生ドラマは三台のカメラで作られます。
ドラマの発端のAセットに三台のカメラがあります。
三台のうちの真中のカメラはセットの全景を撮り、両側のカメラが出演者の大写しを撮ります。そのAセットが終わりに近づくと三台のカメラのうち二台のカメラがそのセットから離れて、次のBセットで準備します。残った一台でそのAセットを撮り終えて、先のニ台のカメラに合流します。
Aセットで俳優さんの位置が微妙に違っても、三台目のカメラはなんとか撮らなければなりません。
テレビを見ている人はどうしてあのカメラは俳優さんの横顔を撮るのかとか、望遠レンズで撮ってほかに二台のカメラと雰囲気が合わないときがありました。そのうち、時々、生ドラマに入るアンバランスなカットに慣れてくると、不思議な魅力が出てきて、のちにフランスから始まった“ヌーベルバーグ”の手法に生かされてゆきます。
動きのある映像に飢えていたのが、茶の間のテレビで解消されて映画から遠のいていきました。米国でもテレビの普及で当時、映画人口が激減したそうです。
そこで、20世紀FOXは、シネマスコープのキリスト物語『誠意』を出しました。テレビよりはるかに広い画面で総天然色でした。欧米では企画に困った時はキリスト関係、丁度、日本では企画に行き詰まると『忠臣蔵』で、それがいつも当たるというのに似ています。
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ドラマの発端のAセットに三台のカメラがあります。
三台のうちの真中のカメラはセットの全景を撮り、両側のカメラが出演者の大写しを撮ります。そのAセットが終わりに近づくと三台のカメラのうち二台のカメラがそのセットから離れて、次のBセットで準備します。残った一台でそのAセットを撮り終えて、先のニ台のカメラに合流します。
Aセットで俳優さんの位置が微妙に違っても、三台目のカメラはなんとか撮らなければなりません。
テレビを見ている人はどうしてあのカメラは俳優さんの横顔を撮るのかとか、望遠レンズで撮ってほかに二台のカメラと雰囲気が合わないときがありました。そのうち、時々、生ドラマに入るアンバランスなカットに慣れてくると、不思議な魅力が出てきて、のちにフランスから始まった“ヌーベルバーグ”の手法に生かされてゆきます。
動きのある映像に飢えていたのが、茶の間のテレビで解消されて映画から遠のいていきました。米国でもテレビの普及で当時、映画人口が激減したそうです。
そこで、20世紀FOXは、シネマスコープのキリスト物語『誠意』を出しました。テレビよりはるかに広い画面で総天然色でした。欧米では企画に困った時はキリスト関係、丁度、日本では企画に行き詰まると『忠臣蔵』で、それがいつも当たるというのに似ています。
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