こんな記事がありました。
名古屋市内で、駐輪スペースを確保する為に街路樹を伐採したという話です。
名駅周辺の駐輪場有料化や違法駐輪の取り締まり強化に伴って、駐輪場の拡充は必須だと思っていましたが。
街路樹は歩行者にとっては日よけ。大事だと思うんですよね。
車道の車線を削るという選択がどうして出来ないんでしょうね。
日本も早くロードプライシング(混雑税:ヨーロッパでは都市部への自動車の進入に課税し、集めたお金を環境対策や公共交通機関の拡充に当てている。)を導入しないかな~。高齢化対策にもなると思う。現状で車がないと生活できないという高齢者に、無理して運転しなくてもバスや電車がありますよという環境を整えられれば事故は激減します。
結果的に事故処理費用や医療費が浮くし、なにより人命が失われず明るい社会。今より良いことたくさんあると思うのですが。
ところで、写真を見る限りではこの道路なかなか良いですね。
駐輪スペースを挟んで、歩行者と自転車の住み分けが出来ているように見えます。
高さの問題や、地下鉄入り口、バス停の配置がカギかな。
名古屋市内で、駐輪スペースを確保する為に街路樹を伐採したという話です。
名駅周辺の駐輪場有料化や違法駐輪の取り締まり強化に伴って、駐輪場の拡充は必須だと思っていましたが。
街路樹は歩行者にとっては日よけ。大事だと思うんですよね。
車道の車線を削るという選択がどうして出来ないんでしょうね。
日本も早くロードプライシング(混雑税:ヨーロッパでは都市部への自動車の進入に課税し、集めたお金を環境対策や公共交通機関の拡充に当てている。)を導入しないかな~。高齢化対策にもなると思う。現状で車がないと生活できないという高齢者に、無理して運転しなくてもバスや電車がありますよという環境を整えられれば事故は激減します。
結果的に事故処理費用や医療費が浮くし、なにより人命が失われず明るい社会。今より良いことたくさんあると思うのですが。
ところで、写真を見る限りではこの道路なかなか良いですね。
駐輪スペースを挟んで、歩行者と自転車の住み分けが出来ているように見えます。
高さの問題や、地下鉄入り口、バス停の配置がカギかな。
記事中の写真のことね♪
遅れに遅れて漸く運用開始みたいですね。。。
全然環境対策になっていないと思うけど…考えること、やることが中部地整らしいよ。うちの会社はよくこの人達と喧嘩してます(笑)。
ところで、道路の幅の設定は、道路法という法律に基づく構造基準というものがあります。その基準が縛りになっているということを忘れずに。
また、ロープラの話はいつも言ってるけど、名古屋では検討が始まってますので、勉強しておいてくださいな。ちなみに、名古屋では「Parking Deposit System(略してPDS)」という名前ですが。