言葉のチカラこぶ——『いい言葉塾』

言葉はコミュニケーションの基本。伝えたいことは「言葉のチカラ」できっと伝えられる。もっとうまく伝えられる。

魚屋さんのしゃがれ声が

2011-12-25 17:59:01 | 接客
こんばんは。
前橋の販促経営コンサルタント、藤田です。
今日のブログ配信は夜になってしまいました。
昨日お昼頃から急用ができて先ほどまで東京に出かけていました。
用を済ませている間に、時間が過ぎて、今頃の配信になってしまいました。


さて昨日から今日にかけて、東京の下町方面に出かけていたのですが、恥ずかしいことに初めて明るいときにスカイツリーをちゃんと見ました。
今まで数度見たことはあるのですが、すべて完工中の夜だったので、まともには見ていませんでした。
さすがにテレビで見ているのと違って、高い感じが実感できました。

ある地元経営の小さなスーパーにも入って、品揃えや価格なども見てきました。
価格はこちらよりもけっこう高いですね。
例として5個入りのインスタントラーメンなどは、定番でも100円も高い価格設定です。その他も野菜、なども高かったですね。
品揃えは、そこは小さな規模のスーパーでしたが、ゴンドラとゴンドラの間の通路を狭くして、できるだけ陳列できるように工夫してあり、POPなども価格訴求だけではなく、いろいろと商品説明に努めています。
お客さんも、ひっきりなしに来店していました。

面白かったのは鮮魚コーナーでの担当者の売り声です。
いかにもこれこそ魚屋さんの声という典型のしゃがれ声で、オジさんが「さあ、いらっしゃい、安いよ~」とと大きな声で言っていることでした。
その声を聞いていると、下町の魚屋さんを彷彿とさせてくれました。

その声を聞くだけで、何だか魚も新鮮な感じに思えるのはなぜでしょうか。
きっと昔から頭の中に刷り込まれているんでしょうね。
ですから、どこでもそうですが、日本人の心の中に刷り込まれているその独特の売り声は、どんどん利用すべきでしょうね。

クリスマスというのに、関係のない魚屋さんの話になってしまいました。



それでは今日はこれで。
経営や販促のご相談は24時間いつでも対応しています。
お気軽にお電話ください。
027-261-6617までどうぞ。

また、上記へのご意見やコメント、お問い合わせは下記メールまでお願いします。
k1948f@nifty.com
このブログに載せることはありませんので、忌憚のないご意見、感想をお待ちしています。

▼下記は現在配信中の、無料メールマガジンです。
お店や会社経営のちょっとしたいいヒントがたくさん載っています。

消費者目線のマーケティング

繁盛店になりたいか!

「あっ、そうか! ちょっとした『気づき』が繁盛店に変える」

あなたの一日が今日も普段通りの良い一日でありますように。
藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。

群馬県前橋市天川大島町186-25
藤田販促計画事務所

http://www.shakatsu.co

E-mail:k1948f@nifty.com
TEL.027-261-6671(FAX.同様)