先週の話になりますが、大阪で行われた実業団舞洲クリテに参加してきました。
当初は、いつも通り妻子は義実家へ、という予定でしたが、折からの台風18号接近にて見合わせ。
「とうさん1人ならどうとでもなるでしょ」と、一人で現地へ。
幸い現地に着くと、まだ曇り空。
レースは開催される模様。
私はE3の3組目。1組目と2組目にはチームから出走しているので、応援しながらローラーでアップ。
この頃から雨が降り出します。
自分が出走する頃には、路面は濡れていますが降りは弱い状況。
1周860mの楕円コースを19周するレース。
ホームストレートの風が強く、集団の後ろに下がったら終わりな感じだったので前の方でスタート。
最初の2周くらいは「こんなに楽なの?」って感じで。
しかしコーナーの入りが遅い、立ち上がりも遅い。閣下曰く立ち上がりのギアが軽すぎる?
ずるずると集団内で番手を下げる。
自力で一度上がったりもしたけど、周回賞のかかる7周目の動きで振いにかけられ、いつしか千切れてしまう。
あれ、去年の再現映像ですか?
それでも完走への希望は捨てず、気持ちを切らずに進行。
3人くらいでパックになっていた12周目?4コーナーで前の人が単独落車。多分スリップ。
コーナーの遅さが幸いして、車間はそこそこある。
こっちもコーナリング中、路面も濡れているし、かわすのはかえって危険と咄嗟に判断。
ブレーキングで速度を出来るだけ殺します。
雨の中ではいつもほどブレーキが利かず、減速は出来たもののあえなく追突、前転しました。
審判員が複数飛んできてくれて、2人と2台を分離、安全な場所まで誘導してくれます。
手足を動かしてみて、異常がないことを確認。
「ニュートラル使います」と宣言。
クリテリウムでは、機材トラブルやアクシデントの場合審判に申告して2周回の猶予がもらえます。
その間に対処して、元居た辺りに復帰させてもらえるのです。
右半身に打撲、擦過傷はありますがジャージも破れていない。
ホイールも振れなし。変速もブレーキもOK。
なぜかサドルが45度くらい上を向いてしまっています。
叩いても乗っても全然直らない。「アーレンキー(六角レンチ)ないですか!!」と聞いてみるも、審判員は誰も持ってない(当たり前)。
仕方なく、そのままの状態でレース復帰。
集団が行き過ぎた後にスタート。
息は整ったはず。転んだ事が吉と出るはず、と自分に言い聞かせますが、やはりこのサドルではorz
直線はダンシングで行けますが、それでもホームストレートは風を受けすぎる。
コーナーは座って重心を落としたい。
というわけで、ペダルの上で「どっこいしょ」と伸び上ってサドルを乗り越えて座るのですが、これまた前上がり過ぎて漕ぎにくい(当たり前)。
サドルの先にお尻をちょこんと乗せる前乗り状態も試してみますが長続きは出来ず。
集団との差がずるずる開き、審判モトから「あ~、可愛そうだけどここで降りて」と足切り宣告。
無念。
正直落車しなくても完走はおぼつかなかったでしょうが、最後まで気持ちを投げずにいられたのが今回の安心材料。
しっかし、下手くそだなあ。
終わってみると左ふくらはぎが痛む。閣下の勧めで冷やしたのですが、正解でした。
連休明けで受診してみると、不全断裂(肉離れ)だそうです。
最初は先生「筋断裂」って言うから、完全断裂(復帰に半年とか)かと思ってびっくりしましたが。
詰め込み過ぎて結果が出ない負のスパイラルに入っていましたし、休めという天の声と思ってじっくり養生します。
当初は、いつも通り妻子は義実家へ、という予定でしたが、折からの台風18号接近にて見合わせ。
「とうさん1人ならどうとでもなるでしょ」と、一人で現地へ。
幸い現地に着くと、まだ曇り空。
レースは開催される模様。
私はE3の3組目。1組目と2組目にはチームから出走しているので、応援しながらローラーでアップ。
この頃から雨が降り出します。
自分が出走する頃には、路面は濡れていますが降りは弱い状況。
1周860mの楕円コースを19周するレース。
ホームストレートの風が強く、集団の後ろに下がったら終わりな感じだったので前の方でスタート。
最初の2周くらいは「こんなに楽なの?」って感じで。
しかしコーナーの入りが遅い、立ち上がりも遅い。閣下曰く立ち上がりのギアが軽すぎる?
ずるずると集団内で番手を下げる。
自力で一度上がったりもしたけど、周回賞のかかる7周目の動きで振いにかけられ、いつしか千切れてしまう。
あれ、去年の再現映像ですか?
それでも完走への希望は捨てず、気持ちを切らずに進行。
3人くらいでパックになっていた12周目?4コーナーで前の人が単独落車。多分スリップ。
コーナーの遅さが幸いして、車間はそこそこある。
こっちもコーナリング中、路面も濡れているし、かわすのはかえって危険と咄嗟に判断。
ブレーキングで速度を出来るだけ殺します。
雨の中ではいつもほどブレーキが利かず、減速は出来たもののあえなく追突、前転しました。
審判員が複数飛んできてくれて、2人と2台を分離、安全な場所まで誘導してくれます。
手足を動かしてみて、異常がないことを確認。
「ニュートラル使います」と宣言。
クリテリウムでは、機材トラブルやアクシデントの場合審判に申告して2周回の猶予がもらえます。
その間に対処して、元居た辺りに復帰させてもらえるのです。
右半身に打撲、擦過傷はありますがジャージも破れていない。
ホイールも振れなし。変速もブレーキもOK。
なぜかサドルが45度くらい上を向いてしまっています。
叩いても乗っても全然直らない。「アーレンキー(六角レンチ)ないですか!!」と聞いてみるも、審判員は誰も持ってない(当たり前)。
仕方なく、そのままの状態でレース復帰。
集団が行き過ぎた後にスタート。
息は整ったはず。転んだ事が吉と出るはず、と自分に言い聞かせますが、やはりこのサドルではorz
直線はダンシングで行けますが、それでもホームストレートは風を受けすぎる。
コーナーは座って重心を落としたい。
というわけで、ペダルの上で「どっこいしょ」と伸び上ってサドルを乗り越えて座るのですが、これまた前上がり過ぎて漕ぎにくい(当たり前)。
サドルの先にお尻をちょこんと乗せる前乗り状態も試してみますが長続きは出来ず。
集団との差がずるずる開き、審判モトから「あ~、可愛そうだけどここで降りて」と足切り宣告。
無念。
正直落車しなくても完走はおぼつかなかったでしょうが、最後まで気持ちを投げずにいられたのが今回の安心材料。
しっかし、下手くそだなあ。
終わってみると左ふくらはぎが痛む。閣下の勧めで冷やしたのですが、正解でした。
連休明けで受診してみると、不全断裂(肉離れ)だそうです。
最初は先生「筋断裂」って言うから、完全断裂(復帰に半年とか)かと思ってびっくりしましたが。
詰め込み過ぎて結果が出ない負のスパイラルに入っていましたし、休めという天の声と思ってじっくり養生します。
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