言葉のチカラこぶ——『いい言葉塾』

言葉はコミュニケーションの基本。伝えたいことは「言葉のチカラ」できっと伝えられる。もっとうまく伝えられる。

当たり前のことを当たり前に、が一番難しい

2011-09-23 09:43:47 | 一流の営業を目指そう
こんにちは。
前橋の販促経営コンサルタント、藤田です。
今日もよろしくお願いします。


昨日の午後、西の空に、タイヤを燃やした時に出るような黒い雲が発生し、直後に雹のような大粒の雨が車の屋根を叩きました。
風もゴオ~と吹くといったすごい嵐がやってきました。
すぐにやんでほっとしましたが、驚きました。

朝起きた時には白い雲の一片もない青空で、午後にあんな空模様になるとは誰が想像できたでしょうか。
そのまま夕方、夜まで曇りがちな空模様で、たまに雨も降るといったはっきりしない空模様が続きました。

今朝もその続きのようなはっきりしない雲行です。雨は降りそうにない模様ですが、油断できないですね。


シルバーウイーク後半の3連休の初日です。
ニュースでは、高速道での車の渋滞が始まっていると言っています。

わたしは仕事をします。
基本的に365日、24時間いつでもクライアントの要望に応えていきたいと考えています。
今の世の中、深夜であれ、早朝であれ、メールという便利なツールがあるので、思い立った時に相談事の内容を送ることができます。

もちろんわたしも人の子、ちゃんと夜は眠ります。
それでもその時間、仕事をしている人もいるわけで、その人がそのとき思い立って相談したいことがあれば、メールをいただくわけです。
わたしは朝起きると同時にPCにスイッチを入れ、まずメールをチェックします。

まあ真夜中の相談なんてほとんどないのですが、それでもやはり365日、24時間いつでも相談に乗れる体制にはしているわけです。
もちろん土日祭日なども関係ありません。
クライアントが来てほしい、相談に乗ってほしいという時は空いている限りは、すぐに伺うようにしています。

365日・24時間OK」というのはそういうわけです。
ですからあなたもいつでもご相談があればメールなり、電話なりをしてきてください。


昨日は太田商工会議所に出かける日でした。
昨日2件の相談を受けました。その場でできるアドバイスはその場で応え、ジックリと考えなければならないものは持ち帰りです。

両方とも顧客確保のための初歩段階、PRのやり方ですね。

資金が潤沢な会社はそんなことは相談にはこないわけで、相談に来るのはやはり苦しんでいるから来るのです。
こちらもそのつもりで、お金のかからないPRの仕方をアドバイスしなければなりません。

今も数軒の要望に応えるために、頭の中はさまざまなアイデアが飛び交っています。
昨日の突然の嵐のように、これだというような良いアイデアが飛び込んでくればいいのですが、面白いアイデアというものは、すぐに効くのですが、すぐにしぼんでしまう傾向があります。
やはりじっくりと正攻法で行うPRが息長く続きます

しかしそれではクライアントは、そんな当たり前のことと思い、なかなか実行しない方も多いですね。
当たり前のことが一番大切だということを分かってもらうことが一番難しいことです。
いつもそれで苦労しています。


それでは今日はこれで。


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藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。

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