毎月11日は「鉄写同好会」の日。
詳しくは発起人てくっぺさんのブログ「高橋さんの写真記念館」をご覧ください。
当同好会、ずいぶんと「運休」していたが運行再開。
その負い目もあって、奥琵琶湖へ向かうある夏の日、
JR北陸本線、新疋田駅で駅撮りをすることにした。
新疋田駅は敦賀駅からひと駅、福井県と滋賀県にまたがる山岳地帯にある秘境駅だ。
新疋田駅、そして秘境駅については、以前、別の記事で触れたので、興味のある方はこちらを参照いただければ幸い。
秘境駅の記録 北陸本線 新疋田駅 鉄写真同好会 2016-01.11
さて、「秘境」にもかかわらず、一日あたり上下64本もの特急列車がこの駅を通過する。
金沢と関西を結ぶ「サンダーバード」と金沢と中京を結ぶ「しらさぎ」がそれらで、
ダイヤが過密な朝夕などは1時間あたり6本もの特急列車が通過する。
したがって、運行間隔の長いローカル鉄道の中で、新疋田駅はこの上ない撮影ポイントなのだ。
上り特急が通過する新疋田駅。
Sony α99 Vario-Sonnar 24-70㎜/f2.8 (f/6.3,1/1000sec,ISO200)
敦賀から急坂を上り終えた特急列車は、さらに速度を上げて山岳地帯を貫くトンネルに突入し、
滋賀県側からやって来た下り特急列車もまた、さらに勢いをつけて敦賀へと下っていく。
新疋田駅のプラットホームでは、このように疾走する特急列車を間近で撮影することができる。
北陸本線を走る特急列車を撮ることができる駅は他にもあると思うが、
この駅は無人駅でふだんはホームにほとんど人がいないので、
乗降客への迷惑、また撮るほうとしても人の映りこみを気にかけることが少ない。
また、大きく緩やかなカーブにそってホームが配置されていることも駅撮りに適していると思う。
ただし、だからといって、列車の運行や乗降客に迷惑をかける可能性のある行為は当然ながら厳禁である。
さて、下り列車がやってきた。
撮影タイミングは山岳地帯のトンネルを抜けたあとの数秒。
Sony α99 Vario-Sonnar 24-70㎜/f2.8 (f/6.3,1/640sec,ISO200)
このあと、列車は一瞬にしてホームに立つ私の真横を疾走していくのだが、
轟音と風圧、その迫力はちょっとした恐怖を感じるほどすさまじい。
それほどの迫力、なんとか写真に繋ぎこみたいところだが、
どう撮ったらそれが伝わるか、実はまったくわかっていない。
どなたか鉄道写真に精通した方、ご教授いただければうれしい限りだ。
それはそれとして、せっかくの「秘境」、
紅葉、雪など季節を絡めた列車を撮れるのではと、
あらためて、思いを新たにした次第である。
折にふれての選曲は 「Standing at the station」。
新疋田駅で駅撮りをするたびに思い出す曲で、
1960年代、ロック黎明期にイギリスで結成されたテン・イヤーズ・アフター後期の作品。
Ten Years After "Standing at the station"
超絶ギタリスト、アルヴィン・リー率いるバンドで、
ブルースをルーツとした重いサウンドは、
同時代のクリームや初期のレッド・ツェッペリンをも凌駕する迫力があった。
運休してましたか?
久しぶりの走りはどうでしょうか?
紅葉、雪景色と心のアクセルが踏まれたようですね(笑笑)
緩やかなカーブはいいですよね〜〜
列車の旅は良いものだろうなと‥
いつも思うのですが‥なかなか行けません。
大阪から東北へ向かうのにサンダーバード乗った記憶があるのですが‥違ったかな?
サンダーバードの丸いつぶらな瞳が素敵ですね。
動く車両を一瞬で撮影するのはかなり私では無理ですが躍動感ある作品に心を動かされました。
ブログ拝見してます
ホーム場での撮影~~最高ですね
私も撮りたい場所がありますがなかなか行くことができません
今は長距離は辛いです
人が居なく、カーブがあり、トンネルも…
ここは紅葉の時是非行かなくては。
ご一緒出来るといいですね〜
すごく迫力を感じますよ!!!
あっという間に通り過ぎる車両の風圧、、、音、、、感じます。
紅葉と絡めるなんてとっても素敵ですね。
楽しみにしています〜!
空倶楽部(貴サイト)へのリンクを当ブログから貼らせていただきました。
ご確認いただけましたら幸いです。
https://www.takeblo.com/link/
リンクページをお持ちでしたら、次回更新時にリンクを貼っていただければ嬉しいです。
心の交差点
https://www.takeblo.com/
素敵な顔ですね~。
サンダーバードに乗って金沢に行こう!!って夫と話ているところです^^
実現するといいですが・・。
トンネルからの一瞬、狙う気持ちが皆さん同じなんでしょうね。
先日のキティ新幹線撮影では大きなレンズの男性も多くおられました、
1枚目は「しらさぎ」、名古屋・米原と福井・金沢を結ぶ伝統の速達列車です。
2枚目は「サンダーバード」か「しらさぎ」かは分かりません。
サイドの塗り分けラインで識別できますよ~♪
新疋田付近は、鐵のジャンクション・近江塩津から敦賀へ向かうサミットが有るところで、
SL時代には難所でしたが、今やスイスイで、
25‰勾配登攀中にでも加速できる位の
681・683系のパワーです。
北陸新幹線が新大阪迄全通するまでは、
在来線特急が乱舞する最後の特急街道として人気の場所だと・・・
私やjyuraku-5thさんの眼が黒い間は大丈夫・・・かなぁ(笑)
今年は既に2回もサンダーバードに乗ったので、
じゃあわたしもここを通過している訳ですね!
写真撮影に少しずつ熱心になっている(?笑)
わたしですが、撮影スポットの大切さも
ようやく身に染みて感じている所です。
jurakuさんは各地で色々とご存知ですね!
またこっそり、or 大々的に、お教えください。(笑)
鉄写同好会に入会されていたのですね。
あらためて、よろしくお願いいたします。
>大阪から東北へ向かうのにサンダーバード乗った記憶があるのですが‥
いつごろかな?
新幹線ができてから終着は金沢。
その前は富山だったので、違うかな?!
きっと、サイモンさんなら、その答えをだしてくれるかも(笑)