目と鼻の先と思うのか、目と鼻の先を使って感じるのか?
http://techwave.jp/archives/51756971.html
この記事を読んで率直に自分が感じた事、、、
TOSHIBA HITACHI SONY が電化製品売り場から消えていくヨーロッパ、、、SAMSUNG LGだけが並ぶ電化製品売り場、これは日本が抱えてる大きな壁なのか、、、
需要と供給のバランス、、、
日本の製品は本当に素晴らしい物ばかりですが、その素晴らしい性能は日本人の生活の知恵が生み出した物ですが、ヨーロッパでの生活では必要とされていません、日本の高性能の商品が全く必要でなく、そして高価すぎると言う理由で販売がされず
(ここでこれを高性能と読んでいいのかどうかも疑問に思う事もあります。)
少し値段は安く、、、需要に対応しているSAMSUNG LGの商品が市場に沢山出回っている現実、、、
正直フランスで電化製品売り場に行くのが悲しくなる最近です。
洗濯機を例に挙げると、、、日本のワンタッチ洗濯機、静な洗濯機と比べ、他社の物は複雑でそして音がうるさい!!でもそれでいいんですよ、、、安くて生活の助けになれば、、、
昔はそれでも日本の家電に憧れを抱いていたはずなのですが、、、世の中が少し豊かになって来ると、今度はやはり、高性能だけではいけない需要への対応が必要なんだって言う事をふと思いました。
家電ってまずは生活を助けてくれる事が重要なんですよね、そして新しいライフスタイルを提案してくれる事、、、だからなのか先進国と言われるフランスでも、日本の生活基準、生活模式での商品が売れないと言うのはフランスのライフスタイルに日本の製品が価値をうめていないからなのでしょうかね?
ま、でもこれが現実でしょう、真摯に受け止めなければいけないと思います。
日本から見ると、ヨーロッパって歴史があり、豊かだなーとか、住んでみたい、かっこいいなーって思う人がほとんどですが、、、生活基準が日本よりいいかと言うと、、、正直そうではないんです。
住んでみなければ分からない事かもしれませんが、、、GDPで判断するのはあまり好きではないですが、ヨーロッパのほぼ全ての国は日本の半分ですからねー
ま、こう言う事を数字でもちゃんと理解する必要もあるのではないかって思います。
そこに少しは答えがあると思うので、、、直感も大事ですが、目で見れるデータも重要ですよね!
この記事では、日本の産業界もそろそろ視野をアジアに向けてなんて言っていますが、、、どれだけ現地に、根を張って生活をしているスタッフがいるのかがこれからの勝負の鍵になるのではないかと思いました。
追い風があるから目と鼻の先と思うのか、それとも目と鼻を使ってこの追い風をしっかり感じるのか、、、なんかターニングポイントのような気がしますし、ヨーロッパでの同じ失敗をしないで欲しいなって思います。
全く僕の職業とは関係のない業界ではありますが、21世紀のアジアの時代に、、、日本がSNSの中心になるには、ハブ、坩堝になる為にはいろんな角度から考えていかなければいけないなって思います。
だって、この記事だけを読んでると、、、日本がアジアの雄になるのはもう目と鼻の先って感じがしますし、目と鼻の先を使って感じない事には結果は生まれないだろうなって思うのは海外で暮らすのが長い自分だから思う事なのでしょうかね?
あ、余計なお世話か、、、
まーこれからのIT産業の方達に注目してみようと思います。
友達沢山の業界ですが、、、(笑)
この記事を読んで率直に自分が感じた事、、、
TOSHIBA HITACHI SONY が電化製品売り場から消えていくヨーロッパ、、、SAMSUNG LGだけが並ぶ電化製品売り場、これは日本が抱えてる大きな壁なのか、、、
需要と供給のバランス、、、
日本の製品は本当に素晴らしい物ばかりですが、その素晴らしい性能は日本人の生活の知恵が生み出した物ですが、ヨーロッパでの生活では必要とされていません、日本の高性能の商品が全く必要でなく、そして高価すぎると言う理由で販売がされず
(ここでこれを高性能と読んでいいのかどうかも疑問に思う事もあります。)
少し値段は安く、、、需要に対応しているSAMSUNG LGの商品が市場に沢山出回っている現実、、、
正直フランスで電化製品売り場に行くのが悲しくなる最近です。
洗濯機を例に挙げると、、、日本のワンタッチ洗濯機、静な洗濯機と比べ、他社の物は複雑でそして音がうるさい!!でもそれでいいんですよ、、、安くて生活の助けになれば、、、
昔はそれでも日本の家電に憧れを抱いていたはずなのですが、、、世の中が少し豊かになって来ると、今度はやはり、高性能だけではいけない需要への対応が必要なんだって言う事をふと思いました。
家電ってまずは生活を助けてくれる事が重要なんですよね、そして新しいライフスタイルを提案してくれる事、、、だからなのか先進国と言われるフランスでも、日本の生活基準、生活模式での商品が売れないと言うのはフランスのライフスタイルに日本の製品が価値をうめていないからなのでしょうかね?
ま、でもこれが現実でしょう、真摯に受け止めなければいけないと思います。
日本から見ると、ヨーロッパって歴史があり、豊かだなーとか、住んでみたい、かっこいいなーって思う人がほとんどですが、、、生活基準が日本よりいいかと言うと、、、正直そうではないんです。
住んでみなければ分からない事かもしれませんが、、、GDPで判断するのはあまり好きではないですが、ヨーロッパのほぼ全ての国は日本の半分ですからねー
ま、こう言う事を数字でもちゃんと理解する必要もあるのではないかって思います。
そこに少しは答えがあると思うので、、、直感も大事ですが、目で見れるデータも重要ですよね!
この記事では、日本の産業界もそろそろ視野をアジアに向けてなんて言っていますが、、、どれだけ現地に、根を張って生活をしているスタッフがいるのかがこれからの勝負の鍵になるのではないかと思いました。
追い風があるから目と鼻の先と思うのか、それとも目と鼻を使ってこの追い風をしっかり感じるのか、、、なんかターニングポイントのような気がしますし、ヨーロッパでの同じ失敗をしないで欲しいなって思います。
全く僕の職業とは関係のない業界ではありますが、21世紀のアジアの時代に、、、日本がSNSの中心になるには、ハブ、坩堝になる為にはいろんな角度から考えていかなければいけないなって思います。
だって、この記事だけを読んでると、、、日本がアジアの雄になるのはもう目と鼻の先って感じがしますし、目と鼻の先を使って感じない事には結果は生まれないだろうなって思うのは海外で暮らすのが長い自分だから思う事なのでしょうかね?
あ、余計なお世話か、、、
まーこれからのIT産業の方達に注目してみようと思います。
友達沢山の業界ですが、、、(笑)