昨日から道交法が改正され、違法駐車の取締りが強化されましたね。
自転車乗りの端くれとしては、これで路肩が空いて走りやすくなるかな、という期待とともに社会から車そのものが減らないかな、という期待も抱いています。
環境負荷を考えると、社会全体で車を減らす方向に持っていく時期だと思うからです。
自家用車もそうですが、運送にしても、今までが便利すぎたのではないでしょうか。
そもそも違反を前提にした配送業務がまかり通っていたことがおかしい。
これから考えていかなければいけないことは
①監視員の活動時間を増やす
夜8時以降まったくいなくなるようでは意味無しです。数は少なくても良いから夜勤を組んで、24時間の活動を展開することで効果が上げられると思います。
②公共交通機関の拡大
自家用車で出かけにくい世の中を作り、代わりに公共交通機関を使いやすくして市民の足をそちらにシフトさせること。これは環境的側面の他、高齢ドライバーの減少にも繋がり事故も減らせると思う。
ってとこかな?
パーキングメーターみたいに、天下り先の確保の為にやってるだけってことにならないように祈ってます。
自転車乗りの端くれとしては、これで路肩が空いて走りやすくなるかな、という期待とともに社会から車そのものが減らないかな、という期待も抱いています。
環境負荷を考えると、社会全体で車を減らす方向に持っていく時期だと思うからです。
自家用車もそうですが、運送にしても、今までが便利すぎたのではないでしょうか。
そもそも違反を前提にした配送業務がまかり通っていたことがおかしい。
これから考えていかなければいけないことは
①監視員の活動時間を増やす
夜8時以降まったくいなくなるようでは意味無しです。数は少なくても良いから夜勤を組んで、24時間の活動を展開することで効果が上げられると思います。
②公共交通機関の拡大
自家用車で出かけにくい世の中を作り、代わりに公共交通機関を使いやすくして市民の足をそちらにシフトさせること。これは環境的側面の他、高齢ドライバーの減少にも繋がり事故も減らせると思う。
ってとこかな?
パーキングメーターみたいに、天下り先の確保の為にやってるだけってことにならないように祈ってます。
自転車の立場からすれば、配送用の車は
邪魔かもしれません。
でも、流通業界からすれば、
駐(停)車スペースは必要では?
(まぁ一定の条件は必要かも知れませんが)
要は無秩序な一般ドライバーの違法な駐車が
諸悪の根源では?
こうして法律は骨抜きになっていくのだ!
チャリあればどうって事無いよ。雨さえ降らなきゃね。。。
車の便利さと、場合によっては無くてもいいかも感は免許取り上げられるとしみじみ実感できるので軽く免停生活をおすすめします。
そうそうオタケさんの二次会の葉書ききました。とりあえず2人御出席ね
いつもは路駐しているうちの前の道路、
昨日は路駐の車、1台もありませんでした。(*^^)v