気になったのですね。
少年マガジンの表紙を飾ったのがコレ。

アイデアと構図は面白いですね。
当時の評論家は、「芸術としては批判的」だったそうです。
しかし、科学者や若者にはウケたそうです。
私も当時の批評家に近いかも。
雑誌や本で見る分には面白いでしょう。
しかし、壁に飾られて、実物大の絵と対峙して鑑賞すると、美術かな~?と感じてしまいました。
大体、私は版画や浮世絵にそれほど興味はありません。
ああ、すみません、ネガティブな事を。(笑)
立体模型もあります。
エッシャーのあの矛盾した絵を再現したもの。
と言っても、ある一点から片目で覗く(二次元で覗く)場合のみ再現するというものです。
ちょっと、難しいですね、錯覚起こすのは。




