こんにちは。
前橋の販促経営コンサルタント、藤田です。
今日もよろしくお願いします。
今朝はもしかしたら雪になるかもしれない、という予報でしたが、雨でした。
クルマで出かける用もあるので、ほっとしたところです。
でも冷たさはこの冬一番のようです。
一昨日散髪をしたので、余計に首まわりがすーすーと冷たく、外に出ると一瞬首をすくめました。
さて、今日はキャッチコピーを取り上げてみました。
『義理の母にあげたら、
他のヒビまで、
修復できた。』
このコピーは、毎日新聞に連載されているムヒのヒビケアという商品の広告のコピーで、毎日違ったコピーが掲載されています。
私が読んでいるのは朝日新聞ですが、おそらく他の新聞にも載っていると思います。
ラ・テ欄の一番下にいつも定番のようにあります。
最近はこのコピーを読むのが楽しく、今日はどんなコピーかなと興味深く読み、感心しています。
その中でも上記にあげたコピーが秀逸かなと思います。
他にも、
『かかとが痛くて、
歩き方が、ゾンビ。』
や、
『熱湯でもないのに、
お風呂に入るのが、
まるで罰ゲーム。』
等が私には面白く思えました。
商品の特性をうまくとらえていて、コピーそのものものにはとてもユーモアもありながら、シリアスなところもあるといった、とても憎い感じです。
このコピーライター、ただ者ではありませんね。
これだけ毎日毎日、土日も休みなく、ひとつの商品で、ユーモアのあるコピーを量産できるというのは、すごい力量の持ち主だと思います。
あなたもお店の商品に、上記のようなユーモア溢れるコピーをちょっとキャプションとしてつけてみたらいかがでしょうか。
お客様を笑顔にさせたら、成功です。
毎日毎日違ったコピーをつけていると、そのことがちょっとした話題になり、お客様も増えてくることもあります。
いかがですか。
日常生活をちょっと皮肉るもの、たとえるもの、シリアスなもの、さらにはお客様が発したひと言などを毎日とっかえひっかえつけていくんです。
きっと評判になりますよ。
それでは今日はこれで。
上記へのご意見やコメントは下記メールまでお願いします。
このブログに載せることはありませんので、忌憚のないご意見、感想をお待ちしています。
▼下記は現在配信中の、無料メールマガジンです。
お店や会社経営のちょっとしたいいヒントがたくさん載っています。
消費者目線のマーケティング
繁盛店になりたいか!
「あっ、そうか! ちょっとした『気づき』が繁盛店に変える」
あなたの一日が今日も普段通りの良い一日でありますように。
藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。
群馬県前橋市天川大島町186-25
藤田販促計画事務所
http://www.shakatsu.co
E-mail:k1948f@nifty.com
TEL.027-261-6671(FAX.同様)
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今朝はもしかしたら雪になるかもしれない、という予報でしたが、雨でした。
クルマで出かける用もあるので、ほっとしたところです。
でも冷たさはこの冬一番のようです。
一昨日散髪をしたので、余計に首まわりがすーすーと冷たく、外に出ると一瞬首をすくめました。
さて、今日はキャッチコピーを取り上げてみました。
『義理の母にあげたら、
他のヒビまで、
修復できた。』
このコピーは、毎日新聞に連載されているムヒのヒビケアという商品の広告のコピーで、毎日違ったコピーが掲載されています。
私が読んでいるのは朝日新聞ですが、おそらく他の新聞にも載っていると思います。
ラ・テ欄の一番下にいつも定番のようにあります。
最近はこのコピーを読むのが楽しく、今日はどんなコピーかなと興味深く読み、感心しています。
その中でも上記にあげたコピーが秀逸かなと思います。
他にも、
『かかとが痛くて、
歩き方が、ゾンビ。』
や、
『熱湯でもないのに、
お風呂に入るのが、
まるで罰ゲーム。』
等が私には面白く思えました。
商品の特性をうまくとらえていて、コピーそのものものにはとてもユーモアもありながら、シリアスなところもあるといった、とても憎い感じです。
このコピーライター、ただ者ではありませんね。
これだけ毎日毎日、土日も休みなく、ひとつの商品で、ユーモアのあるコピーを量産できるというのは、すごい力量の持ち主だと思います。
あなたもお店の商品に、上記のようなユーモア溢れるコピーをちょっとキャプションとしてつけてみたらいかがでしょうか。
お客様を笑顔にさせたら、成功です。
毎日毎日違ったコピーをつけていると、そのことがちょっとした話題になり、お客様も増えてくることもあります。
いかがですか。
日常生活をちょっと皮肉るもの、たとえるもの、シリアスなもの、さらにはお客様が発したひと言などを毎日とっかえひっかえつけていくんです。
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それでは今日はこれで。
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