決めました。
新しい相棒。
スペインのカーボンフレーム「BH G4」です。
フランスのプロツアーチーム「AG2R」に供給されているフレームです。
今年のジロ・デ・イタリアで活躍、ツール・ド・フランスでの走りも期待されています。
ツール・ド・フランスに出る自転車
スペインのバスク地方で生み出されたフレームは軽量で山岳に強く、さらにその後の下りもエアロ形状で対応します。
元々銃火器メーカーだったとのことで、鉄砲鍛冶の技術を自転車に転用したのは日本だけではなかったのですね。勉強になりました。
ツールドフランスの前哨戦と言われる「ドッフィーネ・リベレ」第4ステージ(山岳!)でG4を駆るシリル・デッセルが勝利しています。
BHジャパン立ち上げにあたって、G4はフレーム価格52万円からセール価格29万4000円になっています(限定45本。恐らく既に完売)。
ピナレロFP5やTIMEエッジレーサー07と最後まで迷いましたが、プロツアーチームが使っているフレームそのものが同価格帯で買えるとなれば、乗らない手はないかと。
日本ではイマイチマイナーなブランドですが、欧米で20万本売っている実績があり、100年の歴史を持つメーカーのフラッグシップモデルであること、何よりヨーロッパのプロツアーチームが使う機材に外れはないはず。
自分の適性はまだ良くわかりませんが、小さくて軽い体格は登り向きらしいので。
パーツのアッセンブルを考えるのがまた楽しみです。
新しい相棒。
スペインのカーボンフレーム「BH G4」です。
フランスのプロツアーチーム「AG2R」に供給されているフレームです。
今年のジロ・デ・イタリアで活躍、ツール・ド・フランスでの走りも期待されています。
ツール・ド・フランスに出る自転車
スペインのバスク地方で生み出されたフレームは軽量で山岳に強く、さらにその後の下りもエアロ形状で対応します。
元々銃火器メーカーだったとのことで、鉄砲鍛冶の技術を自転車に転用したのは日本だけではなかったのですね。勉強になりました。
ツールドフランスの前哨戦と言われる「ドッフィーネ・リベレ」第4ステージ(山岳!)でG4を駆るシリル・デッセルが勝利しています。
BHジャパン立ち上げにあたって、G4はフレーム価格52万円からセール価格29万4000円になっています(限定45本。恐らく既に完売)。
ピナレロFP5やTIMEエッジレーサー07と最後まで迷いましたが、プロツアーチームが使っているフレームそのものが同価格帯で買えるとなれば、乗らない手はないかと。
日本ではイマイチマイナーなブランドですが、欧米で20万本売っている実績があり、100年の歴史を持つメーカーのフラッグシップモデルであること、何よりヨーロッパのプロツアーチームが使う機材に外れはないはず。
自分の適性はまだ良くわかりませんが、小さくて軽い体格は登り向きらしいので。
パーツのアッセンブルを考えるのがまた楽しみです。
やはり最初の好印象が決め手ですかね~
クエストの店長とあれやこれや、
楽しく作り上げてくださいね!
そしてまたイベント会場でお会いしましょう!
実は私もG4をオーダーしまして、まだかまだかと首を長くして待っています。
サーベロR3を買うつもりだったのですが、店長から急に「BHの代理店になったから」ということでお話をもらいました。
トップグレードのマシンがこの値段だったので、待ってもG4にしようと決めた次第です。
今はアッセンブルするFSAのパーツを集めているところです(ほぼ終了しました)。
昔からツールで走るようなマシンに乗ってみたかったので、この値段でかなうとは思いませんでした。
お互い、納品が待ち遠しいですね(^・^)
毎日サイクリングタイムのBHインプレページを眺めています…
完成はしばらく先になりそうです。
新型デュラエースにも興味ありなんで、年明けになるかもwww
>キッシーさん
いらっしゃいませ。
同じG4オーナーになるのですね!
FSA、とても高価ですね~。
コンパクトクランクの利点ってどの辺なんですか?
イマイチ不勉強でして・・・
>昔からツールで走るようなマシンに乗ってみたかったので、この値段でかなうとは思いませんでした。
やはり決め手はそこですね。
機体に負けないように自分を鍛えたいと思います!
いらっしゃいませ。仲間がどんどん増えますね。
私もデュラで考えてますが、新旧どっちにしようか思案中です。
新しいフライトデッキの使い勝手がCS400と比べてどうなのかとか、気になるところはたくさんあります。
現行デュラで組めばぎりぎりシマノ鈴鹿に間に合いそうですが・・・
ちなみにホイールは巡航系と軽量系どっちで考えられてますか?
いいなぁ~ BH G-4 メチャかっこいいじゃないですか~!!
是非Ag2rのジャージとセットで♪
みんなでグランツールごっこしましょ~ p(^^)q
Ag2rジャージ、検索しまくってるんですけど見つかりません・・・国内では手に入らないのかな~。
頑張って探します!!
それはそうと、しなしなブログとリンク張らせてもらっても良いですか?
デュラ78系にローハイト系で車重6kg台に出来たら良いな~
ag2rのジャージは見ませんね(^-^;
めっちゃ軽いホイールですね!
ヒルクライマーなのですか?
この軽さは武器ですね。
せっかく軽いフレームですから、UCI規定なんて下回ってやりたいところですね。
ジャージ、BHジャパンに聞いてみます。
何か情報が得られるかも。
僕はブレーキキャリパーのみ不足でしたが、本日オーダーしました。オーダー分では部品は全部揃いましたよ。
近日完成! …予定。
>コンパクトクランクの利点ってどの辺なんですか?
ギアが軽くなるので、上りは楽になると思います。しかし上りのスピードを維持したいならケイデンスを上げないといけないので結果心拍が上昇します。どっちもつらいに変わりはありません。コンパクトクランクにしたところで上りが速くなる、とは一概に言えないところです。
大きな利点はフロントのギアが小さくなった分、リアのギアがたくさん使えるようになる、ということです。
路面の勾配が多少変わっても1T刻みなら同じケイデンスを維持しやすくなるのが大きな魅力ともいえます。
フロントギアを52-39から50-34に換えたらリアは12-25から12-23、12-21とかにするのが賢明です。いわゆるクロスレシオです。
まあトップスピードは落ちるでしょうし、一発のダッシュとかの加速度は変わってくるでしょうけどね。
…うーん、いまいち文章で説明できないんですよね~。