35ミリニュース映画は、ベル&ハウエル社の「アイモ」でした。
テレビニュースの取材カメラも、実績のあるベル&ハウエル社の16ミリカメラ「フィルモ」でした。従ってレンズも外国製の「クック」や「アンジェニュー」です。
テレビジョンも、始まったころは1日中生番組でした。自局の生番組に加えて、キー局からのネット番組、他局の生番組をマイクロ回線で購入して放送しました。
映画製作会社や映画プロダクションの数は少ないのですが、除夜の鐘の煩悩の数ほどあると揶揄されるほど新しいテレビジョン局の開局が相次ぎました。
テレビのニュース番組の取材のフィルム処理に報道局に現像場が設けられました。ネガ現像してポジフィルムに焼きつけて、編集してプロジェクターにかけて放送しますが、緊急で間に合わないときには、ネガフィルムのまま放送します。
プロジェクターの映像アンプを偶数段にするか奇数段にするかの切り替えで、ネガが反転してポジになります。
テレビ局が多く開局したので、取材機材の需要もありました。放送機材もどんどん国産化されていきました。
キャノンから16ミリカメラ「スクーピック」という国産のカメラが誕生しました。きっと開発費を吸収できるほど需要が多かったのでしょう。外国にも輸出されたようです。
テレビも含めてカメラマンは取材したフィルムを現像するまで結果は分かりませんから、故障の少ない、フィルムに傷がつかない実績を踏まえて今まで使ってきたカメラに固執します。どうしても保守的になります。この「スクーピック」導入がきっかけで、だんだん国産の機材が使われるようになりました。
テレビニュースの取材カメラも、実績のあるベル&ハウエル社の16ミリカメラ「フィルモ」でした。従ってレンズも外国製の「クック」や「アンジェニュー」です。
テレビジョンも、始まったころは1日中生番組でした。自局の生番組に加えて、キー局からのネット番組、他局の生番組をマイクロ回線で購入して放送しました。
映画製作会社や映画プロダクションの数は少ないのですが、除夜の鐘の煩悩の数ほどあると揶揄されるほど新しいテレビジョン局の開局が相次ぎました。
テレビのニュース番組の取材のフィルム処理に報道局に現像場が設けられました。ネガ現像してポジフィルムに焼きつけて、編集してプロジェクターにかけて放送しますが、緊急で間に合わないときには、ネガフィルムのまま放送します。
プロジェクターの映像アンプを偶数段にするか奇数段にするかの切り替えで、ネガが反転してポジになります。
テレビ局が多く開局したので、取材機材の需要もありました。放送機材もどんどん国産化されていきました。
キャノンから16ミリカメラ「スクーピック」という国産のカメラが誕生しました。きっと開発費を吸収できるほど需要が多かったのでしょう。外国にも輸出されたようです。
テレビも含めてカメラマンは取材したフィルムを現像するまで結果は分かりませんから、故障の少ない、フィルムに傷がつかない実績を踏まえて今まで使ってきたカメラに固執します。どうしても保守的になります。この「スクーピック」導入がきっかけで、だんだん国産の機材が使われるようになりました。
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